タグ

2013年2月25日のブックマーク (6件)

  • Xamarin 2.0

    Xamarin 2.0 のアナウンスがあったわけですが。 Xamarin 2.0 の内容 単に、メジャー バージョンアップに合わせて、ブランド名を統一したという内容。今まで、Mono Touch、Mono for Android だったものが、Xamarin.iOS、Xamarin.Android に。 メジャー バージョンアップによって、Visual Studio 使って Windows 上で iOS 開発できるようになったりも。新 IDE の Xamarin Sudio は世界で一番の Android UI ビルダーだという自信もあるそうで。 クロス プラットフォーム クロス プラットフォームというと割と夢見がちな意見と、それを警戒する意見にたどりつきがち。 Xamarin 2.0 のニュースを見て、知り合いから「こういうツールって使い物になるの?」とのご意見も求められてしまったので、

    Xamarin 2.0
  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

    youz
    youz 2013/02/25
  • Gauche:LandOfLisp

    ちょっとだけトリッキーなのはgame-readで、Common Lispのreadは 後続の空白文字(改行文字含む)を消費するので、 > (game-repl) とタイプしてRETを打った時、入力バッファは空で、game-read はすぐに ユーザの入力待ちになるのだけれど、Gaucheのreadは後続の空白文字を消費しない。 gosh> (game-repl) とタイプしてRETを打つと、REPLは閉じ括弧まで読んですぐに(RETを入力に残したまま) game-replを実行する。その中から読まれる game-read は最初に 残っていたRETを見るので、最初のread-line で空の文字列が帰ってくる。 移植版ではこのケースへの対応が入っている。 Shiro(2016/02/02 23:30:58 UTC): 現在の開発版Gaucheでは、REPLについては後続の空白を 読み飛ばす

    Gauche:LandOfLisp
  • Extempore on ARM on Vimeo

    youz
    youz 2013/02/25
    > now Extempore also supports on-the-fly compilation of xtlang targeting ARM machine code.
  • Quickdocs

    3d-mathA library implementing the necessary linear algebra math for 2D and 3D computations babylonJürgen Walther's modular, configurable, hybrid knowledge engineering systems framework for Common Lisp, restored from the CMU AI Repository.

  • Route 477 - UXを重視したプログラミング言語

    ■ [ruby] UXを重視したプログラミング言語 Rubyが生まれたのは今から20年前のことだ。Rubyの肩書きは「オブジェクト指向スクリプト言語」であるが、実のところRubyにしかない特徴的な機能というものは特になく、いろんな言語から良いところを寄せ集めてきたというのはまつもとさんも各所で書かれている通りだ。 その代わり、Rubyはプログラムの書きやすさを常に念頭に置いてデザインされてきた。 それはプログラミング時の脳の負担を最小にする、と表現されることもあるし、楽しくプログラミングできる、のように表現されることもある。 人によっては、プログラミング言語にとって構文は質的ではない、という向きもあるだろう。それに対して、 構文やメソッド名を工夫することはプログラミング言語の使用感に結構な影響を与えるし、「触りごこちの良さ」は重要なことである、というのがRubyの思想である。 最近、UI

    Route 477 - UXを重視したプログラミング言語
    youz
    youz 2013/02/25
    > Rubyが生まれた頃はプログラミング言語というものは企業か研究室のいずれかで作られていたため、 既存のものに対して新しい機能がないプログラミング言語というものが生まれる余地はなかった