ブックマーク / techblog.yahoo.co.jp (185)

  • ヤフーの画像分野の研究内容紹介(MIRU2023 レポート)

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。ヤフーで画像処理エンジニアをしている吉橋です。先日2023年7月25日から28日まで、浜松にて国内最大級の画像分野の学会、画像の認識・理解シンポジウム(MIRU)2023が開催されました。 ヤフーもスポンサーとして協賛し、企業ブースの設営や研究発表・聴講のために総勢10名で参加しました。興味があっても参加できなかった・または来年以降の参加を検討しているみなさんのために、この記事では会場の様子や、画像生成AIに関するヤフーの研究発表内容を紹介します。 MIRUとは? 国内の画像分野では言わずと知れた学会でもあるMIRUは画像処理や、人工知能AI)の視覚機能を研究する分野「コンピュータビジョン」など、情報学における画像分

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    yug1224 2023/10/08
  • エンジニアによるワークロード別コスト可視化の成功例(ビジネスと直結する分析施策)

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo! JAPANのMarketing Solution(以下MS)領域の分析環境を管理している雲崎です。 分析環境の利用が年々増加している現状で、それに伴って増加している利用コストを管理することは、ビジネス成長の重要な課題となっています。記事では、ワークロードごとにコストを可視化し、売上とも紐付けることで、より具体的なコスト分析が可能になる方法を紹介します。 インフラコストを把握するために、通常はインフラサービス単位(ツール群単位)でのコスト可視化が行われますが、これだけではコストの具体的な利用目的が明確でないという課題があります。そこでこの記事はワークロード(誰がどのような分析・ビジネスに利用しているか)ご

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    yug1224 2023/08/18
  • 時系列ビッグデータの機械学習オフライン評価を自動化した話(Apache Airflowの応用例)

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告のデータサイエンティストをしております、田辺 広樹(ざるご)です。 時系列ビッグデータに対しては、オフライン評価の実施にあたって、学習時とは異なる操作を行う必要があります。弊チームでは従来、これらに対して、書き捨ての集計クエリ、Python スクリプトを作成することで対応を行っていました。 記事では、これらの操作を自動化し、オフライン評価のための工数を削減した取り組みをご紹介します。 前提: Yahoo!広告における機械学習パイプライン Yahoo!広告では、時系列ビッグデータを用いて、ヤフーの AI プラットフォーム上で広告配信コンバージョン率(CVR)予測モデルを学習し、広告配信に活用しています。

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    yug1224 2023/08/13
  • ブラウザの戻る/進むを高速に!ヤフーにおけるBFCache有効化に向けた取り組み

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、第11/12代黒帯(ヤフー内のスキル任命制度/Webフロントエンド領域)の浜田(@narirow)と、Yahoo!ニュースのエンジニアの喜楽(@gladenjoy)です。今回は、ヤフーで対応をすすめてきた、BFCacheの有効化にむけた取り組みについてお話しします。BFCacheとはそもそも何か、有効化のボトルネックには何があるか、そして調査方法などの具体的な手法などを交えてご紹介します。 ヤフーではこれまでスムーズなユーザー体験を実現するべく、高速にページを表示できるBFCache技術の検証と、BFCacheの有効化率を上げる取り組みを行ってきました。その結果、Yahoo!ニュースでの検証では、PVが+2%向上、広告

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    yug1224 2023/07/25
  • 3rd-party JavaScript のリスク対策に CSP(Content Security Policy)を活用する

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、プラットフォームエンジニアの中山です。 Web サイトにはしばしば 3rd-party JavaScript を導入することがあります。たとえば Web 解析ツール、いいねボタンのような SNS 連携機能、広告掲載や効果測定目的のコードスニペットなどは多くの Web サイトで導入されています。 その一方で 3rd-party JavaScript は Web サイトを閲覧するユーザーに対して悪影響を及ぼしかねないため、導入とあわせたリスク対策も必要となります。 そこで、今回は Content Security Policy(以降 CSP)を活用した 3rd-party JavaScript のリスク対策について、ヤフー

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    yug1224 2023/07/18
  • 2023年6月の技術&デザイン系イベント予定

