タグ

2011年12月18日のブックマーク (4件)

  • 【関西の議論】新潟・三条の「逃げない」豪雨対策 関西は「迅速」の呪縛から逃れられず(1/4ページ) - MSN産経west

    豪雨災害が増加傾向にあるなか、平成16年に死者9人をだした新潟県三条市は豪雨対策の抜的見直しに着手し、今年の豪雨災害で市民の死者ゼロを達成した。三条市は、自治体の誘導に従う「避難一辺倒」だった地域防災計画の常識を覆し、広域災害時には自治体の対応に限界があることを示して住民自身に判断をゆだね、「無理に逃げない勇気」を住民に求めた。関西など多くの自治体は、いまだに「迅速な避難が第一」と掲げ、大胆な対策を取ることはできていない。三条市の新たな取り組みが成功した背景には何があるのかを探った。「2階に避難」が救う 「2階以上の建物に住んでいる人は2階以上に上がってください」 今年7月の新潟・福島豪雨で、三条市内全域の約3万4000世帯10万人に避難勧告・指示が出された際に、住民に伝えられた。同市はこの勧告・指示の内容が人的被害を抑えた大きな要因とみている。 これまで、豪雨災害時において自治体がとる

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/12/18
    「一方で、そうした判断を住民に求める根拠として、災害時の避難行動を研究している群馬大災害社会工学研究室(片田敏孝教授)の監修のもと、きわめて詳細な情報をガイドブックに掲載した。」
  • 『くりおねさんのお土産』

    平成八年創業、さかな料理のお店として皆様にご愛顧いただいて二十六年。 この度女将自らが腕を振るう、鯛料理のお店として舵を切りました。 お料理大好きべるの大好きお酒も大好きな女将の美味し〜いおはなしのあれこれ。 遊びに来てくださいね。 twitterでお知り合いになった、くりおねさん(@clione)が大阪出張のついでに 咲咲にお顔を見せてくださいました。 お土産にお菓子までいただいてしまいました。 くりおねさんのtwitterやブログにもよく登場する六花亭のお菓子です。 実はこのお菓子、くりおねさんがお見えになる少し前に 宅配便で届いたのです。 あら?もうすぐお見えになるくりおねさんから?と 怪訝な顔で発送用の段ボール箱を開けると、 華やかな花の絵がパッと目に飛び込みました! おなじみの六花亭の花柄がプリントされた風呂敷なのです。 風呂敷!!! この風呂敷に恭しく包まれた、和綴(と)じの

    『くりおねさんのお土産』
  • メルトダウンを防げなかった本当の理由 - 産業動向 - Tech-On!

    福島第一原子力発電所事故の質を探るという目的でFUKUSHIMAプロジェクト(http://f-pj.org/)を立ち上げたのは、2011年4月のことだった。賛同者から寄付金を募り、それを資金に事故の検証を進め、その結果を書籍というかたちで公表するという枠組みである。この活動の一環として、5月には、日経エレクトロニクス5月16日号で『福島原発事故の質 「技術経営のミス」は、なぜ起きた』と題する論文を発表し、そのダイジェスト版ともいえる記事を日経ビジネスオンラインで公開した。 ここで私が主張したのは、電源喪失後も一定時間は原子炉が「制御可能」な状況にあったこと、その時間内に海水注入の決断を下していれば引き続き原子炉は制御可能な状態に置かれ、今回のような大惨事は回避できた可能性が高いことである。つまり、事故の質は、天災によって原子力発電所がダメージを受けてしまったという「技術の問題」では

    メルトダウンを防げなかった本当の理由 - 産業動向 - Tech-On!
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/12/18
    「本質は、天災によって原子力発電所がダメージを受けてしまったという「技術の問題」ではなく、現場の対応に不備があったという「従業員の問題」でもなく、海水注入という決断を下さなかった「技術経営の問題」」
  • ふみ通:古賀史健のblog | 工藤公康さん。

    先日、DeNAの監督就任交渉が決裂した工藤公康投手が、 現役引退を発表されました。 西武、ダイエー、巨人、横浜、そして再び西武と渡り歩き、 実働29年間で通算224勝をあげた大投手です。 今日はその工藤公康さんの話をさせてください。 ときは1999年、当時工藤投手が在籍していた福岡ダイエーホークスが 中日ドラゴンズを破って日一に輝いたシーズンオフにさかのぼります。 自身はパリーグMVPに輝き、女房役の城島健司捕手は一人前に育ち、 まさにホークス黄金時代の幕開けを予感させたシーズンオフ。 ダイエー球団側は、日一最大の功労者と思われる工藤投手に対し、 あまりに誠意を欠いた契約交渉を行いました。 もう10年以上前のことなので細かいことは忘れてしまいましたが、 工藤投手と球団側がメディアを介してバッシングし合う典型的な泥仕合となり、 やがてFAによる巨人移籍が浮上してきます。 そこでホークスフ

    ふみ通:古賀史健のblog | 工藤公康さん。
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/12/18
    「そのハガキには直筆のサインとともに、こんな言葉が書かれていました。「マウンドで投げる47の後にいつもあなたの声援があったこと、この5年間に感謝を込めてありがとうございます」」