タグ

mobileとwebサービスに関するyou-75のブックマーク (11)

  • 「友人おすすめ」機能付き 携帯専用ミニブログ「chopi」

    ゼロスタートコミュニケーションズは1月17日、米Openwave Systemsと共同で、携帯電話専用ミニブログサービス「chopi」(チョピ)を公開した。 「テーマ」と呼ばれるタイトルと、テーマに関連する短いテキスト「つぶやき」を更新し、ユーザー同士でコミュニケーションするサービス。詳細なプロフィール入力やユーザー同士のメッセージ交換も可能なほか、つながりが深そうなユーザーを紹介するレコメンデーション機能を備えたのが特徴だ。 ユーザー登録してログインすると、トップページに2つの入力窓を表示。「テーマ」と書かれた小さな窓には記事のタイトルを、その下の大きな窓にはひとことコメント「つぶやき」を投稿できる。 例えばテーマに「昼べたいもの」と書き、下の大きな窓に「おいしいカレー」と書く――といった調子で、テーマについての「つぶやき」を更新していく。同じテーマを選んだ他ユーザーとつぶやきをや

    「友人おすすめ」機能付き 携帯専用ミニブログ「chopi」
    you-75
    you-75 2008/01/17
    やっとここまでこれました。
  • 携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Expense』 | 100SHIKI.COM

    携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Xpenser』 January 4th, 2008 Posted in 便利ツール(ウェブ) Write comment お小遣い帳なるものが使えたためしがない。どうにも入力が面倒だからだ。 最近は携帯からメールでちょこちょこと、といったツールもあるが、それでもなんだか億劫である。 そう考えるとXpenserの入力方法にはちょっと惹かれる。このサイト、いわゆる家計簿サイトであるが、データの入力にはメールやPC、IM以外にも音声まで使うことができる。 電話をかけて「牛乳 2ドル」といった具合にしゃべれば自動的に認識してデータを突っ込んでくれるというお手軽さだ。メールやウェブは面倒だが、帰宅後に携帯に向ってレシートを読み上げるぐらいならできそうである。 この音声認識にはJottというサイトの技術を使っているようだ。実際に使っ

    携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Expense』 | 100SHIKI.COM
    you-75
    you-75 2008/01/04
    家計簿サービス、やられた。。。
  • AOL、モバイルサービスを拡充

    米AOLは10月23日、携帯電話向けのサービスの拡充を発表した。 リニューアルした「AOL.com WAP」は、モバイル版「AOL Search」および「AOL Mail」の新バージョンを提供し、「myAOL」のモバイル版、携帯電話から1000店舗以上でショッピングができる「AOL Shopping Mobile」など、さまざまな新機能を追加している。 新しいソフトウェアの「AOL MyMobile」は、AOL MailやMapQuestなどのさまざまなサービスへのポータルとなる無料ソフトで、ドロップダウンリストやスクロールで各サービスにアクセスできる。ユーザーのお気に入りのサービスを学習させることなどが可能。AOLが5月に買収したThird Screen Mediaによるターゲティング広告が表示される。 またAIM向けに2つの新サービスを導入。「AIM Short Code」はVeriz

    AOL、モバイルサービスを拡充
  • NokiaとReuters、携帯で記事を発信する共同プロジェクト

    フィンランドのNokiaとReutersは10月23日、「モバイルジャーナリズム」に関するプロジェクトを共同で進めていることを明らかにした。Reutersの一部の記者が、同プロジェクトによる最初のアプリケーションをこの夏からトライアル中だという。 トライアル中のアプリケーションは、既存のスマートフォンのマルチメディア機能を利用したもので、従来はノートPCで行っていたテキストや画像、動画の編集といった記事制作とその公開作業を携帯電話で行えるようにするというもの。放送で利用できるレベルのマルチメディアコンテンツの制作や公開が、現場から直接できるという。 このアプリケーションは、Reutersで今後も試験運用を継続するとともに、数カ月以内に学生グループによる利用も開始。「市民ジャーナリズム」への応用を視野に入れた開発を進める。

    NokiaとReuters、携帯で記事を発信する共同プロジェクト
  • AT&T,携帯でNapsterの楽曲を購入できる音楽配信サービスを開始へ

    米AT&Tは米国時間10月22日,携帯電話を使って米Napsterの音楽カタログから楽曲を購入できるサービス「Napster Mobile」を発表した。ユーザーは500万以上の楽曲を試聴して,無線でダウンロード購入できる。サービス開始は11月中旬になる見通し。 同サービスでは,楽曲を30秒間,試聴可能。携帯電話にダウンロードできるほか,パソコンにダウンロードするためのリンクもメールで通知する。価格は1曲当たり1.99セント。または月額料金7.49ドルで,1カ月5曲のダウンロードができる。 同社の競合企業である米Verizon Wirelessと米Sprint Nextelも,同様の音楽ダウンロード・サービスを提供している。Verizon Wirelessは,1曲当たり1.99ドルで携帯電話にダウンロード可能な「V CAST Music」を提供中(関連記事: 米Verizon Wireles

