1976年、滋賀県生まれ。大手電機メーカーのインハウスデザイナーから独立。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド、商品、店舗開発など幅広いデザインを手がけている。「フォーカスRPCD®」という独自手法でリサーチからプランニング、コンセプト開発まで一貫性のあるブランディングデザインを強みとする。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケア「ユースキン」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、ブランド買取「なんぼや」、手織りじゅうたん「山形緞通」など。著書に「ブランディングデザインの教科書」(パイ インターナショナル)などがあり、特集雑誌「デザインノート『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』」(誠文堂新光社)も発刊した。 リブランディングのきっかけ 1972年創業のサツドラは、創業者の息子で2代目の富
![ブランディングは「設備投資」 サツドラ2代目社長が若手と探った強み](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f84c0442f872e2160ffe18da35961708eb274e3f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fp.potaufeu.asahi.com%2F72da-p%2Fpicture%2F27288766%2F9bf0511789af1521dd97878956acbac0.jpg)