注意欠如多動性障害(ADHD)を持つ子供たちは、その場にそぐわない行動を取ることがよくあります。授業中に教室の中で動き回ったり、絶え間なくしゃべり続けたり、他人の会話に割って入ったりすることがあります。ADHDは神経発達障害の一つで、世界各地で約5パーセントの児童がこの障害を抱えていると報告されていますが、長年多くの研究が行われてきたにもかかわらずADHDの原因は未解明のままです。日本とニュージーランドの研究者たちからなる研究チームはこの度、ADHDを持つ児童が環境変化にうまく適応することができない原因を探り、その究明に貢献しうる研究成果を Journal of Child Psychology and Psychiatry 誌で報告しました。 「私たちはみんな報酬を得られる行動を繰り返す傾向があります」と、論文共著者の一人で、沖縄科学技術大学院大学(OIST)発達神経生物学ユニットのゲイ
![ADHD の障害を持つ児童を理解するために](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/79f9c6e25ff4e3ade84ccd02361b076fd8c9ec2a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.oist.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2Fopen_graph%2Fpublic%2FHPI-2flat_2.jpg%3Fh%3D14f0de79%26itok%3DQ3Bxe1PA)