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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (22)

  • ウェブマスターツールの「データハイライター」が日本語でも提供開始、イベント関連データを画面操作でタグ付けできる

    [対象: 中〜上級] Googleウェブマスターツールの「データハイライター」が日語を含む全言語で利用可能になりました。 昨年12月の公開時には英語版だけの提供でした。 データハイライターは、イベントに関するデータを実際のページを見ながら「タグ付け」できる機能です。 コンサートや演劇、スポーツなどのイベントの名称や日程、開催場所やチケット料金などの情報を簡単な操作で指定できます。 イベント情報は検索結果にリッチスニペットとして表示されることがあります(ナレッジグラフにも利用されるらしい)。 イベント関連データをGoogleに伝えるためには来ならば、イベントのための構造化マークアップ(schema.orgの例)を用いてHTMLのタグとしてソースに記述しなければなりません。 しかしデータハイライターを使えばHTMLタグを編集しなくてもウェブマスターツールからの画面操作で、ページのなかから、

    ウェブマスターツールの「データハイライター」が日本語でも提供開始、イベント関連データを画面操作でタグ付けできる
    ysakmrkm
    ysakmrkm 2013/02/21
    ウェブマスターツールの「データハイライター」が日本語でも提供開始、イベント関連データを画面操作でタグ付けできる | 海外SEO情報ブログ
  • schema.orgのパンくずリストがリッチスニペットとしてGoogle検索に表示されない理由

    [対象: 上級] schema.orgで構造化マークアップしたパンくずリストは、Googleの検索結果のリッチスニペットとしては表示されないことがわかりました。 schema.orgを用いたパンくずリストの設定方法を昨日の記事で解説しました。 しかし認識はされているようだけれど検索結果のリッチスニペットに適用されないっぽいと記事の後半で補足しました。 schema.orgではパンくずリストのリッチスニペットが出ないと木村さんもGoogle+で投稿していたので、Googleの人に尋ねたところ未対応との回答が返ってきたのです。 現状のschema.orgの構造化マークアップによるリッチスニペットのためのパンくずリストをGoogleはサポートしていません。検索結果でパンくずリストを表示させたいなら別の構造化データを利用したほうがいいでしょう。 Googleが悪いわけではなくてschema.org

    schema.orgのパンくずリストがリッチスニペットとしてGoogle検索に表示されない理由
    ysakmrkm
    ysakmrkm 2013/01/31
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  • JavaScriptの読み込みを最適化してページの表示速度を高速化する6つの方法

    [対象: 中〜上級] 僕のブログではてブ数がいちばん多いのはウェブページを高速化するTIPSを解説した記事です(まだ読んでない人はぜひ読んでください!)。 その記事では高速化全般を扱っていましたが、今日の記事ではJavaScriptに的を絞って表示速度をスピードアップできる施策を6つ紹介します。 もともとはSearch Engine PeopleブログのOptimizing JavaScript for Better Web Performanceで説明されていたものです。 記事作者のJoydeep Deb(ジョイディープ・デブ)氏に僕のブログでの転載許可をもらえました (Thanks, Joydeep!)。 逐一の翻訳ではなく、書かれている内容をもとに僕の言葉で解説していきます。 1. HTTPリクエスト削減のためにJavaScriptファイルを1つに統合する ウェブページの表示を高速化

    JavaScriptの読み込みを最適化してページの表示速度を高速化する6つの方法
    ysakmrkm
    ysakmrkm 2012/10/03
    Javascriptの読み込みを最適化してページの表示速度を高速化する6つの方法 | 海外SEO情報ブログ
  • “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ

