タグ

2016年7月25日のブックマーク (7件)

  • 「同一労働同一賃金」は非正規雇用の待遇改善につながるのか/佐々木亮 - SYNODOS

    安倍政権が導入に意欲をみせる「同一労働同一賃金」とはどんな考え方なのか? 導入に向けた課題は何なのか。日大学准教授の安藤至大氏、弁護士の佐々木亮氏が解説する。2016年04月11日放送TBSラジオ荻上チキ・Session-22「政府が掲げる“同一労働同一賃金”。導入に向けた課題とは?」より抄録。(構成/大谷佳名) ■ 荻上チキ Session-22とは TBSラジオほか各局で平日22時〜生放送の番組。様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事に、テーマやニュースに合わせて「探究モード」、「バトルモード」、「わいわいモード」などなど柔軟に形式を変化させながら、番組を作って行きます。あなたもぜひこのセッションに参加してください。番組ホームページはこちら → http://www.tbsradio.jp/ss954/ 日の賃金格

    「同一労働同一賃金」は非正規雇用の待遇改善につながるのか/佐々木亮 - SYNODOS
  • 「ポケモンGO」で遊ぶときの5つのおねがい | 安心ネットづくり促進協議会

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/07/25
    「○情報交換サイト、その他の交流場所で、ゲームにかこつけて「会おう」と誘われても、安易についていってはいけません。」「○どうしても会わないといけない場合は、必ず保護者やおとなと一緒にいきましょう。」
  • いま注目の4大テーマ「バイオ」「人工知能」「VR(バーチャルリアリティ)」「越境EC」関連のヘリオスやピクセラ、日本ラッドなど8銘柄を紹介!

    英国のEU離脱決定の影響で、一時は大きく下落した日株市場だが、ここに来てようやく離脱前の水準まで戻って来た。しかし、日経平均はここからが正念場。今後もテロや米国大統領選でのトランプ旋風など、外的要因によっては急落の可能性も低くはない。そこで狙いたいのがテーマ株。テーマ株は世界経済や為替動向の影響を受けにくく、全体相場の軟調に強い特長がある。株価の急騰が始まっている4大テーマの関連株を紹介しよう。 世界で勝てる大手と提携する新興バイオ、 ゲーム等のバーチャルリアリティに注目! まずは、急騰テーマ株でも、もっとも人気の高いバイオ株から見ていこう。世界での医薬品販売額トップ10にバイオ医薬品が占める割合は、今や7割に。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/07/25
    「最後に、取引額が急増している越境ECについて紹介しよう。越境ECとは、ネットを通じて海外製の商品を購入し、その商品が国外から配送されている取引のことだ」
  • IoT向け通信に価格破壊をもたらす「LPWA」

    今やIoTは、聞かない日がないほど注目を集めている。ただし多くの導入ケースで通信コストがネックになる。携帯電話事業者が展開する3G回線やLTE回線を使う場合、相対料金で値下げ交渉した場合でも、1回線当たり月300〜500円程度のコストがかかる。年換算すると3600円であり、それだけのコストを支払っても投資対効果が成立する製品にしか通信機能を入れにくい実態がある。 LPWA分野の通信技術は、そんな壁を崩そうとしている。欧州や米国を震源地に今、仏SIGFOX(シグフォックス)やLoRa Alliance(LoRaアライアンス)、米Ingenu(アンジェヌ)といったLPWAに分類される新興プレーヤーが続々と参入している(表1)。 例えば2009年に創業し、2012年にサービスを開始したSIGFOXは、独自にいち早くIoT特化のネットワークを敷設、フランスやスペイン全土をカバーした。速度はわずか1

    IoT向け通信に価格破壊をもたらす「LPWA」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/07/25
    「LPWAの新技術が注目を集める理由は、これまでバッテリーが長期間持ち、かつ1つの基地局で幅広いエリアをカバーできる通信技術が存在しなかったからだ」
  • 「ポケモンGO」を社会学的に考えるためのヒント « SOUL for SALE

    以前から話題になっていたポケモンのキャラクターを用いた位置情報連動ゲーム(位置ゲー)である「ポケモンGO」が欧米でリリースされて1週間ほどが過ぎた。巷ではポケモンゲットに熱中する外国人や、関連株の値上がり、いわゆる「ポケモノミクス」についての話題でもちきりだ。日でも同作がリリースされれば海外のような、あるいはそれ以上の熱狂が起きるはずだと当て込んだ人々の落ち着かない動きも、こうした話題への注目に拍車をかけているようだ。 むろん、ポケモン関連市場は国内において非常に大きいから、リリースされればなんらかの動きはあるだろう。一方でまだ同作をプレイしていない僕には、それがコロプラからイングレスまで連なる「位置ゲー」の特徴や課題を共有するものであると見えるし、やや距離を置いて見ていたい気持ちになるところがある。ひとまずこのエントリでは、「ポケモンGO」に限らず、こうした技術が社会に拡がることはどう

    「ポケモンGO」を社会学的に考えるためのヒント « SOUL for SALE
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/07/25
    「起きているのは、特定の場所だから不謹慎だということではなく、その場にいる人どうしが、お互いまったく異なる意味をもつ空間を生きていることによって生じるトラブルだからだ。」
  • ARMを買収した孫正義の未来予想図――「いつか訪れる“Xデー”の前に」

    孫正義氏は7月21日、東京都内で開催されたイベント「SoftBank World 2016」でARM買収について語った。 「20年以内に約1兆個のチップをこの地球上にばらまく」――孫正義氏が半導体企業ARMを買ったのには、ある未来予想図があった。 ソフトバンクグループ孫正義社長は7月21日、東京・港区で開催している「SoftBank World 2016」で、先日発表された英ARM Holdingsの買収について語った。買収はいつから考え、なぜ必要だったのか。 「ARMの買収を発表したのが日時間7月18日、そのちょうど2週間前に初めて買収の話をトルコの港町のレストランでARM会長に提案した」――孫氏は言う。その時期トルコではテロやクーデターが起きていた。周りの人から心配されながらも、どうしても重要な話だと現地へ向かったという。 それからわずか2週間後、ソフトバンクグループ最大の買収の発表

    ARMを買収した孫正義の未来予想図――「いつか訪れる“Xデー”の前に」
  • 高等教育政策セミナー/HEPS@NIER(7)

    開会挨拶・趣旨説明・登壇者の紹介 深堀聰子(国立教育政策研究所 高等教育研究部 副部長) 田中一孝(京都大学特定助教) 関連資料 日学術会議哲学委員会哲学分野の参照基準検討分科会「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準-哲学分野」(平成28年3月)