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ヤフーでは、さまざまなイベントや勉強会の主催・協賛などを行っています。興味を持っていただけるものがありましたら、ぜひ詳細をご覧ください。タイミングによっては、申し込み開始前や既に満席となっていることがあります。最新情報は各リンク先でご確認ください。 2023/6/1(木) Recap: Google I/O 2023 Recap: Google I/O 2023は、Google I/O 2023で発表されたAndroidのセッションを振り返るイベントです。今年は、LINE株式会社 、株式会社ZOZO、ヤフー株式会社の3社合同でオフラインとオンラインのハイブリッドで開催いたします。ぜひオフライン会場とオンライン(Zoom Webin

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    yug1224 2023/06/07
  • 文字と行間の大きさは何が良い?読みやすさとKPI両立への挑戦

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、デザイナーの鈴木です。CTO室でユーザインタフェースの研究開発を行っています。 みなさんはスマートフォン向けのアプリケーションやWebページを作成する際、文字と行間の大きさをどうしたらよいか迷ったことはないでしょうか? 私たちはこの疑問を明らかにするためにクラウドソーシングを用いた大規模な実験を実施し、どんな大きさの組み合わせが適切であるか定量的・定性的な分析を行いました。記事ではこの実験と分析の結果について述べ、さらにこの知見をヤフーニュースに適用した結果どのような貢献が見られたかお話しします。 予備実験 読みやすさに影響を与えうるフォントプロパティはさまざまなものが考えられます。私たちはその中から文字と行間の大き

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    yug1224 2023/05/27
  • ヤフーにおけるKubernetesを活用したPlatform Engineeringの取り組み

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。システム統括部 クラウドプラットフォーム部の早川です。 私が所属する部署では、ヤフー社内のサービス開発者向けのプライベートクラウドを開発、運用しています。昨年の後半頃から「Platform Engineering」という言葉が聞かれるようになってきていますが、私たちは以前から、その理念に近い取り組みを行っています。 記事では、「Platform Engineering」の概要と、私たちがKubernetesを活用して実現しているプラットフォーム開発、運用の取り組みについて詳しく紹介します。私たちの経験と知見が、これからプラットフォームの開発に取り組む皆様の一助になれば幸いです。 Platform Engineer

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    yug1224 2023/05/22
  • システムトラブルに強いWebフロントエンドを作る方法

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog 初めに こんにちは、Yahoo!知恵袋でシステム開発を担当している村上です。 Yahoo!知恵袋(以下、知恵袋)では利用者の皆さまに快適なサービス体験をしていただくため、日々改善が行われています。しかし、サービスができる事が増える度に、コードベースや連携先が増えていくのは常であり、その変化の影響でシステムトラブルが起きることもあります。 今回は、拡張されていくシステム構成という視点で、万が一のシステムトラブルが発生した時に備えて、被害を最小限にい止める方法を紹介します。 背景 知恵袋では、以下のようなサービス構成を取っています。 フロントエンドシステムは基的にAPIを通じて複数のバックエンドシステムと疎通することでサービスを提

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    yug1224 2023/04/29
  • ユーザビリティテストは「雑に操作して」という指示でより多くの知見を引き出せる

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo! JAPAN研究所でインタラクション分野の研究をしている山中です。 UI操作のユーザ実験では通常、スピードと正確さのバランスをとって操作してもらいます。が、これをわざと雑に操作してもらったり、逆にゆっくり操作してもらうことで、より多くの知見を引き出せるようになります。 この記事では、マウスクリックやタッチの操作支援手法をユーザ実験で評価するとき、より多くの知見を得られるようにする実験方法論について解説します(国内会議インタラクション2023で発表した研究成果です [1])。 従来のユーザ実験はバランスよくニュートラルにと誘導 ユーザインタフェース(UI)の研究分野では、マウスでのクリック操作や、スマートフォ

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    yug1224 2023/04/03
  • ABテストが難しい場合の施策効果の評価・推定方法