    意味的に関連があって同時によく使われやすい言葉を「共起語」と、このエントリでは定義します。 (英語では同時に発生することを“co-occur”、名詞形で“co-occurrence”と言います。難しめの日語で訳すと「共起」となります。) たとえば「カルボナーラ」と「ペペロンチーノ」や、「イチゴ狩り」と「バスツアー」、「鈴木謙一」と「海外SEO」ですね。 類義語・同意語とはまた少し違います。 同じような意味を持つ言葉ではなくて、関係性が強くて一緒に用いられることが多い言葉です。 この記事を読むと共起語の概念が分かるでしょう。 ここまでを踏まえて、今日はこの「共起語」を巧みにSEOに取り込んだ結果、ランキングが大幅に上昇したというWebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterの過去の経験を紹介します。 「キーワードA」で「ページA」の上位表示を狙っていたとします。 「キーワード

    “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ
  • Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon

    昨日のMatt Cutts(マット・カッツ)が発言したGoogleのスパム対策強化に続いて、PubCon Las Vegasのレポートです。 Greg Boser(グレッグ・ボーザー)氏というSEOコンサルタントのセッションからになります。 Greg Boser氏はSEOカンファレンスでは常連のスピーカーで、GoogleのMatt Cutts氏ともよく絡んでます。 今回の彼のセッションのなかで特に際立った情報が2つありました。 特定のキーワードのアンカーテキストが強すぎると、Googleは自動的にフィルタをかける 商用キーワードではなくブランドのリンクを構築したほうがいい 1つ目は気づいているサイト管理者もいるはずです。 同じキーワードばかりのアンカーテキストを何度も何度も繰り返しても、ランキングの上昇には役立たなくなっているかもしれないのです。 Greg Boser氏に言わせると、しきい

    Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon
  • Googleのバックリンクを正確に調査する方法

    Googleにインデックスされたページ数を正確に調べる方法」と題して、「そんな方法はない」と結論づけたエントリを以前にアップしたことがあります。 このエントリも実はパターンは同じで「Googleが認識するバックリンクを正確に調べる方法は存在しない」という結論に至ります。 まず、Googleのlink:コマンドはまったく使えないというのは以前に説明したとおりです。 一部のサンプリングを返すだけです。 そこで僕たちがバックリンクを調べるときは、Yahoo!のlink:コマンドを使うか、Yahoo! サイトエクスプローラーを使います。 ただし厄介なのは、これらはYahoo!が認識しているバックリンクであってGoogleが認識しているバックリンクではないということです。 Yahoo!が認識しているからといってGoogleが認識しているとは限らないし、逆にYahoo!が認識していなくてもGoogl

    Googleのバックリンクを正確に調査する方法
  • SMX Advanced シアトルで学んだ10のSEO

    先週参加したSMX Advanvedのレポートを作成しています。 下書きを兼ねてブログに投稿することにしたので参考にしてください。 “Mega Session: SEO Vets Take All Comers”というタイトルで、名だたるSEOエキスパートたちがSEOに関する質問に回答するというセッションからです。 ※左から順に モデレータ:Danny Sullivan(Editor-in-Chief, Search Engine Land) Rae Hoffman(Owner, Sugarrae Internet Consulting) Bruce Clay(President, Bruce Clay, Inc.) Alex Bennert(In House SEO, Wall Street Journal) Vanessa Fox(Contributing Editor, Search

    SMX Advanced シアトルで学んだ10のSEO
  • GoogleのMaile Ohyeさんに答えてもらった最新Google SEO

    先週参加したSMX Advanced シアトルでは、セッションスピーカーと一緒にランチべながらトークができるという企画がありました。 人数限定だったのですが運良く予約できて、Googleで働いているMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんと同じテーブルでお話することができました(Matt Cuttsは埋まってた)。 今回のSMX遠征隊のリーダー、(株)セルフデザイン・ホールディングスの古澤社長とともにいろいろ質問してきたのでブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。 マイリーさんは、Googleウェブマスターツールを開発・運用するチームに所属しているエンジニアで、Google Webmster Centarl Blogも管理しています。 ■ ページスピードについて ウェブページの表示時間は関連性に比べたらマイナーな要素。 一般ユーザー・広告主・ウェブマスターの三者をGoogle

