2014-05-10 コールセンターで人を殺した思い出 債権回収システムの開発 職務経歴には書いていないですが、まだIT業界の駆け出しだった頃、勤めていた会社の都合で商社系のシステム部門に派遣されました。 その商社は誰もが名前を知っている有名なクレジットカードのシステムを受注していて、僕が担当したのはそのクレジットカードの債権回収システムの構築でした。債権回収システムというと聞こえはいいけれど、要は「借金かえしてね!」とお金のない人にお金を返させる仕組みです。僕がやっていたのはカード会社のコールセンターから自動的に債務者に大量に電話を発信する架電ハードウェアの制御でした。 クレジットカードの未払いが貯まるとカード会社のコールセンターのオペレーターから督促電話がかかってくるかと思いますが、大手クレジットカード会社のコールセンターになると、電話は人間が手で掛けているのではなくて、大量の対象者リ
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仕事や私生活などで日々活用しているITツール。一方で、コミュニケーションがメール頼みになってしまったりと問題も。そんな中、IT企業であるにも関わらず「IT断食」をすることで仕事の効率をアップさせている企業がある。大企業・組織向けにソフトウエアを販売する「ドリーム・アーツ」だ。 2011年11月、会議へのパソコンやスマホなどのIT機器の持ち込みを禁止。さらにパワーポイントでの資料作成は許されず、社内CCメールも使用してはいけない。13年6月には営業部員に貸与していたパソコンの返却を命じた。企画書や見積書などパソコンが必要な業務はすべて支援する部門が担当することになったのだ。これらに対し当初は当然のことながら社員から強い反発の声があがった。IT企業に就職したのに、との声もあった。 だが、山本孝昭社長は断行したのだ。 「人に会ったり、自分で考えたりするような『価値あるアナログ時間』を増やす
Web開発にはかかせないFTPソフト、みなさんは何を使ってますか? FFFTP、NextFTP、SmartFTPなどのメジャーどころを 使ってる方が多いでしょうか。 私も以前はそれらのソフト他、数十種類のソフトを 試しては辞め、試しては辞めして、結局いままで 満足のいくソフトに巡り会えませんでした。 ですが、先日FileZillaのバージョンアップがあり、 ついに私が望む機能がほぼ満たされたソフトになりました。 私がFTPソフトに望む機能は下記です。 FTPソフトに望む機能 1.SFTPに対応していること (秘密鍵ファイルにも対応) 個人で使うならともかく、ビジネス用途であれば SFTP,FTPS,SCPなど暗号化通信は必須です。 日本製のFTPソフトはココが弱いですね・・ 2.ブックマーク機能があること ローカル側、サーバー側両方のパスを ブックマークして瞬時に開く機能です。 頻繁にフォ
1 :本多工務店φ ★ 2013/07/10(水) 22:57:56.46 ID:??? 日本IBMから発売されている「Lotus 1-2-3(ロータス1-2-3)」が、2013年6月11日で営業活動を終了。 1年3カ月後の2014年9月30日にサポートを終了することが明らかにされた。 対象となるのは、「IBM Lotus 1-2-3 Millennium Edition」「IBM Lotus SmartSuite」「Organizer」の3製品。 年間継続サポート用のパーツに関しては、2013年9月11日まで販売するという。 販売自体は既にストップ…サポート期間はどうなる? ロータス1-2-3は、1983年の発売以来、ちょうど30年目の節目にその使命を終えることになった。 日本IBMでは、今回のサポート終了の理由を、 「米IBMコーポレーションのビジネス判断によるもの。ロータス1-2-3
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