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。サイエンス統括部でデータ分析による社内サービスの課題解決支援をしている関口です。 ヤフーではたくさんのABテスト(※1)が常に行われており、サービス改善に活かされています。しかしながら実際には、さまざまな理由からABテストができないことがよくあります。記事では、そのような場合にどのようにして施策の効果を評価・推定するかについて、具体的なケースからアイデアを紹介していきます。 なお今回はYahoo!ショッピングを題材にしたケースばかりですが、アイデア自体は汎用的なものとなっています。 ※1: ABテストはウェブサービス上のUI改善、機械学習モデル改善、機能追加etc.といったさまざまな施策が、KPIにどれくらいのイン

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    yug1224 2023/03/25
  • スクラムギャザリング東京2011でYahoo! JAPANのスクラムへの取り組みをご紹介しました

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは!R&D統括部でアジャイル開発の推進を担当している高橋(@kappa4) です。 近ごろ、書籍「アジャイル・サムライ」のヒットなどで再度注目を集めているアジャイル開発ですが、そのひとつとしてスクラムがあります。そのスクラムのイベント、スクラムギャザリング東京2011が先日10/19(水)、22(土)の2日間に渡って行なわれました。Yahoo! JAPANでは今年10月にスクラムを組み入れた開発が公式に認められましたので、これまでの成果を事例発表という形で弊社R&D統括部プラットフォーム開発部長志立と、フロントエンド開発1部の立木から紹介させていただきました。 ヤフーのセッションが行なわれた1日目は有料カンファ

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    yug1224 2023/03/21
  • OSS 分散近似近傍密ベクトル検索エンジンVald~導入と活用事例~

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ベクトル検索技術は、画像や音声などのオブジェクトデータを、機械学習モデルなどを利用してベクトルで表現し、ベクトル間の距離を計算することで、類似するベクトルを検索する手法です。 高次元ベクトルの類似検索では計算量が増加することから、kNN(k-Nearest Neighbor)ではなくANN(Approximately Nearest Neighbor)が広く利用されています。検索で利用できるデータ形式は、ベクトルへの変換が可能であれば、テキスト、画像、音声、動画、バイナリなどさまざまなデータを利用できます。 ベクトル検索は、類似画像検索はもちろんのこと、レコメンデーションやデータ解析にも利用できます。ヤフーでも、後述する「Yaho

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    yug1224 2023/03/07
  • 機械学習モデルのA/BテストをPRで簡単に管理する工夫(広告配信CVR予測システムの例)

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。ヤフーの広告部門で機械学習エンジニアをしている加藤です。 ヤフーの広告配信にはさまざまな機械学習モデルが使用されており、私たち機械学習エンジニアは日々それらのモデルの改善を行っています。機械学習モデルを改善する際には必ず一度A/Bテストを行いKPI向上を確認したのちにリリースをするのですが、改善施策が多く動くようになりA/Bテストの数が増えてくると、徐々にそれら全てのA/Bテストを管理すること自体が難しくなってきます。特にそれぞれのA/Bテストのために作成されたコードの管理は煩雑になりがちで、アドホックに作成されたコードがあまり統一されない形で配置されがちです。 この記事ではこの問題をGitHubのPull Reque

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    yug1224 2023/03/07
  • Yahoo!ショッピングアプリの負荷に対する取り組み

    記事は2022年11月に開催した「Tech-Verse 2022」で発表したセッションを要約したものです。アーカイブ動画を文末に掲載しています。質疑応答の様子も収録されていますのでぜひご覧ください。 大規模なeコマースのセールにおいて常につきまとう問題がシステム負荷です。今回はYahoo!ショッピングのWebサイトやアプリで取り組んだ負荷対策を紹介します。 2022年10月から年末まで開催中の「超PayPay祭」は全国にあるオフラインのPayPay加盟店様や、オンラインのeコマースショップで開催されるキャンペーンです。Yahoo!ショッピングも同キャンペーンに参加し、期間中はお得にショッピングを楽しめます。一方で、この時期はシステムへのトラフィックが大幅に増加する時期でもあり、Yahoo!ショッピングでは負荷対策の専門チームを作り対応しています。 超PayPay祭のような大規模なセールが

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    yug1224 2023/03/02
  • ヤフートップページの裏側:記事推薦システムの試行錯誤と今後の挑戦