    AT&T,携帯でNapsterの楽曲を購入できる音楽配信サービスを開始へ
  • KDDI、ケータイからはがきを送る「EZ ケータイPOST」発表

    KDDIとサミーネットワークスは10月18日、auの携帯電話ではがきを作成して郵送するサービス「EZ ケータイPOST」を発表した。第1弾サービスとして「EZ ケータイPOST de 年賀状」を11月29日に開始する。 EZ ケータイPOSTはau端末から専用サイトへアクセスして、用意されたテンプレートや写真を用いてはがきの裏面を作成し、送りたい住所を入力して送信すると、はがきを印刷して発送するサービス。サミーネットワークスがユーザーからの申込みとはがき作成までのシステムを開発、マイアルバムがはがきに印刷する業務を請け負う。 住所が分からずメールアドレスしか知らない相手でも、Eメールを利用して送ることが可能。差出人がはがき裏面を作成したあとで、EZケータイPOSTサイトからメールを送信すると、メール受信者が自身の住所を入力してはがきを受けとることができる。作成したはがきの裏面データやアドレ

    KDDI、ケータイからはがきを送る「EZ ケータイPOST」発表
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The Kia EV3 — the new all-electric compact SUV revealed Thursday — illustrates a growing appetite among global automakers to bring generative AI into their vehicles.  The automaker said the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • すべての食事を携帯メールで記録する──いいめもダイエット - ITmedia Biz.ID

    メール送信でダイエット記録が付けられる「いいめもダイエット」がサービスを開始した。携帯電話やPHSからも利用できるため、いつでもどこでも“レコーディングダイエット”が行えるという。 いいめもプロジェクトは10月2日、メール送信してダイエットの記録が付けられる「いいめもダイエット」を開始した。無料で利用できる。 いいめもダイエットは、「べたもの」と「カロリー」を書いたメールを専用メールアドレス「 d@ememo.jp 」に送信すると、ダイエット記録の一覧にまとめてくれるサービス。携帯電話から利用すれば、事をしたその場で入力できる。記入忘れを防げるため、すべての事を記録に付けてダイエットのはげみとする「レコーディングダイエット」向けだという。 例えば、お昼に「サンマ定 800」、おやつに「おかし 200」とそれぞれメールを送信すると、返信メールでランチとおやつの総カロリーを教えてくれる

    すべての食事を携帯メールで記録する──いいめもダイエット - ITmedia Biz.ID
  • ジェイマジック、カメラ検索技術のAPIで提供

    ジェイマジックは、携帯電話のカメラ機能を使って商品などを検索する機能をAPI化し、「SAYL」の名称で他の携帯サイトでも利用できるようにした。 今回提供される「SAYL」は、画像による検索を可能にするAPI。同APIを利用すれば、通販サイトやオークションサイトなどにおいて、雑誌の写真などからユーザーを誘導できる。 同APIでは、それぞれのサイト運営者が保有する画像をデータベースに登録するか、ジェイマジックが用意するデータベースを利用可能。ジェイマジックでは書籍、CD、DVD、レストランについて、50,000件のデータベースを保有している。 ジェイマジックでは、年内にも5社程度への「SAYL」導入を目指していくとしている。 ■ URL ニュースリリース http://www.j-magic.co.jp/2007/07/api_sayltm_1.html (太田 亮三) 2007/07/12

  • 「顔ちぇき!」累計利用者が3000万人突破--8月7日までは「七夕ちぇき!」

    ジェイマジックは6月27日、同社が運営する携帯コンテンツ「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」(http://kaocheki.jp)の累計利用者数が、23日の時点で3000万人を突破したと発表した。 顔ちぇき!は、携帯電話で撮影した顔写真をジェイマジックのサーバにメールで送信すると、有名人の誰に似ているかを自動的に解析し、判定してくれるサービス。 6月に展開したテレビドラマ連動などの新企画により、判定結果のブログやSNSなどへの書き込みによるクチコミ効果の推進力に合わせ、継続的な利用が増加したという。 また、顔ちぇき!の新しい企画として、憧れの有名人カップルのどの男性有名人、もしくは女性有名人と似ているかを判定し、似ている有名人の相手を教えてくれるコンテンツ「七夕ちぇき!」を開始した。8月7日まで利用できる。 ジェイマジックでは、今後も季節やイベントに応じて、さまざまな有名人との判定コンテンツを

    「顔ちぇき!」累計利用者が3000万人突破--8月7日までは「七夕ちぇき!」
  • 「顔ちぇき!」の七夕企画、似ている有名人カップルを判定

  • 1