タグ

空港に関するyosh0419のブックマーク (10)

  • 春節直前に考える 地方空港を訪日外客のゲートウェイにする方法:日経ビジネスオンライン

    昨年10月に羽田が国際化して以降、首都圏では成田との競争が激化し、双方で地元自治体が中心となったインバウンド戦略が議論されるなど、競争によるサービス水準の向上が見え始めた。そして、成田・羽田空港で、国内線と国際線を乗り継ぎ、我が町に観光客を呼び込みたい考える地方にとっても、その気持ちは強い。 人口減少に悩む地域では、ビザ要件緩和等によって急速増加するガイコクジンを、何とか自分たちの土俵に引っ張り出すことは、今いる住民の所得向上とともに、グローカル(グローバル+ローカル)交流をUターン、Jターン、Iターンに結びつける切り札と考えられている。 中国の新聞に掲載される、日への観光旅行商品の広告の多くはシンプルなもので、「富士山・東京1泊2日」や「秋葉原・京都奈良」といった三行広告が多く、ゴールデンルートと呼ばれる東海道沿線の立ち寄り箇所を列挙しただけのものも目立つ。 今後増加を見込む新中間層の

    春節直前に考える 地方空港を訪日外客のゲートウェイにする方法:日経ビジネスオンライン
  • asahi.com:伊丹フル活用案に「絶対許さん」と橋下知事-マイタウン大阪

    大阪(伊丹)空港の廃港を訴える橋下知事と、能勢町の町議会との意見交換会が8日、同町宿野の浄るりシアターであった=写真。空港問題で知事が伊丹空港を抱える北摂地域を巡るのは4日の豊能町議会に続き2回目。知事はこの日、豊能町ではそれほど触れなかった騒音問題について多く述べ、国の空港問題の議論の内容を批判する一方、「環境を考えると海上空港がいい」として改めて廃港構想への賛同を求めた。 先週末の関西3空港問題に関する国土交通省の成長戦略会議の論議の中で、伊丹を民営化して都市近接の空港としてフル活用する案があがった。空港周辺の騒音対策の見直しなどに地元の協力がなければ「廃港も視野に入れる」としていることについて、知事は「伊丹が無制限に肥大化しかねない。騒音問題の過去の経緯を無視し、府の長として絶対に許せない」と述べた。 その一方で、「関空や神戸は環境対策が抜群だ」と海上空港の利点を強調。「伊丹の跡

  • 航空機関連データ集(2010年3月版) - 財団法人日本航空機開発協会

    2024/03/04「主要民間輸送機の受注・納入状況(2024年1月末現在)」を公開しました。 2023/11/01役員体制を更新しました。 2023/07/012022年度事業報告等を更新しました。 2023/07/01役員体制を更新しました。 2023/06/19「民間航空機に関する市場予測 2023-2042」の英文版を公開しました。 2023/06/16「令和4年度版 民間航空機関連データ集」(令和5年3月発行)を掲載しました。 2023/06/1650周年を記念し、あゆみを公開しました。 2023/06/12「民間航空機に関する市場予測 2023-2042」を公開しました。 2022/08/30「民間航空機に関する市場予測 2022-2041」の英文版を公開 しました。 2022/07/072021年度事業報告等を更新しました。 2022/07/01組織図及び協会の歴史を更新しま

  • 英空港に全身透視スキャナー導入へ、「児童ポルノ規制法に違反」と市民団体

    英マンチェスター(Manchester)のマンチェスター空港(Manchester Airport)のコンピューター画面に映し出された全身検査の画像(2009年10月13日撮影)。(c)AFP/PAUL ELLIS 【1月5日 AFP】ロンドン(London)のヒースロー空港(Heathrow Airport)など、英国の空港で今週から全身を透視できるスキャナーが導入されることに対し、このスキャナーが、子どものわいせつな画像を製造することを禁止した法律に抵触するとの批判が上がっている。英政府は5日、こうした懸念を払しょくするよう努力していると述べた。 ゴードン・ブラウン(Gordon Brown)英首相は今週、前年12月25日に起きた米機爆破未遂事件を受けて、治安強化措置の一環としてヒースロー空港などの英国内の空港に全身を透視できるスキャナーを導入すると発表した。 プライバシー保護を訴える

