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2017年7月16日のブックマーク (9件)

  • 劉暁波氏の海葬について - 黒色中国BLOG

    の報道を読むと、劉氏の墓が民主化運動の「聖地」となるのを恐れて中国共産党が海葬(海上での散骨)を親族に要求している…との内容が見られる 確かにそれは中国共産党にとって回避したいことであろうけど、よくよく考えてみると、かつての国家指導者である劉少奇、周恩来、鄧小平も、死後に海葬されている。 そこで、今回の「海葬」がどのような意義を持つのかを、歴史的に考察してみたい。 【目次】 劉少奇の場合 汪兆銘の場合 周恩来の場合 鄧小平の場合 毛沢東の場合 そして、劉暁波氏 劉少奇の場合 劉少奇は、毛沢東が大躍進政策で失敗した後に国家主席となった人物で、毛沢東に敵視され、文化大革命で迫害を受け、中共から除名させられ、失脚後に自宅で監禁状態となり、その後に河南省で倉庫部屋に幽閉されている。 劉少奇 - Wikipedia 1969年10月17日、河南省開封市に移送。寝台にしばりつけられて身動きができぬ

    劉暁波氏の海葬について - 黒色中国BLOG
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    墓を作ったら作ったで今度は墓が破壊されるおそれ。ため息しか出ない。
  • Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。

    中村伊知哉 @ichiyanakamura Adobe、日の若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。 あまりのことにつき、10ほどツイート連投します。 「日のZ世代は世界に比べて「創造的」ではない?」 adobe.ly/2t8EoJc 2017-07-15 09:00:02

    Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    日本の「創造的」は「独創的」と同じくらいのレベル。同じ物差しだと思ってはいけない。
  • 劉暁波氏の遺骨、海に 兄「家族で相談して決めた」:朝日新聞デジタル

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    劉暁波氏の遺骨、海に 兄「家族で相談して決めた」:朝日新聞デジタル
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    墓も作らせてもらえない。中国政府は血も涙もない。
  • 五輪に向けて職員全員でラジオ体操 小池知事が提唱

    東京都の小池知事は、3年後に迫ったオリンピック・パラリンピックの機運を盛り上げるため、職員全員でラジオ体操を行うと発表しました。 小池知事:「職場で毎日午後2時55分になったら、どこにいても体操を始めるというフラッシュモブのような形でやる方向です」 この取り組みは「みんなでラジオ体操プロジェクト」と名付けられ、2020年東京大会の機運醸成と都民・国民の健康増進を目的に小池知事が提唱しました。期間はオリンピック開会式の3年前にあたる今月24日からパラリンピックの閉会式にあたる9月6日までの間で、この取り組みは2020年まで毎年、行われるということです。小池知事は「ラジオ体操は日人のDNAに刻まれたスポーツ。都民と国民の心を一つにしてほしい」と述べ、都内の企業や他の自治体にも参加を呼び掛けています。

    五輪に向けて職員全員でラジオ体操 小池知事が提唱
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    そのうち何かの唱和を言い出す。
  • 青識亜論 on Twitter: "「加害性の無いエロ」って要するに、男女が緻密なコミュニケーションで愛を積み上げて、結婚して、じっくり時間をかけて同意を育んだ上で、家庭的に実行するセックスシーンのことですよね。でもそれ以外許さないとするなら、フェミニズムが憎んできたヴィクトリア風の厳格主義とどう異なるのでしょう。"

    「加害性の無いエロ」って要するに、男女が緻密なコミュニケーションで愛を積み上げて、結婚して、じっくり時間をかけて同意を育んだ上で、家庭的に実行するセックスシーンのことですよね。でもそれ以外許さないとするなら、フェミニズムが憎んできたヴィクトリア風の厳格主義とどう異なるのでしょう。

    青識亜論 on Twitter: "「加害性の無いエロ」って要するに、男女が緻密なコミュニケーションで愛を積み上げて、結婚して、じっくり時間をかけて同意を育んだ上で、家庭的に実行するセックスシーンのことですよね。でもそれ以外許さないとするなら、フェミニズムが憎んできたヴィクトリア風の厳格主義とどう異なるのでしょう。"
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    「要するに」以降間違い。
  • AbemaTVに出演したら、嫁からボロクソにフィードバックされた話 #アベプラ|高木新平

