タグ

ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (2)

  • 第3回 「若者の新聞離れ」ではなく「新聞の若者離れ」

    「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」 新聞の市場環境を分析すると思わずもれる言葉。オワコンと言われるが日人は新聞大好きじゃないか! それに、読者が多いだけではなく、新聞間の競争が少ない。じゃあ、なんで新聞はオワコン扱いされるのか。 その大きな理由は、「若者の新聞離れ」にある。 電通総研による「情報メディア白書」を参考に、新聞を読んでいる世代別の表を作成してみた。順調に下落してい…る? ん? 2010年が上昇している?! 関連記事 第1回 メディアを作るって言うけど、メディアって何だっけ? 岩手県大槌町に開設した情報発信/教育拠点「NewsLab♡おおつち」での活動を通して、ジャーナリストの藤代裕之氏がメディアの現代的なあり方を考える。 第2回 日人新聞好き過ぎワロタ 新聞は終わってるってよく聞きますが、ホントにそうなんですか? 広告の側面から見ると、「新聞はもう死んでいる」はず

    第3回 「若者の新聞離れ」ではなく「新聞の若者離れ」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/08/24
    「現実を見て開き直ったのか、この調査報告書は70歳代に注目し、「好奇心旺盛で元気」と分析し、この世代はインターネットに接触する人の割合は少ないが、新聞には96.1%が接触しているとアピール。」
  • 第1回 メディアを作るって言うけど、メディアって何だっけ?

    「新しく媒体を作るので何か書いてください」。旧知のアイティメディア Y田さんに寄稿を頼まれたのだが、引き受けるのを躊躇していた。新しいWebサービス「skillstock」の開発、「skillstock」がNPO「ボランティアインフォ」と共催する被災地支援バスツアー、さらに日ジャーナリスト教育センター(JCEJ)を中心に取り組む、岩手県大槌町に情報発信/教育の拠点を作るプロジェクトなどの活動が控えていたからだ。うーん、時間がない……。 関連記事 第1回 メディアを作るって言うけど、メディアって何だっけ? 岩手県大槌町に開設した情報発信/教育拠点「NewsLab♡おおつち」での活動を通して、ジャーナリストの藤代裕之氏がメディアの現代的なあり方を考える。 第2回 日人新聞好き過ぎワロタ 新聞は終わってるってよく聞きますが、ホントにそうなんですか? 広告の側面から見ると、「新聞はもう死んでい

    第1回 メディアを作るって言うけど、メディアって何だっけ?
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/08/03
    「ソーシャルメディアの時代になって、企業や個人のメディア化が一層進んだのは間違いない。メッセージを伝えるという目的を起点とするなら、身の回りにあるメディアをもう一度見直してみることが大切なんじゃ」
  • 1