    英空港に全身透視スキャナー導入へ、「児童ポルノ規制法に違反」と市民団体
    yosh0419
    yosh0419 2010/01/07
    しかし,むさいオッサンならサンプル画像公開してよしとする世間の風潮にも異議ありと言いたい(具がバッチリ写っているじゃないか…)
  • 堀江貴文『新幹線羽田線は検討に値する良いアイディアだ。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 民主党とも和解したので、前原氏のことも評価すべきところは評価する。 さすが、鉄ちゃんだけあって良いアイディアを持ってくるとおもった。 国交相、新幹線の羽田乗り入れに意欲 JR東海「困難」 google mapで検索するとわかるが新幹線の大井車両基地と羽田空港は眼と鼻の先だ。ちょっとだけ延伸すれば羽田空港に乗り入れられる。空港滑走路の再拡張工事とかと同時にオープンさせられるんじゃないかと思う。 実際に車両基地を営業路線として使う試みは既に博多南線で20年前に実現されている。これは新幹線の博多駅の先にある車両基地近くに駅をつくり陸の孤島だった

    堀江貴文『新幹線羽田線は検討に値する良いアイディアだ。』
  • 国の支援、なぜ半減…民主議員にかみついた関空相談役の憤怒 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    補給金が概算要求の160億円から75億円へと半減した関西国際空港。前社長の村山敦相談役は怒りを爆発させた 堪忍袋の緒が切れた。政府の平成22年度予算案で、関西国際空港への補給金が概算要求(160億円)から75億円へと半減したことに対し、関空会社の村山敦相談役(前社長)が民主党の国会議員に「新政権が関西に与える最大の失望」と言い放ったのだ。社長として6月まで巨額負債を抱えながら黒字経営を達成した半面、有利子負債の削減を進められなかったことを悔やむだけに、関空が事業仕分けの対象となったことに我慢ならなかった。「抜策を打たないまま対処療法(補給金)を続けたのは誰だ」。怒りの矛先は、負債を押しつけた国に向かう。場も凍る一言 「関空の課題を3空港問題とすり替えた財務省の口車に乗って、みんなが踊った」 12月21日、大阪市内で開かれた関西経済界と民主党大阪府連所属の国会議員との朝懇談会に出席した村

  • 「羽田ハブ」に30年無策のツケ:日経ビジネスオンライン

    「羽田を日のハブ空港に」。前原国交相の発言が論争を巻き起こしている。関係自治体は反発するが、羽田のハブ化は必然。だが、実現には長年タブー視されたがゆえの盲点があった。 「日にはハブ(拠点)空港が存在しない状態。羽田空港の24時間空港化を目指したい」 10月12日に前原誠司・国土交通相が放った突然の一言が論争を巻き起こしている。県内に成田国際空港を抱える森田健作知事は翌13日、地団駄を踏みながら「冗談じゃない」「昨夜は頭にきて眠れなかった」などと過激な言葉遣いで怒りをあらわにした。 片や韓国中国、シンガポールなどの空港に後れを取っていることへ危機感を見せる国交相。一方、成田開港には激しい反対闘争のあった経緯があるため、森田知事は羽田の国際化を最優先課題と位置づける前原発言に異を唱えた。どちらの言い分にもそれなりに理がある。そのため関係者を巻き込んだ論争が当面絶えることはないだろうが、首

    「羽田ハブ」に30年無策のツケ:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/10/30
    自民政権下の重大失政の一つ.対米関係悪化も大してケアしない政権みたいだし米航空会社優遇割当てのアメもちらつかせる手もあるしで横田空域返還申し入れはアリ.1つくらいは国のためになることをしてくれ
  • 成田空港の「暗黙の約束」を破る政権交代 - 池田信夫

    前原国交相の「羽田空港ハブ化」発言が大きな波紋を呼んでいる。これは専門家の間では以前から提唱されてきたことだが、成田空港には30年以上の闘争の歴史があるため、羽田の国際化はタブーになってきた。しかしこうした過去の経緯は、羽田の国際化をやめても取り戻すことのできないサンクコスト(埋没費用)であり、忘れるべきなのだ。 成田空港は、日の公共事業の失敗の見である。1960年代に羽田空港の混雑が問題になったとき、もっとも早い解決策はその拡張だったが、地元が騒音問題に難色を示し、埋め立て工事がむずかしいなどの理由で、運輸省は打開策を打ち出せなかった。こういう厄介な問題を回避するために新しい国際空港をつくる計画が持ち上がり、政治家が我田引水の誘致合戦を繰り広げた。 その結果、当時の自民党副総裁、川島正次郎の地元だった千葉県富里村(現在の富里市)を建設候補地とした。東京から60kmも離れた交通路もほと

    成田空港の「暗黙の約束」を破る政権交代 - 池田信夫
  • http://twitter.com/ikedanob/statuses/4847530341

    yosh0419
    yosh0419 2009/10/14
    これほど関わる者全てを不幸にした公共事業もないのではないか.責任者の政治家が既に鬼籍だというのもやりきれない
  • 「海に浮く空港」の下はこうなっている:日経ビジネスオンライン

    坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る

    「海に浮く空港」の下はこうなっている:日経ビジネスオンライン
  • 1