    先日AbemaTVに出演した。ある日なぜか会社宛にオファーがあり、興味意で引き受けた。その実態は、想像以上にテレビで、制作進行もテレビ朝日できっちりしているし、視聴者層もスマホからネットにアクセスするようになった層という感じがした。 僕が出た番組は、AbemaPrime。21-23時に放送しているニュース番組。メイン演者は、ケンドーコバヤシさん。僕はコメンテーターという立ち位置だった。トピックは、パチンコ規制と蓮舫氏の戸籍公開、飲みニケーションの是非だった。正直なんとも言えない。とりあえず若者視点での意見を期待されてるのかと思ったが、もう一人のゲストが24歳のうめけん君であることを知り、完全にポジションを失ったまま番組に突入した。 余談だが、僕はここ2年半ほどは会社を立ち上げ仕事に集中するため、メディア・イベント系の依頼は断っていた。だから久々の出演だった。討論系はNHKなど色々経験した

    AbemaTVに出演したら、嫁からボロクソにフィードバックされた話 #アベプラ|高木新平
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    テレビ向きじゃないというのはここはひとつポジティブにうけとってもらって。
  • 南スーダン“アウェイル病院プロジェクト” | 国境なき医師団

    長年の紛争で荒廃する南スーダン。国連機関の推計によると、子どもたちの10人に1人は、5歳の誕生日まで生きられません。その原因の多くは、予防も治療もできるはずの病気。子どもたちの未来を奪っているのは、ごく基礎的な医療の不足なのです。 国境なき医師団はこの地で、多くの幼い命を危機から救うために全力を尽くしています。 母親のアクオットさんは、途方に暮れていました。地域でマラリアが流行する中、子どもたちが高熱で苦しみ出したのです。特に具合の悪い長男アゴク君(4歳)を連れて向かった近所の保健センターは、なぜか閉鎖されていました。 実は、このセンターにはマラリア治療薬を点滴できる医療スタッフがおらず、経口薬は品切れ。「マラリア患者が押し寄せても何もできない」と、閉鎖してしまったのです。次に近い公営診療所までは徒歩で2時間。そこに薬がある保証もありません。町の民間病院は医療費が高額。下の双子のきょうだい

    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    まだ目標金額の1% みなさんご協力お願いします。
  • 「炎上すると思います」自社CMに勇気を出して反対した女性。不幸な炎上を未然に防ぐには?

    繰り返される企業のWeb動画の炎上。今回のケースを含め、炎上の多くは、女性の表現に関するものだ。 「男性の感覚で作られているからでは?」と非難されることも多いが、企画から公開までのあいだに女性の目が一切入らないことは考えにくい。単に男女の分断より、個々人の感覚の違いも大きいだろう。 プロジェクトが進行する中で、危うさを感じた人がまったくいなかったということもありえない気がする。どこかで引き返せなかったのだろうか。 「これは、燃えます」。公開前のWeb動画の危なさを社内で訴え、炎上を回避した経験がある――そんな女性に話を聞いた。 「私がしたことは間違ってなかった」「当時は『厳しく見すぎたかな』と若干罪悪感もあったのですが、今回のサントリーの件を見てあらためて、私がしたことは間違ってなかった、防げてよかったと思いました」 あるメーカーに勤めるAさん。自分の部署ではない、新製品のPR用のWeb動

    「炎上すると思います」自社CMに勇気を出して反対した女性。不幸な炎上を未然に防ぐには?
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    「周りの案件を見ていると『センシティブなことに気を揉むよりはバズを狙いたい』という山っ気が、炎上につながっているように感じます」バスフィードがお伝えしました。
  • 「アイワ」「ビクター」音響ブランド相次ぎ復活 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    古くからの音楽ファンにはおなじみのオーディオブランドを復活させる動きが広がっている。 ラジカセで知られた「アイワ」など、1970~80年代のオーディオ全盛期を象徴するブランドが多い。当時を懐かしむ中高年世代だけでなく、若年層へどれだけ浸透させられるかが、旧ブランド復活の成否を左右しそうだ。 アイワブランドの製品は、商標権をソニーから引き継いだ地方企業が今秋にも発売する。日ビクターとケンウッドが統合したJVCケンウッドは3月、戦前からの名門ブランド「ビクター」を復活させた。 パナソニックは2014年、レコードプレーヤーなどで知られるブランド「テクニクス」を復活させている。 CDが音楽再生の主流となった1980年代後半は、ミニコンポやCDラジカセが爆発的に売れた。大きなスピーカーなどとの組み合わせは当時の若者にとって、一種のブームだった。その中で、アイワは手頃な価格の商品が多く、人気を集めた

    「アイワ」「ビクター」音響ブランド相次ぎ復活 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2017/07/16
    アイワはソニーとは別の会社が復活させるのに対して、ビクターはJVCケンウッド自身が復活させる。