    GoogleのMaile Ohyeさんに答えてもらった最新Google SEO
  • URLを書き換えるときのチェックリスト

    今日のエントリは、自分のためのメモっぽくなります。 テーマは記事タイトルにあるように「URLを書き換えるときの留意事項」です。 大部分が動的URLでできている数万ページあるサイトを静的URLに書き換える案件に関わることになるかもしれない矢先に、ちょうどタイムリーな記事を見つけのでまとめておきます。 なお自分に分かる形でまとめているので逐一の訳にはなっていませんし、付け足し・省略があります。 URLの書き換えが当に必要かどうか確認する 「一度公開してインデックスされたURLは変更しない」が大原則です。 どうしても解決しなければならない問題が発生しているとか、将来的に発生することが確実視されているのでなければURLは変更しないに越したことはありません。 すでにターゲットにしている上位表示を達成していて満足のいく結果が出ているというときは、特にです。 書き換えによって順位が下がることがありえま

    URLを書き換えるときのチェックリスト
  • これはすごい!、Googleウェブマスターツールの上位の検索クエリが大進化

    Googleウェブマスターツールが、とんでもなくパワーアップしました。 「上位の検索クエリ」セクションで、検索されたキーワードの 表示順位 表示回数 クリック率 表示されたページのURL のレポートがより詳細に手に入るようになりました。 キーワードの先頭にある「プラスボタン」をクリックすると、検索結果での掲載順位と具体的なページが分かります。 そして、それぞれの表示回数とクリックスルー(クリック数)とクリック率も分かります。 ウェブ検索やケータイなど検索タイプ別、国別、期間指定の絞り込みも可能です。 さらにデータとして出てくるキーワードの種類も以前は上位の100個まででしたが、数千まで取得できます。 画面上部にはGoogle Analytics風のグラフが表示されていて視覚的にも概要をつかみやすくなっています。 丸められて大まかな数値になっているものの、ここまで詳細なデータを見せられると以

    これはすごい!、Googleウェブマスターツールの上位の検索クエリが大進化
  • コンバージョン率を著しく下げてしまうよくある11の間違い

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 インターネットを利用していれば、せっかくサイトを開いたのに何もせずにサイトを閉じてしまったという経験は、必ずあると思います。 そこには理由があるはずなのですが、普段はその理由に気が付かずにサイトを閉じているケースが大半です。 今回は、その “理由” が何なのかをリストアップしてみました。 あなたのサイトのコンバージョン率を低下させないための反面教師として分析してみましょう。 1. 英語を多用する 日人向けのサイトなのに、カッコ良いという理由だけで英語を多用するサイトがあります。 特にメニューに英語を多用されると、何が書いってあってどこをクリックすればいいのか分かりません。 2. フラッシュが長すぎる 大事なメッセージが表示されるまでに時間がかかり過ぎるのは致命的です。 Google のレポートによると、新規ユーザーはまず初めにそのサイトに留まるべ

    コンバージョン率を著しく下げてしまうよくある11の間違い
  • 世界No.1のSEOスペシャリストとのインタビュー

    「この世でもっともSEOに精通した人はだれ?」と尋ねられたら、真っ先に僕が思いつくのは、tedster(テッドスター)という人物です。 僕が情報源としている世界最大のインターネット関連フォーラムのWebmasterWorldのGoogleフォーラムの管理者で、その他のフォーラムも含めこれまで投稿したポストは27,000を超えています。 たとえばマイナス950ペナルティの考えうる原因を発見したのも彼です。 彼のポストから僕がどれだけのことを学んできたことか。 数回DMでやり取りさせてもらったことがあるし、フォーラムで何度か問題を解決してもらったことがあります。 そのたびに適格で納得のいく答を得られています。 今日はそんな、僕がもっとも敬うSEOスペシャリストのtedsterのインタビュー記事を紹介します。 Cracking the Google Algorithm, and Understa

