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広告とgoogleに関するyou-75のブックマーク (24)

  • メディア・パブ: グーグルのSNS広告事業,未だに期待外れで広告在庫の山

    SNS(Social Networking Service)は,ページビューの割には稼ぎが少ないと言われ続けていた。だが最近は米国でも日でも,大手SNSが軌道に乗り始めていると見ていたのだが・・・。 昨日のGoogleの2007年第4四半期決算の発表に合わせて,SNS広告事業の苦戦が明らかになった。07年同期売上は前年同期比51%増の48億ドルとやや成長が鈍化したものの,同社としてはまずまずの成績であった。だがこれからの広告事業ではSNSの果たす役割が増すだけに,SNS事業が壁にぶつかっているとの動きは気になる。 米国のメディアやブログによると,同社のSNS広告事業が期待外れに陥っているようだ。CFO のGeorge Reyes が「SNS広告が期待したようにマネタイズできていない」と話したと,ZDNet(Between the Lines)も伝えている。どうも,広告事業でパートナー提携

    you-75
    you-75 2008/02/05
    アフィリエイトは挙手制での広告スペース確保なのに、なんでSNSになると強制で確保しようとするんだろう?ブログでもプライベートな事には変わりないのに。
  • Trend Microかたる偽広告、Google検索で表示

    セキュリティ企業Trend Microの名をかたった偽広告が、Google検索で表示されているのが見つかった。Trend Microが1月31日のブログで伝えた。 それによると、問題の広告はTrend Microのセキュリティソフトを宣伝する内容で、英語版のGoogleで特定用語を検索すると、スポンサーリンクなどの欄に表示されていた。 偽広告は「TRENDMICRO2008.COM」というサイトにリンクされているが、これはTrend Microの正規サイト(TRENDMICRO.COM)に見せかけた偽サイトだという。 これら偽広告はその後Googleが削除し、偽サイトを通じた売買もGoogle Checkoutによって停止された。 Googleのペイ・パー・クリック広告が悪質コード配布の目的で利用されるケースは昨年から発生。信頼できる検索エンジンのスポンサーリンクは安全だとユーザーは考えが

    Trend Microかたる偽広告、Google検索で表示
    you-75
    you-75 2008/02/01
    これからは広告スパムもあるんだろうか
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    you-75
    you-75 2008/01/28
    ビジネス、ビジネス言っていたら、邪悪にならないの?
  • グーグルの「AdSense」、広告内容の掲載前確認や表示拒否が可能に:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    グーグルの「AdSense」、広告内容の掲載前確認や表示拒否が可能に 2007年12月17日 月曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • 「検索連動だけがAdWordsではない」――リッチ化するGoogle広告

    「検索連動だけがAdWordsではない」――Google法人は12月14日、同社の売り上げの99%を占めているという広告事業について説明した。検索・コンテンツ連動テキスト広告のイメージが強い「AdWords」「AdSense」だが、広告主が掲載先を選べる仕組みや、動画やミニゲームを広告にする仕組みも備え、大手企業のブランディング広告にも利用できるとアピールする。 Googleの広告プログラムには「AdWords」と「AdSense」がある。AdWordsは広告主向け、AdSenseは広告を掲載するサイトオーナー向けの呼び名だ。「『AdWords=検索連動広告』と誤解されるが、検索連動以外の広告も含まれる」(同社セールスプランニンググループの高広伯彦シニアマネージャ) 広告フォーマットは、(1)テキスト、(2)静止画、(3)動画、(4)ガジェット――の4種類ある。ガジェットはFlashを

    「検索連動だけがAdWordsではない」――リッチ化するGoogle広告
  • ミクシィとサイバーエージェント、グーグルのモバイル向けAdSenseを導入

    ミクシィとサイバーエージェントは12月4日、グーグルと提携し、同社が提供するモバイル版AdSenseを導入したことを発表した。 モバイル版のAdSenseは、モバイル向けサイトにコンテンツマッチ広告を配信するプログラムで、コンテンツ向けと検索向けのサービスがある。PC版のAdSenceと同様のコンテンツターゲット技術を用いて、ページ内のコンテンツや検索結果に合わせた広告を自動的に配信するもので、日では10月10日から提供されている。 今回モバイル版のAdSenseを導入するのは、ミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のモバイル向けサービスである「mixiモバイル」(http://m.mixi.jp/)と、サイバーエージェントが運営するブログメディア「Ameba」のモバイル向けサービス「Amebaモバイル」(http://m.ameba.jp/)。mix

