ピッチとは まずは「ピッチ」についてわかりやすく解説します。結論からいうと、ビジネスにおけるピッチとは、端的なプレゼンのことを指しています。 プレゼンテーションとピッチの違いは、テンポ感とスピードです。一般的なプレゼンよりも素早く、短い時間で実施することが大きな特徴で、実際に与えられる時間は1分から長くて10分程度の場合が多いです。 プレゼンテーションが成熟した企業などで用いられることが多いのに対し、ピッチは創業期の経営者が投資家などから資金を調達したい場合の説明などで利用します。 このため、ピッチは自社について前提知識を持っていない人に、一から事業やサービスの強み、市場の成長性などを説明する際に使われる手法だと認識しておくとよいでしょう。 英語でピッチ(pitch)とは、テンポや調子を意味します。また、「ピッチを上げる」という表現は聞いたことがあるのではないでしょうか。このことから、素早
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