ワンピース型の浴衣は、既存の浴衣メーカーのほかに、メジャーなアパレルブランドなども参入。ワンピースとしても日常で着やすい、モダンな柄や色味のデザインで売り出している。
![簡単に着られる「ワンピース型浴衣」が話題。一着二役のお得感も。人気の背景を取材した](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67b5c0e767ddc50170d59260146b44ec27ea1a80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F665a75272200001a00ec42c8.jpg%3Fcache%3DExpJketiqI%26ops%3D1200_630)
電源のない「オフグリッド」な環境で電気を生み出す研究をしているのがトライポッド・デザイン株式会社の中川聰さんだ。7億人以上いるとみられている世界で電気がない生活をしている人々に電気を届けようと、あらゆるものから電気を生み出す技術「超小集電」の研究を進めている。「超小集電」が生み出す微小な電気で、世界の大きな社会課題解決に挑む。
アフリカの人が上半身裸で踊る“サプライズ動画”は「紋切り型の表象を消費」。二宮和也さんらYouTubeに波紋、何が問題? 「世界からのサプライズ動画」の運営元は、サービスに関して「人権問題は一切ない」と主張。差別的だとの指摘に対し、「動画の出演者に対して『自分の方が優位である』という潜在的な意識をお持ちなのではないでしょうか」と反論している。
毎日ランダムな時間に一斉に通知アラームが届き、それから2分以内に写真を投稿しなければならない。スマホの外側と内側、両方のカメラが同時に撮影するため、撮っている自分の姿も記録される。投稿は1日に1回のみで、写真を見ることができるのは自分が承認した友人のみ。写真の加工はできない。 従来のSNSの概念から言えば、「なんのためのSNSなの?」と疑問の声も聞こえてきそうだが、まさにこの「リアルさ」が、今の流行の理由なのだ。 多くの研究が、ネットでネガティブな情報を読み続ける「ドゥームスクローリング」や過剰なソーシャルメディアの利用が、気分のむらやトラウマへの反応、共感力の低下など、メンタルヘルスに長期的な悪影響を及ぼすことを示唆している。 BeRealは、編集されていないパーソナルなコンテンツを提供することで、こうした問題に取り組もうとしている。しかしそれが実際に人々のメンタルヘルスやソーシャルメデ
イギリスのデパート「ジョン・ルイス」が2022年のクリスマス広告で光を当てたのは、見過ごされがちな里親家庭でした
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