    ミクシィとサイバーエージェント、グーグルのモバイル向けAdSenseを導入
  • Google、AdWordsをアップデート

    Googleは11月7日、広告サービス「AdWords」に2つのアップデートを加えたと発表した。 1つは、広告主が広告の表示先を指定できる「サイトターゲット」の「プレースメントターゲット」への変更だ。サイトターゲット広告では、広告主は広告の表示先として、Googleパートナーサイトの中から特定のURLやテーマを選ぶことができた。プレースメントターゲット広告では、Webサイトだけでなく、サイトの一部(ニュースサイトのサッカーコーナーなど)や、Webページの特定の広告表示部を選べる。これで、より正確に広告のターゲットを絞り込むことができるとGoogleは述べている。 もう1つは、プレースメントターゲット広告への「CPC(クリック単価)方式」の導入だ。サイトターゲット広告は、広告の露出回数に応じて広告料を支払うCPM(インプレッション単価)方式のみだったが、広告がクリックされた回数に応じて広告

    Google、AdWordsをアップデート
  • YouTubeは動画をカジュアルにした:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    グーグルがネット広告手法の多様化を急いでいる。2007年10月には、日で携帯電話向けコンテンツ連動型広告を格的に始めた。米国では、「YouTube」のプラットフォームを活用し、広告付き動画をブログなどに掲載できるサービスを始めた。今グーグルが注目しているネットマーケティングは何か。国内の広告部隊を率いる執行役員営業部長の佐藤康夫氏に話を聞いた。 【関連記事:グーグル、携帯向けコンテンツ連動型広告を格開始】 ネットマーケティング分野で、グーグルが注力している技術、サービスは何か。 動画広告が“旬”。それとモバイル。特にモバイルは売り上げが伸びています。「AdWords(アドワーズ)」では、以前から取り組んできた検索連動型広告に加えてコンテンツ連動型広告も、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のグリーのケータイサイトを手始めに配信を始めました。 ※編集部注 取材後の10月1

  • 動画広告はユーザー主導に--Google高広氏が語る「Advertising as Content」

    シーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference」が10月25日に開かれ、Googleの広告営業企画シニアマネージャーの高広伯彦氏が「Googleの動画広告の展開〜Advertising as Content」と題した特別講演を行った。 「広告の始まりは“私は存在する”を表したこと」。冒頭でこう切り出した高広氏によると、広告の基は商品の存在をアピールすることにあるという。さらにその後、活版印刷が生み出され、メディアがテクノロジーと出会い、広告の世界に“マスプリンティング・コミュニケーション”という概念が萌芽した。 そして、19世紀に始まった新聞メディアにより“マスメディア”が立ち上がる。大量生産型の社会がそれを必要とし、日でも広告市場が飛躍的に成長した。 1953年に日テレビ放送がスタートしたことを契機に、メディアはよ

    動画広告はユーザー主導に--Google高広氏が語る「Advertising as Content」
  • グーグル、ニールセンと「Google TV Ads」効果測定で提携

    GoogleはNielsenと提携し、Google TV Adsを購入した企業が広告を実際に見た人数を把握できるようにする。 Nielsenは自社測定端末を米国内の家庭に設定し、どのTV番組が人気かを追跡できるようにしている。 今回の提携により、GoogleはNielsenが測定端末から収集した人口データにアクセスできるようになる。Nielsenによると、これにより広告主はどの広告に効果があるのかを把握し、性別などの視聴者に関する情報を収集できるという。 2社が10月24日に発表する声明文では、「広告主や広告エージェンシーがこのレベルの詳細な測定を単一の場所で大規模に行えるのは、これがはじめてとなる」と述べている。 GoogleとNielsenはこの複数年の戦略的提携に加え、「オンラインと他のメディアを測定する」他の可能性についても模索する、としている。だが、現時点では詳細を明らかにしてい

