Wiiに関しては任天堂の内部で作られたソフトと社外とで使いこなしが違うのではとの指摘を受けたのは確か。一概には言えないが、それぞれのクリエイターによって得意な分野の持ち味が異なる。新しい構造で作るのが得意な人と、美しい映像や重厚なストーリーを作ることに強みを持つ作り手もいる。Wiiの特性との相性もあった。 任天堂単独で全てのお客様のニーズに応えられるとは思っていない。たくさんの作り手にハードの魅力を活かしてソフトを作ってもらう環境を作る。改善を図ろうとした。 新しいプラットフォームが出来る時に、情報をいち早くお伝えする信頼関係を築き、社内のチームと同時期に開発が出来るようにしようと。社外との協力関係は以前より増えた。発売時には任天堂と他社と磨き込みに差があると言われやすかったが、ニンテンドー3DSでは少し改善し、WiiUではさらに改善するよう取り組んでいる。 ゲームセミナーをやっている。一