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog Yahoo! JAPANアプリのトップページの上部には、編集者によってピックアップされた「トピックス」と呼ばれるトップニュースが6並んでいます。編集者が選定した質の高い記事を提供していますが、必ずしも各ユーザーの興味に適した記事が表示されているとは限りません。そのため、スクロールすると、記事推薦システムによって各ユーザーの好みを考慮した記事が自動で表示される仕組みになっています。 ニュース記事の推薦で特に重要なのは「即時性」です。ニュース記事では、情報が更新されると古い記事は役に立ちません。そのため、入稿された記事がいち早く推薦対象になることが重要になります。 たとえば、事前にユーザーごとの推薦記事一覧(レコメンドリスト)を作成

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    yug1224 2023/02/28
  • 2023年3月の技術&デザイン系イベント予定

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ヤフーでは、さまざまなイベントや勉強会の主催・協賛などを行っています。興味を持っていただけるものがありましたら、ぜひ各リンク先で詳細をご覧ください。 タイミングによっては、申し込み開始前や既に満席となっていることがあります。また新型コロナウイルスの影響に鑑み延期や中止となる場合もあるため、最新情報は各リンク先で確認ください。 2023/3/2(木) MixLeap Study #70 - 教えて!みんなのTypeScritpt 「Mix Leap Study」とは、様々なヤフーの独自技術や業界の最先端テクノロジーに触れていただき、関西圏のクリエイター(エンジニア・デザイナー)の成長を目的にした、ヤフー大阪オフィスで開催される勉強会

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    yug1224 2023/02/28
  • PayPayフリマはどうやってPaging 2をPaging 3に移行したか

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog PayPayフリマは、C to Cのフリーマーケットサービスです。キャッシュレス決済の「PayPay」で売上金を受け取ることができます。 PayPayフリマのAndroidアプリでは、おすすめ商品の表示画面といった「大量のデータを読み込む画面」でPagingライブラリを使用しています。 大きなデータを小さなデータに分割して、必要な分だけ取得する「ページング処理」を簡単に実装できる公式ライブラリが「Paging」です。そのメジャーバージョン3系が「Paging 3」と呼ばれています。これを活用すると、ユーザーは一気に大量のデータを取得する必要がなくなるため、帯域が圧迫されずに済むメリットがあります。 PayPayフリマがPaging

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    yug1224 2023/02/25
  • チームの協働関係を強化するスクラム活用方法

    記事は2022年11月に開催した「Tech-Verse 2022」で発表したセッションを要約したものです。アーカイブ動画を文末に掲載しています。質疑応答の様子も収録されていますのでぜひご覧ください。 こんにちは。アジャイルコーチの荒瀬中人です。 社内ではヤフー、関連会社、オフショア開発のアジャイル開発支援を担当しているのですが、その中で、複数の企業、国をまたいだ拠点横断のスクラム開発で一つの製品を作る機会が多くあります。それぞれの企業文化やその国のカルチャーの違いに触れながら、オンライン/オンサイトのハイブリッド型のスクラムや、大規模なアジャイル開発のサポートを行っています。 現在は、PayPayカードの会員サービス開発を、ヤフーとPayPayカード2社間の大規模スクラムで進めています。その様子はTech Blogにも寄稿していますのでご覧ください。 参考:ヤフーとPayPayカードが大

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    yug1224 2023/02/21
  • より安全なKubernetes Secrets管理のためのエコシステムの開発

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ヤフー社内のKubernetes環境における、シークレットデータの扱いに関して紹介します。 ヤフーでは、Secrets Store CSI Driver(以下、SSCD)というプロジェクトを、社内のKubernetesプラットフォーム向けにエコシステムとして導入しました。なぜ私たちがSSCDをエコシステムとして導入する必要があったのかを説明します。 社内データ保護の一環として、ヤフーでは自社開発のSecrets Managerを運用しています。各シークレットデータの保護に加え、RevokeやバージョンコントロールなどパブリッククラウドにあるSecrets Managerと同様の機能を有しています。ストアしているシークレットデータは

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    yug1224 2023/02/16