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ブックマーク / ameblo.jp/adman (11)

  • 『広告業界人が読んでいる人気ブログランキング2009』

    先ほどブログのアクセス解析をしていると・・・あれ?なにやらファインドスター さんからの流入がやたらある・・・と思ったら・・・ なんと!ファインドスター さんが調査した「広告業界人が読んでいる人気ブログランキング2009」というランキングに、ブログ「アドマン2.0@デキる広告マンの作り方 」がランクインしているではないですか!!!やたーっ! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■広告業界人が読んでいる人気ブログランキング2009: http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?utm_source=news&utm_medium=rss&s=200435 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― しかも4位にランクイン★すばらしい!&最近広告ネタをあんまり書いていない

    『広告業界人が読んでいる人気ブログランキング2009』
  • 『アイデアのフローをシステム化する(SUMMER INTERNSHIP補足)』

    毎年(だよね?)弊社ではインターンシップを行なっており、今年度(夏)のインターンも今週から始まっています。 参加者●●名(内緒にしなくてもいいかw)、厳しい選考を勝ち抜いた学生達なので、ホント優秀。多少、というか結構生意気そうだけど、優秀。いやぁ、ホント生意気そうだけど★ あ、ちなみに僕の中で、生意気であることはいい意味と悪い意味があるので、是非いい意味の生意気なやつになって頂きたく。 ちなみに僕はスーパークソ生意気な学生でした。そして今でも生意気といわれますw さてさて、僕はこのインターンの中で、①実際に提案できるようなオリエンを振り、②学生にプレゼンをしてもらい、③それに対してFBを行ないつつ、④(ほぼ)同じ条件下で僕も提案を考えて「プロとして、僕はこういう企画を提案する」という、結構ガチな役割をやらせていただきました(ホントこの機会をくれた人事の麗しき2名の女性社員には感謝の気持ちと

    『アイデアのフローをシステム化する(SUMMER INTERNSHIP補足)』
  • 『BooneOakley.com - Home Page』

    W+Kの美人営業Yuko さんに教えてもらったコチラ。 素晴らしい。こういうのを「やられた!」って言うんだよね。ちゃんと「HOME」もあるし、タイムラインの使い方とかサイコー。 YouTubeで自社サイトが作れちゃうんだねぇ~。YouTubeで作れちゃうということは、こうやって誰かのブログに自社サイトが持ち出されることを意味するわけで、そういう意味でかなりショッキングな取り組み。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■今読んでる■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■告知■ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.BATHTOLOGY「うるばな。」 http://www

    『BooneOakley.com - Home Page』
  • 『プレゼン@ジョブ・プロセス。』

    ひさびさに読み返して、ちょっと納得したので。 戦略的プレゼンテーションの技術―オープンな意思決定のために/八幡 紕芦史 ¥1,890 Amazon.co.jp この中で「ジョブ・プロセスとプレゼンテーション」という項目がある(P.8参照)。 そこでこのように書いてある。 ======================================================================== 多くの人たちは、1回のプレゼンテーションに多くのものを詰め込みすぎである。・・・(中略)・・・気持ちはわかるが、やめたほうがいい。ジョブ・プロセスに基づいて、1回あたりのプレゼンテーションで獲得したいものを絞り込むことだ。 ======================================================================== 図解するとこ

    『プレゼン@ジョブ・プロセス。』
  • 『「勝てる広告営業」』

    僕が絶対コンペで当りたくない方の一人、風とバラッド の戸練さんの著書が発売されているようです。その名も「50のキーワードで知る勝てる広告営業。 」。 戸練さんのような営業スタイル(あ、勝手に僕が想像しているだけ)はものすごく言語化しずらいところがたくさんあると思うんだけど、読み応えがある内容になっています。オススメ。 それとは別で、僕は前回出版された「広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。 」もそうなんだけど、広告業界における「営業」の相対的価値は今後高まってくると思っていて。 これは最近当によく思う。結局、営業がダメならダメだ。そういう時代がやってきていると思う。 今までは良かった。優れたコピーライターが秀逸なコピーを書けば、あるいはデザイナーが素晴らしいグラフィックを描いて、その論拠をマーケターが固めれば。あとは「営業」はお客と関

    『「勝てる広告営業」』
  • 『「読めることが間違い」』

    ■情報元:http://ameblo.jp/sugiken1225/entry-10257092699.html これはすごく面白い。「ほほ~」と三回くらい言っちゃいました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ね。 ―――

    『「読めることが間違い」』
  • アドマン式「新入社員、11の心得」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