    世界No.1のSEOスペシャリストとのインタビュー
  • Googleからのウェブマスター向けSEOクイズに挑戦【前半】

    Google Webmaster Centralブログが面白い企画のエントリをアップしました。 SEOに関わるウェブマスター向けのクイズです。 質問は全部で40問あります。 成績のいちばん良い回答者は公式ブログで発表されるとのことなので、みんなで挑戦しましょう。 締切は、日時間の1月28日10:00AMです。 当然英語ですが、英語が苦手でも挑戦できるように今日と明日の2回に分けて訳します。 僕の英訳が不要な人は、先に回答してください。 オリジナルの質問と回答はこちらからどうぞ ⇒ Webmaster Quiz 1~20までの質問と回答選択肢の日語訳です。 分かりやすいように一部は意訳しています。 専門用語はあえて解説していませんので(クイズですからね)、知らない用語は自分で調べてください。 Now let’s try! ウェブマスター クイズ 1. 新しいドメイン名にサイトを移動しまし

    Googleからのウェブマスター向けSEOクイズに挑戦【前半】
  • Javascriptリンクにnofollowを付けられるのか

    リンクにnofollow属性を付けると、サーチエンジンがリンクをたどることを禁止し、PageRankやアンカーテキストを渡さないようにできます。 従来、検索エンジンはJavascriptを理解することができず、したがってJavascriptで書かれたリンクを、評価できませんでした。 結果的にJavascriptは、nofollowリンクのようにPageRankもアンカーテキストも渡さないリンクだったのです。 しかし、Googleに限っていて言えば、状況は変わっています。 Google, Matt Cutts(マット・カッツ)氏のビデオをご覧ください。 Can I use “nofollow” in JavaScript? “Googleは、一部のJavascriptをクロールするようになったんだ。 また、Javascriptリンクに付いているnofollowもサポートするようになっているよ

    Javascriptリンクにnofollowを付けられるのか
  • 「ユーザーはスクロールしない」はウソ、”Above the fold”より下を見せる3つのサイトデザインTIPS

    「Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)」というのは、スクロールしなくても見ることができる画面の領域のことを言います。 Above the foldについては、以前に記事解説したことがあります。 ”above”は「~より上」、”fold”は、「折り目」という意味で、”above the fold”は直訳すると「折り目より上」という意味になります。 新聞の折り目より上半分は、人の気を引くような見出しのニュースを掲載します。 購入意欲をそそるためです。 スポ○チの1面の見出しなんかは、そうですよね。 「イチロー、マリナーズから解雇通告」 えぇーっ! と仰天して、開いて続きを読むと 「を受けた同僚とゴルフに挑戦」、 みたいな。(笑) バカはこのくらいにしておいて、「Above the foldはユーザーに訴えかけるために重要なコンテンツを置くべき」で、反対にスクロールしなければな

    「ユーザーはスクロールしない」はウソ、”Above the fold”より下を見せる3つのサイトデザインTIPS
  • allintitle:コマンドを使いこなせ、○○件中1位はSEOの指標にならない、 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    今日のトピックは、SEOを正しく理解している人にとっては当たり前の情報です。 しかし、多くのウェブマスターが“勘違い”している可能性が高いと予想できる情報でもあります。 よくSEO関連のサービスや製品のセールスページで、次のようなコピーを見かけますよね。 「Yahoo!で、3,820,000件中、第1位獲得!」 「Googleで、11,500,000件中、第1位獲得!」 これが、すごくもなんともないことはご存知でしょうか? 検索結果数が多いキーワードで上位表示することは、SEOに成功し競合に打ち勝ったという証明には、決してならないのです。 検索結果数には、検索キーワードが含まれたページがすべて含まれます。 しかも複数キーワードの場合は、どれか1つでも含まれたページもカウントされるかもしれません。 検索に該当するページのすべてが、競合とは限らないのです。 たとえば、「バナナダイエット」という