    グーグル、ニールセンと「Google TV Ads」効果測定で提携
  • Googleモバイル刷新、モバイル検索広告市場に期待 - @IT

    グーグルは、同社が提供するモバイル向けサイト「Googleモバイル」を10月19日にリニューアルした。2005年7月にスタートして以来、2年ぶり以上の刷新で、「日のケータイ向けに特化して、デスクトップ向けのものから逸脱した考えから作った」(グーグル シニアプロダクトマネージャー 徳生健太郎氏)という新Webサイトは、ケータイの利用シーンを考えて多くの機能を実装した。 “逸脱”という言葉通り、ブランドロゴと素っ気ない検索窓だけのシンプル構成という同社のシンボリックなWebページも、ケータイ向けとしてリッチな情報を提供するパーソナライズ可能な“マイページ”として生まれ変わった。「デバイスやマーケットに応じて情報を提供していく」(徳生氏)との考えから、ニュースや天気予報、Gmailの新着メール、RSSリーダーのヘッドラインなどをユーザーが独自に設定できる。 Googleモバイルのトップページ。

  • グーグル、YouTubeの動画利用の広告プログラムを開始

    Googleはオンライン広告プログラム「Google AdSense」を拡大し、従来提供してきたテキスト広告に加えて、サイトの運営者がサイト内にYouTubeの動画クリップを埋め込んで表示できるようにする。表示可能な動画クリップはYouTubeのコンテンツパートナーが制作したもので、対象限定型のバナー広告またはテキスト広告が掲載され、サイト運営者はそこから広告収入を得ることができる。 ウェブサイトのオーナーは、希望する種類のコンテンツをどれでもサイトに掲載することができ、それに伴う広告から売り上げの一部を得られる。すでに成功を収めているGoogleのオンライン広告事業は、これによってさらに強化され、サイトオーナーもサイトからの収入を増やすことができる。Googleはウェブサイトが求める各種のコンテンツを配信していく。 AdSenseの新しいコンテンツ配信プログラムは、米国時間10月9日から

    グーグル、YouTubeの動画利用の広告プログラムを開始
  • ライバルは「ニコニコ動画」?--YouTubeとAdwordsで進める、グーグルの動画広告戦略

    9月25日から26日の2日にわたり、「THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007」が開催された。第3回目となる今回のカンファレンスは「The User's Web ユーザーが創る新しいWebの世界」「Web Visionaries Webの未来を創る先駆者達」をテーマに、世界で活躍するIT業界の講演が行われた。 26日の最後の講演では、グーグル広告営業企画シニアマネージャーの高広伯彦氏が壇上に立ち、「新しい動画広告のコンテクスト〜Google AdWords と YouTube」と題して動画を利用した新しい広告の形について語った。 ユーザーに受け入れられる広告の形を求めるとき、過去の歴史を振り返るとあらためて見えてくるものがある。グーグルの高広伯彦氏は、「ユーザーのメディアリテラシーは、江戸時代からあった」と語り、「引刷(ひきさつ)」と呼ばれた日最古の広告からテレビC

    ライバルは「ニコニコ動画」?--YouTubeとAdwordsで進める、グーグルの動画広告戦略
  • グーグル、ついにYouTubeで新広告フォーマットを展開へ

    GoogleがついにYouTube向けの広告フォーマットを展開する。これは、以前に他社が挑戦しては失敗してきた広告分野でもある。 米国時間8月21日の発表によれば、Google傘下のYouTubeが取り扱う広告の手法は、テレビ放送局が長年採用してきたモデルに似たものになるという。テレビ視聴者は、番組を見ているときに、スクリーンの下の方にDavid Letterman(米国のコメディアン)などの有名人がプロモーションのために現れても驚かない。YouTubeではこれに似た手法が採用された。 Flashアニメーションで作られたYouTubeのミニコマーシャルは、ビデオの下の方に透けるように表示され、10秒間で消える。広告が表示されると、ユーザーはこれをクリックし、再生中の動画を一時停止することができる。その後ユーザーは「プレーヤー内プレーヤー」に誘導され、広告主のコンテンツに接することができる仕

    グーグル、ついにYouTubeで新広告フォーマットを展開へ
  • http://japan.internet.com/wmnews/20070820/10.html

  • グーグル、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告にまもなく参入

    グーグルが携帯電話向けに、コンテンツ連動型広告「AdSense」をまもなく開始する計画であることが分かった。すでに米国ではベータサービスを開始しており、日でも今夏に提供する。 モバイル版AdSenseは、携帯電話向けのサイトに設置できる広告プログラムで、サイトの内容を解析し、似た内容の広告を表示する。 対象となるモバイルサイトはWML(WAP 1.x.)、XHTML(WAP 2.0)、CHTMLで記述されていること、PHPなどのサーバサイドのスクリプト言語で開発されていることが条件となる。広告は1ページに1枠のみ設置される。 米国では大規模なモバイルサイトを運営している事業者らに対して、モバイル版AdSenseへの参加を呼びかける招待メールがグーグルから送られている。現在のところ、このメールを受信した人だけがベータプログラムに参加可能だ。 グーグルは2006年7月にKDDIと共同でモバイ

