ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 特集・企画記事 家庭用ゲーム PS4 Switch PCゲーム 『天穂のサクナヒメ』の日本酒は肉にも負けない。農業の神様がつなぐ、甦った鳥取県の酒米“強力”との不思議な縁【酒は力だ】
「ゲーム酔い」の原因は、体の空間知覚のメカニズムにあります。私たちは、自分の位置や揺れ、傾き、加速や減速などの空間情報を(1)視覚(2)内耳の前庭器(ぜんていき:三半規管や耳石)(3)筋肉や関節の3つの器官から感知しています。それらの情報を脳が統合し、今まで経験・学習したパターンに当てはめて空間を認識しているのです。 しかし、ゲームの3D映像は視覚からの情報のみであるため、視覚では揺れや加速、傾きなどの空間刺激を感知していても、内耳と筋肉・関節では感知しません。これは今まで、乗り物などで経験してきたパターンとは違う新たな加速や揺れなので、脳が混乱して自律神経を乱し、乗り物酔いのような「ゲーム酔い」の症状を引き起こしてしまうのです。 「ゲーム酔い」の原因は、体の空間知覚のメカニズムにあります。私たちは、自分の位置や揺れ、傾き、加速や減速などの空間情報を(1)視覚(2)内耳の前庭器(ぜんていき
皆さん、お米作ってますか? 今回は「令和の米騒動」として話題沸騰、売り切れが続出している(らしい)2Dアクションゲーム『天穂のサクナヒメ』。 「農林水産省のホームページが攻略Wikiになる」と言われるほどのガチな稲作システムが話題になったこのゲームですが、どっこいアクション部分もめちゃくちゃガチで楽しい作りとなっています。 適当にやってても戦える本作ですが、一通りのシステムを理解するだけで、かなり手軽に空中コンボやハイスピード農具バトルが楽しめるようになるので、その戦闘システムを簡単に解説したいと思います。 長くなるので先に要点を挙げると、 ・やばくなったら羽衣ボタンで無敵回避! ・↑+攻撃ボタンから空中コンボへつなげ! ・ダウンした敵には羽衣(技)を当ててコンボ継続! となります。 以下、基本的なシステムについて書いていきます。 実践的なコンボを知りたい場合は、「6.コンボの基本」へどう
えーでるわいすとXSeedは,日本の稲作シミュレーションの歴史的なルーツと,それを西欧に持ち込むことの難しさについて議論している。 えーでるわいすが天穂のサクナヒメの制作のために行った調査には,東京と日本全国の主要な図書館への何度もの訪問,農学教授が書いた参考資料や論文の何時間もの閲覧,米作りキットの注文,自宅での米作りなどが含まれていた。 「米作りは,我々の日常生活と密接な関係がありますが,一般的な日本人は米作りについてあまり知りません」とえーでるわいすのディレクターであるNal氏はGamesIndustry.bizにメールで語っている。「日本の伝統文化についても同様です。米作りや伝統文化を研究することで,我々の目が開かれました。自分の身の回りのことをより深く理解することができ,やりがいを感じました」 えーでるわいすは2005年にスタートした同人ゲーム開発集団で,現在はディレクターのNa
The careful cultivation and localization of Sakuna: Of Rice and Ruin Edelweiss and XSeed discuss the historical Japanese roots of the in-depth rice farming sim, and the challenges of bringing it West The research developer Edelweiss conducted in order to make Sakuna: Of Rice and Ruin included the following: multiple trips to major libraries in Tokyo and around Japan; hours of reading reference mat
「Hello! インディー」 第37回 ゲームづくりはまず米づくりから!? 『天穂のサクナヒメ』開発者インタビュー。
現在鋭意開発中! 内容はMegabitConvention02にて展示したバージョンとだいたい同じです 2020年、オホーツク海沖。 海底に突如出現した、異なる時空へと通じる歪み“ポータル”。 その向こうに広がる未知の荒野を、人々は“魔界”と呼んだ。 (長くなるので略) 魔界の一大勢力である凶悪甲殻類“カニソルジャー”を始めとした危険な原生動物群が、 人類世界に縄張りを広げようとなだれ込んで来たのである! <キシャァー 国際連合は事態を平和的に収めるべく会談の場を設けたが、 使節は一人残らず彼らの晩飯になってしまった。 恐るべき防御力を持ったその甲殻に、人間用の現代兵器は効果が薄く 人類の重要拠点は一つ、また一つと陥落していった。 恐怖と絶望が世界を塗りつぶしていく中、たった一人と一匹、立ち上がる者がいた。 出自不明、半人半獣の少女“ユージン”である。 あとその保護者“ジョニー”。 彼女が
西暦2020年。オホーツク海沖の海底に突如出現したポータルから、謎の生物が現れた。魔界の凶悪な原生生物たちが、縄張りを広げようと、人間界への侵略を開始したのである。銃弾もミサイルも通用しない彼らに、人類はただ屈するしかなかった。 そんな絶望的な状況のなか、立ち上がる者がいた。半人半獣のネコ人間”ユージン”と、その保護者”J”である。彼女たちの、人類の未来を守るための戦いが始まった……。殺しのパーティが始まるぜ! まず、本作のゲームプレイをひとことで表現するならば、「ネコ忍者コア流ラン&ガン」という感じになるだろう。 「ラン&ガン」。「魂斗羅」や「メタルスラッグ」シリーズ、あるいは『ガンスターヒーローズ』直系の、ステージを駆け抜けながら銃を撃ちまくって敵を片っ端からぶち殺していく、オールドスクールなバイオレンスを楽しめるジャンルである。そして『ネコ人間ユージン』も、そんな感じのオールドスクー
メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 カメラマン:永山 亘 セガゲームスから2019年9月19日に発売される,プラグアンドプレイ型のゲーム機「メガドライブ ミニ」(以下,メガドラミニ)。 メガドライブを縮小サイズで再現した筐体の造形や,不可能だと思われていた版権タイトルの収録など,注目すべきポイントは多岐にわたるが,その中でも特筆に値するのが「ダライアス」の収録だ。このダライアスは当時リリースされたものではなく,SGDK(※1)を用いたファンメイド版がアイデアのベースとなっている。 ※1 githubで公開されている,Stephane-D氏が開発したメガドライブ向けの開発ツール。ライブラリとカスタムツールのセットで,EclipseやCode::blocksなどのIDE(統合開発環境)に対応して
よくきたな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれは毎日すごい量のテキストを書いているが、誰にも読ませるつもりはない。だが昨日、おれの行きつけのロスのコンベンションセンターで開催されたE3で「サイバーパンク2077」とゆうゲームのプロモのために、突然キアヌリーブスのやつが現れた。そしてキアヌのやつが珍しく楽しそうにハシャいでいたのでおれは胸が熱くなり、思わずこの記事を書いていた。 逆噴射聡一郎先生プロフィール:社会派コラムニスト。昔からダイハードテイルズ・マガジンに時々寄稿してくださいます。 サイバーパンク2077とは何か?おれはこのサイバーパンク2077についてはずっと前から注目してきた。なぜかというと作っているデベロッパーは真の男のためのオープンワ-ルドゲーム「ウィッチャー」をつくってきた真のデベロッパーのCD Projektだったし、原作も真の男のためのサイバーパンクRPGであるサイバーパンク2
Ruby 開発チームの遠藤です。RubyKaigi 2019 が無事に終わりました。すばらしい会議に関わったすべてのみなさんに感謝します。 開催前に記事を書いたとおり、クックパッドからはのべ 7 件くらいの発表を行い、一部メンバは会議運営にもオーガナイザとして貢献しました。クックパッドブースでは、様々な展示に加え、エンジニアリングマネージャとトークをする権利の配布やクックパッドからの発表者と質疑をする "Ask the speaker" など、いろいろな企画をやりました。 クックパッドブースの企画の 1 つとして、今年は、"Cookpad Daily Ruby Puzzles" というのをやってみました。Ruby で書かれた不完全な Hello world プログラムを 1 日 3 つ(合計 9 問)配布するので、なるべく少ない文字を追加して完成させてください、というものでした。作問担当は
行きつけの「道場」 知られざる猛者たち ゴールデンウィークに大阪へ 今年2月、強豪ひしめく格闘ゲームの世界大会で、無名のパキスタンの若者が「番狂わせ」の優勝を果たした。さらに業界を騒然とさせたのは優勝後に放った一言。「パキスタンには強い選手が、まだまだいる」。まるで漫画のような展開。真偽を確かめるため訪れた現地で待っていたのは「ラホールの強心臓」「コンボの魔術師」「青シャツの神童」などの猛者たちだった……。ネットゲームの時代、わざわざゲーセンに通う理由。宗教指導者に「がん見」されながら腕を磨くそこはまさに「虎の穴」。パキスタンでいったい何が起きているのか。真相を探った。(朝日新聞イスラマバード支局長・乗京真知) 行きつけの「道場」 1千万人超が暮らすパキスタン東部ラホール。砂ぼこりが舞う大通りを2人乗りのバイクが競うように走り抜けていく。流行をいち早く取り入れる学生や商魂たくましい起業家が
Engare review: The geometry of Islamic art becomes a treasure of a game Delightful math-art puzzle game for adults and children alike. Your first-blush impression of new video game Engare, perhaps more than any other arty "indie" game in recent memory, will likely boil down to what you think about video games in general. If you're looking for something to blow the industry's tropes out of the wate
12月7日、といえば非常に美しいMersenne素数ですが*1、素数大富豪でQ7と二枚出し出来る頻出素数です! この記事は素数大富豪アドベントカレンダー2016の7日目の記事です。 www.adventar.org 昨日はmattyuu123さんによる記事でした: mattyuu.hatenadiary.com まず、素数大富豪のアドベントカレンダーを立てて下さった二世さんに感謝致します。こちらから依頼したわけではなく、こんなマニアックなアドベントカレンダーを立ててくださり、驚くのと同時に、本当に嬉しく思います。25個の記事がどのように揃うのかワクワクしていますが、これからの素数大富豪の発展に間違いなく大きな役割を果たすこととなるでしょう。実際、昨日のmattyuu123さんの記事内容は素数大富豪が出来た当初から気になってたことです(mattyuu123さんありがとうございます)。また、こ
セルオートマトンプログラミングパズルゲームconsomatonというのを作った。 consomaton screenshot ブラウザで遊べます ソースコードはこちら (GitHub) ゲームプログラミングを趣味としている者として、昔から作ってみたかったのがプログラミングパズルゲームだった。プログラミングパズルゲームってのはたとえばGoogleがアランチューリング生誕100周年で公開していたチューリングマシンのロジックパズルとかメイドイン俺のくみたて道場とかTIS-100とか。カルネージハートとかよりはよりプログラミング感が全面に出ているタイプのゲーム。 ゲームとしてプログラミングを扱うにはなるべく簡単にコードが書けることが望ましい。スクラッチとかのパネルを置くタイプもいいんだけどこれですらちょっと面倒。なのでライフゲームに代表されるセル・オートマトンのルールを書くものにした。 ルールの書
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