日本マーケ協会の月刊会員誌HORIZONの今年の3号で特集を担当した。テーマは「力まない」。コマンド&コントロールが目につく企業のマネジメントに対してのアンチテーゼというか、違和感+かつてからの持論もあって、いくつかの論をまとめてみた。 二か月前に発行したものでもあり、時期も経ったのでこちらに本文のPDFを。 主なコンテンツは以下の通り: World Marketing Summit Japan 2015 + 力まない コマンド&コントロールの時代は終わり、顧客を組織の中心に ──本荘 修二 TOP DISCUSSION 力まないマーケティングとは ── 江端 浩人、徳力 基彦、本荘 修二 FEATURE お客を増やすことに力まない ── 池田 順一 刈り取り型から顧客育成型へ ── 宗像 淳 「力まない」覆面インタビュー ── 本荘 修二 最高のリーダーは何もしない !? ── 本荘 修