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ブックマーク / response.jp (6)

  • ボッシュがファーウェイと提携、クラウド上で自動車向けソリューションが利用可能に | レスポンス(Response.jp)

    ボッシュ(Bosch)は10月10日、中国の大手通信機器メーカーで、スマートフォンなどを手がけるファーウェイ(HUAWEI)と提携を結んだと発表した。 今回の提携によって、ファーウェイのクラウド上で、ボッシュの「IoT Suite」ソフトウェアサービスを利用することが可能に。そのひとつが、「車両マネージメントソリューション」。このソリューションは、車両の予測診断や無線ソフトウェア更新などのクラウドベースのサービスのための技術基盤を提供しながら、車両の寿命を延ばすことを目指す。 また、このソフトウェアでは、車両とクラウド、サービスの間で、安全な通信インターフェースを追求。自動車メーカーなどのユーザーは、車両のデータを分析し、車両ソフトウェアを継続的に更新することができるようになるという。 中国の大手自動車メーカーの一部は、車載ソフトウェアをアップデートするために、ファーウェイのクラウドにボッ

    ボッシュがファーウェイと提携、クラウド上で自動車向けソリューションが利用可能に | レスポンス(Response.jp)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/10/12
    「「車両マネージメントソリューション」。このソリューションは、車両の予測診断や無線ソフトウェア更新などのクラウドベースのサービスのための技術基盤を提供しながら、車両の寿命を延ばすことを目指す。」
  • JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

    信越線上り線、新潟発長岡行き444M列車が、乗客430人を乗せたまま、雪の中で15時間半に渡って立ち往生した件で19日、JR東日新潟支社の今井政人支社長らが会見を行った。 乗客を長時間閉じ込めることになったことについて今井氏は「430人全体をみていた。これからは一部分でも救済するということを考えている」と、謝罪した。 会見を聞いていた新潟県の関係者は、その発言に疑問を投げかけた。「そんなことを考えていたのか」。 JR東日に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ。 444M列車が、東光寺駅~帯織駅で豪雪の安全確認のため停止したのは11日18時56分。除雪後に運行を再開したものの、土江踏切手前で雪を抱き、自力運行ができなくなった。 JR東日は代替輸送を試みる。社内規程では30分以上の輸送障害が続くと見込まれる場合の、乗客の救

    JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/01/22
    「JR東日本は自治体などによる救済を明確に断ったわけではないが、同社はこうしたやり取りを続けた後、自ら連絡をすることはなかった。単独での乗客救済にこだわったのだ。」
  • ヤナセ、次世代パーソナルモビリティ「ウィル」を取り扱い開始 | レスポンス(Response.jp)

    ヤナセは、WHILLが開発・製造販売する次世代のパーソナルモビリティ『ウィルモデルA』を、10月1日から全国176カ所のヤナセグループ販売店で取り扱いを開始すると発表した。 ウィルは、スタイリッシュなパーソナルモビリティで、歩道での走行も可能。障がいを持つ人や介護の際など、これまでの車いすの利用に加え、「少し足腰が弱ってきて長距離歩行がつらい」や「家族や孫とテーマパークやショッピングに出かけたいが、歩く速度について行けない」など、つえなどを使って自力歩行しているシニア層の移動効率を向上させる乗り物として開発された。 2014年の発売以来、すでに200台を超える販売実績を持つ。 ヤナセは、今夏に東京・名古屋・大阪・神戸・京都・千葉で開催した来場実績総計1万人を超えるホテルショーで、「ウィル」の試験展示を実施したところ、試乗した人から好評だったことから、正式に取り扱い開始を決定した。 ウィルの

    ヤナセ、次世代パーソナルモビリティ「ウィル」を取り扱い開始 | レスポンス(Response.jp)
  • 世界屈指のリゾートホテルが、東京のビジネス中心・大手町に進出 | レスポンス(Response.jp)

    ラグジュアリーなリゾートホテルを手掛ける「アマン」は12月22日、初の都市型ホテル「アマン東京」を限定オープンする。 設計は世界のアマンリゾートを6軒手掛けた建築家ケリー・ヒル。日伝統の意匠に現代性を融合した内装には、楠木、和紙、石といった日古来の建材を使用。陽の光を十分に採り入れ、光と影が織りなす美しくもダイナミックな空間となっている。 中でも、注目なのがロビー上空の吹き抜け部分だ。障子に見立てた壁面から淡い光が透過して、昼間は全面窓から差し込む陽光とともに開放的な明るさを、夜はほのかな明かりによって荘厳な和の雰囲気をかもしている。また、ガーデンレセプションには日常の雑念から解放させるように、禅の要素を取り入れた石庭を配置した。そこに広がる池の中央には活け花が配置され、アマンが大切にする哲学、“自然との共存”を表現している。 客室はスイートを含めて全84室。スタンダードルームは一室が

    世界屈指のリゾートホテルが、東京のビジネス中心・大手町に進出 | レスポンス(Response.jp)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/11/08
    「ラグジュアリーなリゾートホテルを手掛ける「アマン」は12月22日、初の都市型ホテル「アマン東京」を限定オープンする。」
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/03/02
    「日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった」
  • 【神尾寿のアンプラグド特別編】携帯UIの酷似が裁判に!? ドコモ、仮処分命令の申し立て | レスポンス(Response.jp)

    「両方とも、らくらくホンだとは思わないだろうか」(NTTドコモ 執行役員 プロダクト&サービス部 プロダクト部長の永田清人氏) 3月17日、NTTドコモと富士通が、東芝が開発し、ソフトバンクモバイルが販売している“かんたん携帯”「821T」の製造・販売等の差し止めを求める仮処分命令の申し立てを東京地方裁判所に行ったと発表した。 記者会見に臨んだドコモの永田氏は、同社のらくらくホンとソフトバンクモバイルの「821T」の比較写真を指さし、両者が酷似していることを強調した。 「(らくらくホンの特徴である)3つのショートカットキーや十字型のカーソルキーなどが酷似している。それ以外にも複数個所に酷似した部分があり、お客様が見たら、両方ともらくらくホンだとは思わないだろうか」(永田氏) むろん、「折りたたみ式の携帯電話」で、シルバー層向けの「シンプルな操作体系の端末」となれば、使用されるデバイス形状

    【神尾寿のアンプラグド特別編】携帯UIの酷似が裁判に!? ドコモ、仮処分命令の申し立て | レスポンス(Response.jp)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/03/25
    「821Tの開発にあたってはソフトバンクモバイル側が「ドコモのらくらくホンを参考にした」と公言しており、その開発チームには、富士通から転職したらくらくホンの元開発者も携わっている」
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