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電脳コイルに関するyuisekiのブックマーク (12)

  • VRChatに「電脳コイル」や「.hack//」を思わせるワールドが登場

    VRChatに「電脳コイル」や「.hack//」を思わせるワールドが登場 2017年から注目を集めるソーシャルVR。中でも「VRChat」は今年3月に300万ダウンロードを達成するなど、高い人気を誇っています。「VRChat」ではあらかじめ用意されたアバターやワールドだけでなく、自分が作成したアバターになりきることや、好きなワールドを作成し多くの人から訪れてもらえることが大きな魅力です。 そんな「VRChat」に、「VR/AR(が当たり前となった世界)を描いたアニメ・ゲーム作品」として知られる「電脳コイル」そして「.hack//」のような雰囲気を持ったワールドが公開され、話題を集めています。 このVRChatのワールドは、文字化けを意識して「@#%a陀&街」と名付けられています。下から浮かび上がってくるテクスチャの破片や画面上の走査線、空中から下りてくる0と1の文字列など、「.hack//

    VRChatに「電脳コイル」や「.hack//」を思わせるワールドが登場
  • 現実をポケモンが徘徊する〜電脳コイル化するポケモンGO

    ポケモンGO」ファーストインプレッション まだ2日くらいしかたっていないのだけど、各所で歩きスマホする人を見かけるようになったのは、「ポケモンGO」のリリースの影響なのだろう。他方で、既に述べていたように神社などではこのゲームのプレイを禁止するところも出てきて(記事)、それ自体は神社側も予想できていたことだとはいえ、非常に興味深い動きになっているなと思う。 勤め先の大学でも、試験期間中とはいえリリース直後は祭り状態だった。話を聞いてみると、学内を一周するとちょうどポケストップが回復するらしく、歩きスマホする学生が多数。数人のグループで「えっこれどうやるの」などと話しながら歩いていたり、サークルを作って座り込んで画面を見せ合ったり。この世代って約10年前のモンハンブーム(ポータブルの2nd〜2nd G)くらいに小学校高学年〜中学生くらいのはずなのだけど、塾の帰りとかに輪になってモンスター狩

    現実をポケモンが徘徊する〜電脳コイル化するポケモンGO
  • asahi.com(朝日新聞社):〈ネットはいま〉第2部―17 いないはずのアリス - ネット・ウイルス - デジタル

    パソコンの画面上に映し出されると、小箱の上にフィギュアが姿を見せる  パソコン用カメラが、机の上の様子を画面に映し出している。  そのパソコンの前に、一辺2センチほどのサイコロみたいな小箱を置く。「現実」の小箱は小箱のまま。だが、パソコン画面に映し出されたその箱からは、身長10センチほどのアニメ風メードが「よいしょ」と現れる。「電脳フィギュアのアリスといいます」。小さな頭を下げてあいさつをした。  ベンチャー企業芸者東京エンターテインメント最高経営責任者(CEO)の田中泰生さん(32)は「拡張現実技術を使った世界初の商品」と胸を張る。昨年10月に発売した。  位置情報をもとに、実映像にコンピューター・グラフィックス(CG)を重ね合わせる。この技術を使うと、現実の景色の中に、このフィギュアのような仮想の「あり得ない存在」を出現させられる。拡張現実に詳しい奈良先端科学技術大学院大学の加藤博一教

  • パラレルワールドとしての電脳コイル:鈴木健の天命反転生活日記

    「物理空間の統治者は電脳空間の統治者であるべきか」という前回のエントリーは、去年冬のコミケのために境さんや山口さんと一緒に書いたの原稿で、電脳コイルを二次創作したものだ。京都の町の中で、巨大な拡張現実博物エリアをwikipediaのようなオープンコンテンツコミュニティとして展開しているKazへのインタビューの形をとっている。 このような勝手AR空間をつくる活動が政府の政策により排除されようとしているという設定で、それにどう対抗しようとしているか、そもそも複数の拡張現実が許容されたりされなかったりする理論背景にはどのようなものがあるのかが、インタビューを通して紹介されている。 アニメの電脳コイルでは、このインタビューでおきているような勝手チャンネルという設定はなく、「子供の電脳めがねをかけている世界」と「大人の電脳めがねをかけていない世界」の2つしか存在しない。磯監督にも確認したが、ただで

    パラレルワールドとしての電脳コイル:鈴木健の天命反転生活日記
  • スノウ・クラッシュから電脳コイルへ:鈴木健の天命反転生活日記

    前回のエントリーでは、現在の3D仮想世界のイマジネーションが「スノウ・クラッシュ」というSF小説から由来していることを紹介した。「スノウ・クラッシュ」で描かれるメタバースは、あくまでも現実世界と異なるもう一つの世界、すなわち「異界」である。 一方で、昨年のアニメ界の最大の収穫ともいわれる「電脳コイル」は、「スノウ・クラッシュ」とは異なる「パラレルワールド」ともいうべき仮想世界の可能性を見せてくれる。「電脳コイル」は、アニメーター磯光雄の初監督作品で、昨年の5月12日から12月1日までNHK教育で放送された。今でも再放送をしているので、ぜひ視聴してみてほしい。 舞台は2026年の大黒市という地方都市で、物語は、主人公の小学6年生の女の子ヤサコが、金沢市から大黒市に引っ越してくるところから始まる。大黒市は、町中に多くの神社が残る歴史的な町でありながら、半官半民の行政で電脳インフラが整ったハイテ