    グーグル、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告にまもなく参入
  • 米Google、印刷広告プログラムを拡大、米AdWordsユーザーが利用可能に | ネット | マイコミジャーナル

    Googleというとオンライン広告で知られるが、2006年11月にテストを開始した印刷広告プログラム「Google Print Ads」も順調に伸びているようだ。米Googleは7月18日 (現地時間)に同プログラムの規模拡大を明らかにし、米国においてAdWordsアカウントを所有する広告主が利用できるようになったことを発表した。 Google Print Adsのテストプログラムは、約50の新聞と小グループの広告主と共にスタートしたが、次第にパートナーが増加し、現在では225以上の新聞が利用しているという。これはトップ35のDMA(Designated Market Areas: マーケット地域区分)のうち32をカバーし、発行部数の合計は約3000万部になるという。提携している新聞社には、E.W. Scripps、Freedom Communications、Hearst Newspap

  • グーグル、PC広告主向けにモバイル広告のキャンペーンとして利用できる「AdWords ビジネスページ」日本版

    グーグルは、「Google AdWords」の新しい機能として、広告主が無料で簡単にウェブページを作成して顧客に提供できるようにする「AdWords ビジネスページ」を開始した。利用は無料。 この機能は、PC にもモバイルにも対応しており、これまでPC向けのウェブページのみで「AdWords」を利用していた広告主も、モバイル広告のキャンペーンでも利用できるようにするもの。米国ではすでに2007年5月から提供しており、収益拡大の新たな機会を得たとして、多くの広告主に評価されているとしている。 Google AdWords のPC 向けおよび、モバイル向け広告を作成するプロセスに、それぞれ組み込まれており、無料で簡単にページが作成できる。ページを作成すると、AdWords アカウント内のキャンペーン管理タブの中に「AdWords ビジネスページ」へのリンクが追加される仕組み。このリンクをクリッ

    グーグル、PC広告主向けにモバイル広告のキャンペーンとして利用できる「AdWords ビジネスページ」日本版
  • Google、DoubleClickを買収する理由を説明

    GoogleはなぜDoubleClickを買収するのか――Googleのグループプロダクトマネジャーが6月26日、同社の公式ブログで説明した。 Interactive Advertising Bureau(IAB)の「インターネット広告売り上げ調査」によると、オンライン広告の内訳は、テキスト広告が40%、ディスプレイ広告が40%、残り20%はメールやその他の広告となっている。Googleは、Yahoo!とMSNとともにテキスト広告では主導的立場にある。 だが、ディスプレイ広告ではAOL、Yahoo!、MSNの3つのポータルサイトがリードしており、Googleはこの分野ではマイナープレイヤーだ。そこで、インターネット広告配信サービス企業であるDoubleClickを買収することにより、ディスプレイ広告ビジネスを強化するのが狙いだとしている。 DoubleClick買収には以下のようなメリット

    Google、DoubleClickを買収する理由を説明
  • ゲーム内広告の今(8)~Googleもゲーム広告に参入 TVスポットCMを超える期待も - nikkei BPnet

    (織田 浩一) 3次元オブジェクト広告も登場、高い表現力と詳細なレポートがウリ このシリーズも最終回を迎える。今回は米国のゲーム内広告ネットワーク各社についてご紹介しよう。 (1)IGA Worldwide ニューヨークに社を持つIGA Worldwide(写真1)は、エレクトロニック・アーツ(以下EA)の戦争ゲーム「Battlefield 2142」がリリースされた際、ユーザーの目の動きやプレーの動作などをモニターするソフトウエアをゲームに含めたことで話題を呼んだ。主なゲームメーカーのパートナーは、EAやアタリなどである。 TVスポットCMと同額の予算を狙っている同社にとって、競合他社との差異化のポイントは、広告代理店で長年務めてきたCEO(最高経営責任者)、CSO(最高戦略責任者)の存在と、ゲームメーカー出身の技術開発者たちのキャリアをうまく生かしている点にある。広告主側