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  • Googleバックリンクで重要な8つの要因

    昨日、Googleが申請した、リンクに基づいてウェブページを評価するパテントを紹介しました。 参照元のWebmasterWorldのスレッドで、フォーラムアドミニストレータのtedsterが追加したコメントにも重要ポイントが含まれているので、このエントリで取り上げます。 tedsterによれば、バックリンクは主に次の8つの要因によって評価されます。 リンクしているサイトのトラスト リンクしているサイトのオーソリティ リンクが出現するページの場所 リンクの入れ替わり リンクしているサイトの多様性 アンカーテキストの自然な多様性 キーワードが入ったリンクの自然な増加率 リンクの数 補足します。 トラストとオーソリティの違いについてはこちらを参照してください。 リンクが出現する場所によって評価が違うのは、例えばサイドバーやメニューバーのリンクは、メインコンテンツよりも評価が低いとのことです。 と

    Googleバックリンクで重要な8つの要因
  • 被リンクは、数よりもドメインの分散が重要

    この前は、SMX AdvancedからSEOエキスパートの名言集を紹介しました。 今日は同じSMX Advancedから、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏のインタビューを紹介します。 Randfish氏は、インタビューの中で2009年のランキングに影響を与えるSEOの要因について語っています。 要点をまとめて解説します。 まずは重要な要素から。 ●Titleタグ Titleタグは、依然として非常に重要な要因になります。 キーワードは、できるだけ先頭に近いほうがいいとのことです。 ●アンカーテキスト アンカーテキストも依然として重要です。 外部リンクであろうと内部リンクであろうと、キーワードを含んだアンカーテキストを使うようにします。 ●ドメインの分散 被リンクの評価で考慮されるのは、リンクそのものの数ではなくリンク元のドメインの数です。 リンク元ドメインの

    被リンクは、数よりもドメインの分散が重要
    ysakmrkm
    ysakmrkm 2009/07/06
  • Googleは、どのくらい深い階層までクローリングするのか

    おなじみのGoogle, Matt Cutts(マット・カッツ)氏のウェブマスター向けQ&Aビデオです。 質問は、「深い階層までGoogleに確実にインデックスしてもらうには、どうしたらいいのか」です。 How can I make sure Google reaches my deeper pages? まず、「階層」を定義しておきましょう。 ここでいう階層は、ディレクトリ(フォルダ)の階層ではありません。 トップページからいくつのクリックで到達できるかのリンクの階層です。 下のようなURLがあったとします。 http://www.example.com/dir1/dir2/dir3/dir4/dir5/abc.html abc.htmlは、ルートディレクトリ(/)から5階層目のディレクトリ(dir5)に存在します。 しかし、もしトップページからabc.htmlへのリンクが張られていたと

    Googleは、どのくらい深い階層までクローリングするのか
  • Nofollow属性によるPageRankスカルプティング【上級編 Part 1】

    nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングについて、過去に2回に分けて解説したことがあります。 nofollowの正しい使い方(1) nofollowの正しい使い方(2) これらは、どちらかというと導入編ともいうべき基的なテクニックです。 今日は大規模サイト向けのPageRankスカルプティング上級編を、解説します。 何百種類、何千種類ものプロダクトを取り扱う大型eコマースサイトのようなサイトが対象の1つになるでしょう。 まず、最初に決めるべきことは「どの商品を優先して売りたいのか」です。 ※検索エンジンから集めた顧客が対象です 利益率が高いもの、制約率が高いもの、リピート率が高いもの、いくつか判断基準がありますが、それはあなたが決めてください。 このエントリはパート1として、個別商品の数が多いカテゴリのPageRankを高めるPageRankスカルプティングを取り上げ

    Nofollow属性によるPageRankスカルプティング【上級編 Part 1】