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先月、社内の勉強会で、あの「釜石の奇跡」で有名な群馬大学大学院教授 片田敏孝先生の講演を聴かせて頂いた。ちょっと、大げさに聞こえるかも知れないが、私は、生涯で一番の講演を聴かせて頂いたような気がする。講演中も、涙なしには聞けなかったが、こうして抄録を書いてみて、また涙ぐんでしまう。 私は、釜石にも行ってみた。先生がお話されたとおり、あの巨大な堤防が見るも無残に破壊され、岸壁にゴロゴロと残骸が転がっている様を見て、人間の非力さ、無力さを感じざるを得なかった。そんな中で、片田先生が教育された釜石の子供たち、約3,000名の99.8%が逃げ延びることが出来たという、この話は、人間が、非力で無力なことをきちんとわきまえれば、あのような大災害でも逃げ延びて生き残れる道があるのだと教えてくれる。 最近の新聞で、東海、東南海、南海で32万人が犠牲になると、また大きく報じているが、それがハード的な防災で本
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 日本には、どうやら「OJT信仰」というものがあるようです。「手放しのOJT礼賛」といってもいいかもしれません。 OJTの「よいところ」ばかりが注目され、「結局、経験なんだよ、経験」といった具合に、ある種の「経験主義」「現場主義」と絡み合いながら、その学習効果が「ロマンティシズム」をもって語られる。 その反面、OJTの悪いところ、制約、脆弱性、そして成立条件などのシビアな側面が、あまり着目されないのです。 ▼ 僕は何も「OJTがパワフルではない」と言いたいわけではありません。 むしろ、仕事で本当に必要なことは「現場における仕事経験の中から学ばれる」のだろうな、と思います。奏功した場合のOJTの学習効果は「パワフル」だ
東日本大震災で発生したがれきの広域処理について岩手県は5日、受け入れを検討している本県5市などと初の実務協議を岩手県山田町で開催した。同県側は10月には大槌町の試験焼却用がれきを搬出できる方針を示し、今後、放射線量の測定方法などを各自治体と個別に協議するとした。 協議は、本県から新潟、長岡、三条、新発田、柏崎の5市の担当者11人のほか、福井県、静岡県など受け入れを検討している自治体やJR、がれきの選別業者ら計約100人が出席。本県の担当者は欠席した。冒頭以外は非公開で行われ、5市の担当者によると、岩手県は、大槌町の木くずを同町の隣の山田町のプラントで破砕、コンテナに載せ、鉄路で搬出するなどの作業手順を提示した。 新潟日報2012年9月6日
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