タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/honjo (3)

  • 「力まない」という視点から、マーケティングと経営を斬ってみた:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    マーケ協会の月刊会員誌HORIZONの今年の3号で特集を担当した。テーマは「力まない」。コマンド&コントロールが目につく企業のマネジメントに対してのアンチテーゼというか、違和感+かつてからの持論もあって、いくつかの論をまとめてみた。 二か月前に発行したものでもあり、時期も経ったのでこちらに文のPDFを。 主なコンテンツは以下の通り: World Marketing Summit Japan 2015 + 力まない コマンド&コントロールの時代は終わり、顧客を組織の中心に ──荘 修二 TOP DISCUSSION 力まないマーケティングとは ── 江端 浩人、徳力 基彦、荘 修二 FEATURE お客を増やすことに力まない ── 池田 順一 刈り取り型から顧客育成型へ ── 宗像 淳 「力まない」覆面インタビュー ── 荘 修二 最高のリーダーは何もしない !? ── 荘 修

    「力まない」という視点から、マーケティングと経営を斬ってみた:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
    youchan40
    youchan40 2016/05/24
  • 2020年に向け各国を表した着物=KIMONO PROJECTのショーで感涙:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    きょう10/10コレド室町での「IMAGINE ONEWORLD KIMONO SHOW・展示 in きものサローネ」をみて感涙してしまった。 これは、IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECTなる、「世界はきっとひとつになれる」というメッセージを世界へ発信するため、それぞれの歴史文化の素晴らしさを表現した「KIMONO」を日を代表する着物作家達の卓越した伝統染色及び織り技術により制作するもの。日が世界から注目される2020年に向け、世界196ヶ国のKIMONOで世界を「おもてなし」することを目指しているそうだ。(参考:東京五輪に向けて嬉しい話『着物プロジェクト』がとっても素敵 - NAVER まとめ ) 理屈はさておき、作品が放つオーラに、わけもなく涙が出てしまった。一国あたり200万円のスポンサー金で制作するのだが、どう見ても金に糸目を付けないというか、作家・

    2020年に向け各国を表した着物=KIMONO PROJECTのショーで感涙:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
    youchan40
    youchan40 2015/10/11
  • いま注目を集めるザッポスとトニーシェイ そして新経営ホラクラシ―とは?:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    トニーシェイ著「ザッポス伝説」(原題"Delivering Happiness")を2010年12月に日の紹介してはや5年近くになろうとしているが、このところザッポスの記事が続々と公開されている。 これは、管理職を無くし社員が自主的に動くようにする新たな組織経営の手法「ホラクラシ―」を、ザッポスが全社導入しようとしていることが、注目を集めているからだ。 今月=9月上旬 小生のザッポス最強伝説 Part2~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか|ダイヤモンド・オンラインの 9/2 「世界を驚かせ続けるザッポスとトニーシェイのいま」 9/9 「経営革命に挑むザッポス 管理職をなくすホラクラシーの衝撃!」 のほか、ダイヤモンド・ハーバード・ビジネスの翻訳記事 9/2 「ザッポスが「管理職のない会社」に挑戦する理由」 9/3 「ザッポスは新しい組織形態で さらなる革新を目指す」 がある。

    いま注目を集めるザッポスとトニーシェイ そして新経営ホラクラシ―とは?:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
    youchan40
    youchan40 2015/09/16
  • 1