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2024年1月16日のブックマーク (5件)

  • ライフキャリアデザイン入門|研究プロジェクト|リクルートワークス研究所

    現代日人のライフキャリアを考える キャリアは一般的には個人が長年にわたって積み重ねた仕事経験のつながりと考えられている。つまり、人生の時間軸のなかで積んできた仕事の経験が結果としてその人のキャリアとなる。 このようにキャリアというのは基的にはこれまで経験してきた仕事のことを指す言葉であり、人の生涯に仕事が重要な役割を果たすということを否定する人はあまりいないだろう。多くの人にとって仕事人生は切っても切れない関係にあり、だからこそキャリアについて考えることには意義があると言える。 一方で、人の人生のなかにおいて仕事というのは1つの構成要素にすぎないこともまた事実である。自身の家庭をどう形成するか、趣味を自身の生活のなかでどのように位置づけるか、また地域とどのように関わるか。人生において仕事以外にも大切な要素はたくさんある。そうした意味で、仕事をはじめとする生活全般の要素に関して、その経

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  • パート労働ポータルサイト - HOME

    メールマガジンのご案内 多様な働き方の実現応援サイトは、多様な働き方の実現を推進する企業の人事担当者向けに、各種セミナー情報やサイトの更新情報などをお届けするメールマガジンを配信しています。 多様な働き方の実現応援サイトとは このサイトは、パート・アルバイト・契約社員等の待遇の改善と、 職務・勤務地・時間を限定した多様な正社員についての情報を掲載しています。 パートタイム・有期雇用労働法とは 正社員とパートタイム労働者、有期雇用労働者との不合理な待遇差を禁止するなど、 パート・アルバイト・契約社員として働く方の環境を良くするための法律です。

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  • その血の運命!ジョジョをヒットさせた椛島一族とは何か?: ムゲンホンダナ(本棚持ち歩き隊!!)

    を購入、解体、取り込んで自作電子書籍化するのが趣味。2011年から始め2024/8/15現在、漫画だけで6263冊を電子化。部屋はスッキリしてます。 >「ジョジョの奇妙な冒険」は氏なくしては存在しない作品である。 ジョジョ第三部のラストページで、 作者の荒木飛呂彦から謝意を伝えられたジャンプ編集者の椛島良介。 その一族がジョースター家並みに濃いということは 他所でやったのにあまり広まってないようなので今回も記事化してみたい。 第一部:椛島良介、その苦悩。 まず椛島氏は新人の頃の荒木飛呂彦に 「マイナーをやろう。メジャー誌にマイナーが載ってるから面白いんだよ!」と、とんでもない提案をしている。(「ジャンプ黄金の軌跡」で引用された週刊文春2009年6月18日号の荒木飛呂彦インタビューより) 椛島氏がなんでそんなことを言ったのか。いや分かるけども。 そんな方針でジャンプで生き残れるはずもなく、

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  • 実践と創造を導くコミュニケーションツール「パターン・ランゲージ」(井庭崇氏)|研究プロジェクト|リクルートワークス研究所

    慶應義塾大学教授 井庭崇氏 社会や企業を取り巻く環境が激変するのに伴い、組織におけるコミュニケーションは難しさを増しつつある。そうしたなか、企業内のコミュニケーションを活性化し、組織の創造性を高めるためにはどのような手段が考えられるのか。創造実践学やシステム理論、複雑系科学の専門家で、「パターン・ランゲージ」によってコミュニケーション改善に取り組む慶應義塾大学教授の井庭崇氏に聞いた。 先人たちが蓄積した「コツ」をわかりやすく伝える ――まず先生に、「コミュニケーション」について伺いたいのですが、自らの考えを意図通りに伝えることは可能なのでしょうか。 井庭 前提としてお伝えしたいのが、「コミュニケーションは不確実なものである」ということです。 人は言語で自分の考えを表現し、相手に受け取ってもらうことでコミュニケーションを図ろうとします。ところが言葉という媒介物には制約があり、考えたことを直接

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    yyamaguchi
    yyamaguchi 2024/01/16
    「まずは、「意図通りにコミュニケーションできる」という思い込みを捨てて、「コミュニケーションは不確実なものである」と考えた上で、でも、うまくコミュニケーションをとることを心掛けることは諦めない」
  • 2013年と2024年では事情が違う、京葉線の通勤時間帯快速廃止|新米サステナビリティ担当者の勉強ノート

    ここ数日、JR京葉線の「通勤快速廃止」の話題が新聞、テレビ、ネット上のあちこちで大きくとりあげられています。 輸送量あたりの二酸化炭素の排出量が低いという特色を持つ鉄道の重要性はサステナビリティ担当者として意識しておりますので、日はこの話題について調べ、学んでみることにしました。 会話がかみ合わない自治体首長とJR東日12月28日にはJR東日の千葉支社長が千葉市長を訪問して面談が行われましたが、市長の理解は得られなかったようです。 「私としては非常に不満で、納得できない内容でした。承服できませんので、3月のダイヤ改正の撤回・再考を強く申し入れました」と市長が強い言葉で語ったのはなぜなのか。JR東日側の説明はどのようなものだったのかを知りたくて記事を読んでみたところ、 JR東日側の説明によれば、ダイヤ改正の目的は 混雑の平準化 各駅停車しか停まらない駅の利便性の向上 各駅停車の所要

    2013年と2024年では事情が違う、京葉線の通勤時間帯快速廃止|新米サステナビリティ担当者の勉強ノート