2020-08-18 17:08 「グローバルAIファンド」基準価額4万円への挑戦! 次世代担う投資候補銘柄を聞く 「グローバルAIファンド」具体的な運用について三井住友DSアセットマネジメントの田村一誠氏と矢島悠子氏、そして、実質的な運用を担っているアリアンツ・グローバル・・・・・
2020-08-18 17:08 「グローバルAIファンド」基準価額4万円への挑戦! 次世代担う投資候補銘柄を聞く 「グローバルAIファンド」具体的な運用について三井住友DSアセットマネジメントの田村一誠氏と矢島悠子氏、そして、実質的な運用を担っているアリアンツ・グローバル・・・・・
消費者心理調査(CSI)、経済済見通しの作成など調査・研究・政策提言を行っています。
産業社会調査事業 消費構造変動調査 2012年11月30日 今後1年の消費と貯蓄の見通し (2012年10月調査) 日本リサーチ総合研究所は、1981年以来、自主事業として、広く日本社会の経済、産業、国民生活の実態と今後の変化について研究調査を実施し、その結果を公表してきました。 過去の研究調査のテーマは、雇用、福祉、学習・教育、家族、環境・住宅、消費といった個人の生活に直結するシステムの問題から政治意識、社会意識、生きがいの問題まで、テーマは広汎多岐にわたってまいりました 「消費構造変動調査」は、これまでも成熟段階に入ったわが国経済における消費の実態や消費者の価値観など、ひとびとの消費生活にかかわる部分に焦点をあてた分析を実施してまいりましたが、この「今後1年の消費と貯蓄の見通し」は、「消費構造変動調査」の一環として、2012年10月に実施したアンケート調査の結果をとりまとめ紹介するもの
サービス産業生産性協議会では、この度、日本で初めて業界横断での比較・分析が可能な「JCSI」(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)の平成21年度調査結果をまとめ、日本の主なサービス業29業界・291社の顧客満足度上位企業を含む結果の概要について発表します。 JCSIは、平成19年から2年間の開発期間を経て平成21年度から実用化し、サービス産業を広くカバーするよう年3回に分けて調査を実施しています。 JCSIを利用することで、従来のランキングなどとは異なり、業界内外の優れた企業の取り組みに学ぶことが可能になり、業界を超えたサービス品質競争によりサービス産業全体の生産性向上が促進されることが期待されます。
Twitterという言葉を知っている人(利用者を含む)は70.2%にのぼるが、現在利用している人は8.2%にとどまった。 利用率を年代別に見ると、10代が14.9%で最も高く、20代は12.4%で、30代以降は8%以下と低くなっている。職業別でも学生の利用率が16.6%と高いことから、「Twitterは大学生を中心とした若年層の利用が多い」と富士通総研は分析している。 利用内容も年代で異なった。10代と20代は1日の利用頻度が高く、PCと携帯電話の両方でアクセスしている人の比率が高かった。Twitterをリアルタイムのコミュニケーションツールとして使いこなしていると見られる。 利用者にTwitterのメリットを聞いたところ、全体では「リアルタイムに情報発信ができる」(52.5%)、「ブログより更新が簡単」(52.2%)という情報発信に関するものが5割を超えていた。また、「新しいメディアなの
2009年の日本の広告費は5兆9222億円で前年より11.5%減り、調査を始めた1947年以降で最大の減少率となった。インターネット広告が初めて新聞広告を上回り、テレビに次ぐ「第2の広告媒体」となった。 電通が22日に発表した。金融危機後の企業業績の悪化を受け、広告費全体が2年続けて前年を割り込むなか、ネットは1.2%増の7069億円。前年より18.6%減った新聞の6739億円を上回った。01年以降、ネットは伸び率で2けた以上の急成長を続け、06年に雑誌を逆転。近年は検索サービスや携帯電話向けが広がり、最大の広告媒体であるテレビの1兆7139億円(前年比10.2%減)の4割ほどに成長した。休刊が多かった雑誌は前年の約4分の3の3034億円に縮小した。 業種別に広告費をみると、テレビ、新聞、雑誌にラジオを加えた「4媒体」では、21業種のうち20業種で前年より減った。増えたのは、衆院選関連