    最近僕がお気に入りの2年目社員のN田 君。彼が入社した当時、僕はただの勢いだけの新卒だと心の中で小バカにしていたのが(新入社員は勢い大切ですよw)、徐々に腹割って話していくうちに、ちゃんと考えられる人間であり、よっぽど僕が新卒の頃より優秀だってことが分かって、最近かなり認めちゃっている。組織的にも彼を評価しており、4月から新会社の取締役に大抜擢、である。 それで先週木曜・金曜連続で彼と飲みに言ったんだけど(木曜はサシ飲み、金曜はマルチビタミン 氏と3人で)、その中でタイトルの記事を書きたくなった。 N田 君は新卒として大成功を納めた人間だと思う。当に。残念ながら新人賞には選出されなかったものの、獲ってもおかしくない人間。一方、僕は新卒として、かなり遠回りをした、というか大失敗だと思う。その点も踏まえて、社内外の新卒社員の皆様にお役に立てれば的なニュアンスで、以下ツラツラと書いてみます。

    アドマン式「新入社員、11の心得」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方
  • 『ロッテ「Fit's ダンスコンテスト」の動画再生回数がすごい件。』

    タイトルそのまんまなんだけど。この記事でも紹介した、ロッテ「Fit's ダンスコンテスト」の動画再生回数がすごい。 YVA(YouTube Video Ads)とブランドチャンネルだけで、再生回数が90万回弱、サンプルとしてあげられている関連動画も数万から数十万視聴回数を稼ぎ出しているのは、他に例を見ない(んではない?)。コメント数もやたら多いし・・・ちなみに僕は彼女の動きが好きw 多分この動画投稿キャンペーンに投稿数は大して集まらないと思う(たぶんね)。でもこのキャンペーンは成功といえると思います、僕は。当にユーザーのいじくり方がうまい。 僕は何回もこの動画たちを見てしまいました。そして家で「噛むとフニャン♪」と鼻歌混じりに歌ってたら、「うるさい」と怒られました。その点から見ても、成功だと思います(笑)。広告会社は電通さんということですが、わかってる人いるなぁ、と。 ―――――――――

    『ロッテ「Fit's ダンスコンテスト」の動画再生回数がすごい件。』
  • 『ボキャブラリーの重要性と、ボキャブラリーを増やすための2ステップ。』

    コレ、すごく面白い。「モチベーションは楽しさ創造から」ブログで紹介されていた「強豪国は、強いスポーツ分野について言葉の量が多い」という生島淳さんのコトバ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■実力アップの近道は、まず使用語彙量を増やすこと http://d.hatena.ne.jp/favre21/20090330#1238366047 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 記事によれば、「例えば、卓球でNO1の国は中国中国では、卓球の打ち方、手足の動かし方について、専門用語が日の数倍ある」んだとか。スポーツにおいてさえ、語彙力が競争力になる(あるいは競争力を測るパラメータになる)。ほへぇ~。 この話を見て、「なぜデザインなのか。」という書籍に書かれていた事例を思い出す。 確かこれはDESIGN

    『ボキャブラリーの重要性と、ボキャブラリーを増やすための2ステップ。』
  • 『MBA式「オーディオブック活用」英語習得法。』

    先日数名のMBAホルダーと一緒に事をする機会がありました。その場で教えてもらった英語習得法(「勉強法」ではなく「習得法」。英語は勉強するものではなく習得するものなんだとか)を紹介させていただきます。 ちなみに彼らは全員留学経験なしで海外MBAを取得した方々。留学前にこの方法を使って英語を習得し、MBA留学後ブラッシュアップをかけたんだとか。今の僕に理想的な方法論。 ※ちなみにコチラの方法論とかなり似ている内容を紹介している、米国公認会計士の人が書いた書籍がありましたので、文末で紹介させていただきます。それだけ効果があるってことか、うん。 方法論は簡単。以下のステップをこなすだけ。 ======================================================================== ①原著、オーディオブック、翻訳書の3セットをアマゾンで手配する。

    『MBA式「オーディオブック活用」英語習得法。』
  • 『ネット広告も、「基本が大事」は変わらない、って話し。』

    ちょうど読了後、ブログにアップしようと思っていた「ネット広告ハンドブック」。近しい感想を湯川さんが書かれていたので、乗っかって書かせて頂こうと思う。 湯川さんはブログの中で こう書いている。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 日でも最先端の人物が書いているだから、さぞ難しいことが書いてあるんだろうと思ってペラペラめくってみると、部外者の僕にでも非常に分かりやすく書いてある。「どうしてこの時期にこのような初心者向けとも言えるを出したのだろう」とクビを傾げた。 で思ったんだけど、この時期だからこそ、こうしたに対するニーズが高まっているんだろうな。最近でも広告主企業の人たちと話す機会が多いのだけど、新年度からマス広告費が削減されるという話を耳にすることが増えてきた。その代わりにネット広告を試してみたいという人が多い。 今まではネット広告は専

    『ネット広告も、「基本が大事」は変わらない、って話し。』
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