    スノウ・クラッシュから電脳コイルへ:鈴木健の天命反転生活日記
  • 「『電脳コイル』とセカンドライフ」:セカンドライフマガジン第2号 - H-Yamaguchi.net

    内容は、先日OGC2008なんかでお話ししたこととほぼ同じ。要するに、現実とのリンケージがあるほうが面白いのではないかということ。先日VRの専門家の方とお話をした際も似たような話は出た。詳しくは別の機会に譲るが、VR研究において、完全なバーチャル環境のものより現実とのつながりがあるほうがよいという観点で、ARの方向に向かう流れがあると。 記事の中では、関連各企業の戦略の話、加速度センサのついたHMDの話、他の仮想世界の話なんかが面白かった。全体の目次はこんな感じ。 <主な目次> Teleport はたけ(シャ乱Q) [特集1]2008年春のセカンドライフ 何でもはじめてみよう * セカンドライフをはじめてみよう * カフェ巡りをはじめてみよう * 物作りをはじめてみよう * セカンドライフで土地を借りてお店を出そう * セカンドライフで音楽を楽しもう! * セカンドライフの出来事を録画して

    「『電脳コイル』とセカンドライフ」:セカンドライフマガジン第2号 - H-Yamaguchi.net
  • 『電脳コイル』コミカライズを担当したマンガ家・久世みずきさんのインタビューをしました。 - 伊藤剛のトカトントニズム

    http://www.p-tina.net/interview/19/01.html 「ぷらちな」に掲載です。ここの仕事は基的にアミューズメントメディア総合学院の講師として、という立ち位置になるんですが、今回のインタビューイである久世みずきさんは、ぼくが講師をはじめた年の学生さんです。この年次はほかに「少女天国」で活躍中のきりりん君などを輩出しています(きりりんファンのみなさん、いま「ぷらちな」のトップ絵は彼のイラストですよ http://www.p-tina.net/)。 久世さんは在学中に「ちゃお」で賞を取ったんですが、二年生の二学期ころ、見ていて顔つきが変わってましたね。言い方として適切かどうか分からないんですが、「あ、”作家の顔”になった」と思ったときがあったのです。ひとはそういう変化をするものだなと思った瞬間でした。

    『電脳コイル』コミカライズを担当したマンガ家・久世みずきさんのインタビューをしました。 - 伊藤剛のトカトントニズム
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    最近の日記 2008/09/30 2008秋号 2008/09/08 ヤンデレ 2008/09/03 ストライクウィッチーズ 2008/08/26 Candyboy DVD 2008/08/22 壁の穴からこんにちは 新しい日記 以前の日記 電脳コイル まとめ 電脳コイル 死別の悲しみを子供たちがどう乗り越えるか、どう理解していくのか。そしてそれを見守りながらも時には諭していく立場である大人たちはどうあるべきか。 「触れられないものではなく、直に触れられるものを信じてほしい」といったことを子供に教える話もありましたね。 お兄さんを失った悲しみから立ち直れなかった天沢勇子。 治療するために作られた空間で迷ってしまった勇子。迷ってしまった一因に小此木優子が関係していたものの、そこから抜け出す、痛みを感じる出口を通り、これからも生きていくには勇子自身がその悲しみを乗り越えなければならない。 そし

  • http://tokoya.justblog.jp/blog/2007/12/post_3a7e.html

  • ジャンク宿: 大団円

    yuiseki
    yuiseki 2007/12/06
    おもすれー
  • 総務省|掲載期間終了につき転送します。

  • ★究極映像研究所★: ■『電脳コイル』探索  複合現実と強化/拡張現実  ミックスドリアリティとオーグメンテッド・リアリティ  MR(Mixed Reality) & AR(Augmented Reality)

    ◆MRとARの関係 MR(Mixed Reality) AR(Augmented Reality) (wikipedia) 『電脳コイル』に関連して、ミックスドリアリティとオーグメンテッド・リアリティについて、調べてみた。 (ややこしい話は不要の方は、下の◆ARの実例 (Youtubeより)へジャンプ。面白い映像有) まず上の関係図(ARのリンクより)。これで現実と仮想の間に横たわるMR:複合現実とAR:強化/拡張現実の位置づけはバッチリわかってもらえると思う(なんと楽チン(^^))。 『電脳コイル』の世界は、(今のところ)MRのうちのARの技術が町に展開された世界であると捉えることができる。では、ARとは? ◆AR:強化/拡張現実 コンピュータイメージフロンティア3 「電脳映像空間の進化」 人工現実感から複合現実感へ 立命館大学 田村 秀行氏 典型的な例は,シースルー型のHMDをかけて現

    ★究極映像研究所★: ■『電脳コイル』探索  複合現実と強化/拡張現実  ミックスドリアリティとオーグメンテッド・リアリティ  MR(Mixed Reality) & AR(Augmented Reality)
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