〜 「楽天トラベル」 が国内出張・国内旅行共に総合第1位、海外出張は 「JAL」、海外旅行は 「H.I.S.」 が第1位に。旅行サイト利用経験者へのアンケート調査に基づき、旅行サイト計33サイトを11の指標から徹底分析して比較! 〜 主要 「旅行サイト」 計33サイトを11の指標から評価して比較! 過去1年以内の旅行・出張経験者を対象に、国内/海外に分けて調査! 旅行サイトの利用実態・ニーズが、各サイトごとに明らかに! 旅行サイトのクチコミ情報の利用やモバイル利用に関する内容も! 予約・申込・決済手段、重視項目・改善要望など調査項目が充実! アンケート調査の集計エクセルデータもご提供! 【商品概要】 過去1年以内の 「国内旅行」「海外旅行」「国内出張」「海外出張」 の経験者を対象にアンケート調査を実施、さらに詳細なデータをご提供 インターネット上で旅行に関する情報収集や
総務省は7月18日、モバイルビジネスの市場動向に関する調査結果を発表した。調査は携帯電話の公式サイトで展開されるモバイルビジネスを対象としたもので、総務省の委託を受けてモバイル・コンテンツ・フォーラムが実施した。 モバイルコンテンツ、モバイルコマースを合わせた2007年の市場規模は、前年比23%増の1兆1464円に到達。着うたやゲーム、電子書籍などのモバイルコンテンツ市場は前年比16%増の4233億円で、物販、サービス、トランザクションなどのモバイルコマースは前年比29%増の7231億円という結果となった。 モバイルコンテンツ市場は、着信メロディと待受画面系が前年比減になるなど縮小傾向にあるが、着うた、ゲーム、電子書籍系の市場が拡大。モバイルコマース市場は、物販、サービス、トランザクションともに好調に推移し、モバイルビジネス市場の拡大を牽引している。 モバイルコンテンツ市場 コンテンツ種別
日本の広告費の総額や内訳については、我が国を代表する広告代理店である電通が集計し公表しており、政府の統計集などにも、これが採用されている。広告主の業種別広告費は図録5650e参照。 2022年の日本の広告費は、7兆3,176億円であり、GDP比1.24%であった。広告費がGDPと比例して増減するのは当然であるが、間接費としての役割から、またご祝儀相場的な側面をあわせもつ広告というものの性格上GDPよりも振幅が激しくなると考えられる。 バブル期に1.24%まで大きく上昇した対GDP比は、バブル経済崩壊後の景気低迷で94~95年には1.03%まで落ち込んだ。 その後は、ゆるやかな回復後、横ばい状態にあったが、2008年以降、世界的な経済低迷に突入したことにより3カ年にわたって再び大きく落ち込んだ。 その後、11年微減、12年やや回復となった。12年の回復は前年大震災の影響による自粛からの反動、
ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「食べログ」、11位にぐる
2008年(平成20年1−12月)の総広告費は6兆6,926億円、前年比95.3%、5年ぶりに減少。 年前半は、比較的堅調に推移したが、年後半は、北京五輪などプラス材料があったものの、世界的金融危機、円高による景気減退が大きく影響し、前年実績を下回った。マスコミ四媒体広告費が4年連続して減少、インターネット広告費が引き続き伸長。 「金融・保険」「不動産・住宅設備」「情報・通信」「自動車・関連品」など多くの業種が減少。 新聞(前年比87.5%)全体的な新聞広告低下傾向に景気減退が拍車を加え、減少。「食品」「化粧品・トイレタリー」「家電・AV機器」は前年を上回る堅調な推移をみせたが、「金融・保険」「自動車・関連品」「教育・医療サービス・宗教」「不動産・住宅設備」「出版」など主要業種が減少。 雑誌(前年比88.9%)「趣味・スポーツ用品」は増加したが、構成比の高い「ファッション・アクセサリー」「
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目次(このページ内の該当する箇所へジャンプします) 品目分類:支出金額・名目増減率・実質増減率(月・年) 用途分類:収入及び支出金額・名目増減率・実質増減率(月・四半期・年) 主要項目の季節調整値(月) 基礎的支出・選択的支出(月・四半期・年) 変動調整値(月・四半期・年) 参考表:購入形態(年) おしらせ 2023年12月分をもって季節調整値の10大費目・諸雑費、四半期結果の作成を取りやめました。2024年1月分以降は、世帯消費動向指数(CTIミクロ)の季節調整値をご覧ください。 1946年以降の長期時系列データなど、過去に作成していた結果表(二人以上の世帯)はこちらをご覧ください。 2018年12月分をもって消費水準指数の作成を取りやめました。2019年1月分以降は、世帯消費動向指数(CTIミクロ)の調整系列(分布調整値)をご覧ください。 1. 品目分類:支出金額・名目増減率・実質増減
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