ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 Googleの検索リファラから自然検索のランキングが取得できるようになることで、Web解析はどう変えられるのか。 公開日時:2009年05月20日 06:56 先日 Google が検索リファラを変更することを発表した。新しいリファラには検索結果画面上での掲載順位情報も含まれており、解析ツールがその取得に対応していれば、掲載順位も指標の一つとして確認することができるようになる。 例えば、Google Analytics ではフィルタの設定をすることで掲載順位が取得可能になるし、Omniture SiteCatalyst でも米国において掲載順位レポートの提供が開始されている。今後掲載順位取得に対応していく解析ツールは着実に増えていくことだろう。 今回は、さっそくこの掲載順位レポートの活用法をいくつか考察してみようと思う。新しい
![ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/571c1fec2fe73c3a13b702681e7a8d32f18a18c2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.sem-r.com%2Fimages%2Fse%2Fsemr-logo-fb-150x210.jpg)