映像で見る「171」「web171」の使い方 災害時の対応は万全でしょうか? 災害用伝言ダイヤル(171)、災害用伝言板(web171)は、災害の発生により被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった際に、電話やインターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板です。災害時のスムーズな安否確認の手段として覚えておいてください。 ※ 日頃から、家族・親戚・友人間で安否確認のために伝言を確認し合うための「キーとなる電話番号」を確認しておくことが大切です。
映像で見る「171」「web171」の使い方 災害時の対応は万全でしょうか? 災害用伝言ダイヤル(171)、災害用伝言板(web171)は、災害の発生により被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった際に、電話やインターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板です。災害時のスムーズな安否確認の手段として覚えておいてください。 ※ 日頃から、家族・親戚・友人間で安否確認のために伝言を確認し合うための「キーとなる電話番号」を確認しておくことが大切です。
東日本電信電話(NTT東日本)、NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)、セブン&アイ・ホールディングスは29日、被災地支援の一環として、宮城県亘理郡山元町の仮設住宅の居住者に対し、「買い物支援」サービスの共同展開を開始した。 仮設住宅に整備する無線LAN環境と、各戸に配備する「光iフレーム」を利用して、セブン&アイグループのネットショッピングが利用できる仕組みを提供するもの。NTT東日本が、サービスがあらかじめ登録された「光iフレーム」を1戸あたり1台、無償で貸与する。同様に、NTTBPは「フレッツ光」を利用した無料の無線LANインターネット環境を整備・提供する(アクセスポイントはアルバネットワークスが提供)。山元町が一部の費用を負担する。 セブン&アイが提供するのは、セブンネットショッピング、イトーヨーカドーネットスーパー、セブンミールの3つの通販サービス。7月30日よりナガ
NTTデータ、NTTデータ東北、日本気象協会、ハレックスの4社は2011年6月21日、大雨災害に関する情報を自治体に無料配信するクラウドサービスを発表した。 東日本大震災の被災地域では、地盤沈下および堤防損壊などによる水害や、山間部の土砂災害が発生しやすい状況になっていることから、復興支援の一環として実施する。本日から利用自治体を募り、順次サービスを提供していく。サービス期間は6カ月間を予定している。 同サービスではNTTデータのクラウド基盤上に、日本気象協会とハレックスが提供する大雨災害情報を集約。この情報に基づいて大雨災害の危険度を識別し、自治体の防災担当者にネットワーク経由で通知する。このサービスを利用することで、自治体の防災担当者はいち早く危険性を把握した上で対策を打てるようになる。 単なる気象情報ではなく、災害対応体制の整備や住民の避難措置などの意思決定に必要な情報を選択して配信
1月17日は、阪神・淡路大震災が発生した日で、現在は“防災とボランティアの日”とされている。そして明日1月15日から1月21日まで“防災とボランティア週間”となる。これを受け、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの3社は、「災害用伝言ダイアル(171)」および「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」の体験利用を実施する。 「災害用伝言ダイアル(171)」および「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」は、災害などの発生によって連絡が取りにくい場合、家族、親戚、知人などの安否情報をより確実に音声などで確認するためのもの。通常は災害発生時にのみ利用可能となるが、3社は、“毎月1日”“正月三が日”“防災とボランティア週間”に、「災害用伝言ダイアル(171)」および「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」を運用している。 今回、“防災とボランティア週間”に合わせて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く