タグ

algorithmに関するyositosiのブックマーク (2)

  • 第2回 文字列置換関数の比較とgdbの使い方 | gihyo.jp

    はじめに 前回に引き続き、PHP最適化Tipsについて検証していきます。 今回は文字列置換関数の比較です。またgdbを用いたPHPコードの読み方についても紹介します。 strtr > str_replace > preg_replace の順に速い この3つの関数は細かな動きに違いはあるものの、文字列を置き換える関数です。このように同じ動きをする関数が多く存在するのは良くも悪くもPHPの特徴であるといえます。 下記のベンチマーク用のコードを用意して、計測を行います。 benchmark_strtr.php <?php $t = microtime(true); $i = 0; while($i < 1000) { $a = strtr('abcdefghijklmn', 'abc', 'ABC'); ++$i; } $tmp = microtime(true) - $t; var_dump

    第2回 文字列置換関数の比較とgdbの使い方 | gihyo.jp
  • 著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    “アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル

    著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1