ここ数カ月で、企業による Twitter の活用が、少しずつ増えてくるに伴って、だんだん目立っているコトがある。よくよく考えてみたら、コレは Twitter が世に現れる前から、ソーシャル メディアの世界で、何らかの形で起こっていたコトなのだけれども、Twitter が世に現れてから以降、ソレが顕著になっているという感じ。 ソレは、乱暴な言い方をすれば、企業による “ソーシャル メディアの使い捨て” というコトになるのだろうか…。要は “期間限定” という形で運営しているブログや Twitter アカウントのコトなのだけれども、少なくとも Twitter 登場以降、明らかに、コレが増えてきているのではないかと思うわけで。 この “期間限定” のアカウントは、短いモノで 1 週間程度 (ヘタすれば数日間なんてのもある) 。長いモノでもせいぜい 1 ヶ月くらいの期間の運営が前提となっているモノ