タグ

lifehackに関するyyamaguchiのブックマーク (14)

  • 話す相手に“軽く”見られないためのコツ (1/2) - ITmedia エンタープライズ

    「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事を進める上で必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、分かりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。 記事は企業実務のコンテンツ「表現のプロが教えるスピーチの兵法」から一部抜粋・編集して掲載しています。 私のスピーチコンサルティングを受けに来てくださる方々も、最初は「今まで自分がこんなにも無意識に瞬きを何回もしていたのか」と驚かれるケースがほとんどです。 そこで、今月は最初に瞬きをコントロールするためのトレーニングを1つご紹介しましょう。 このトレーニングは、まず軽く目を閉じた状態からスタートします。そして、「1、2、3……」と数えながら徐々に目を開いていきます。 10カウントしたところで視線が上

    話す相手に“軽く”見られないためのコツ (1/2) - ITmedia エンタープライズ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2022/02/18
    「相手に信頼されるための話し方として、瞬きを我慢しながら話すことをご提案しました。」
  • ライフハッカー堀正岳さんの、小さな習慣で毎日の仕事が楽になる情報整理術|デジUP!

    堀正岳さんは気候学の研究者でありながら、日でいち早くライフハックという考え方を紹介し、書籍も多数書き上げるライフハックブロガーです。少しの工夫を習慣化することで生産性が上がるという堀さんのEvernoteを使った情報整理術を紹介します。 小さなことを繰り返し、大きな成果を生み出せるのがライフハック ――ライフハックとは何でしょうか? 「2004年頃、プログラマーの間で広まった仕事術です。人に見せられないくらい簡単なスクリプトや習慣を1日に数回実行することで、20分、30分と時間を節約し生産性を上げていきます。元々は、『こんなやり方があったんだね』と驚いたり、『これはいいね』とニヤッとすることをハックと言うんですが、これを繰り返すことで大きな成果となり、人生が変わっていくということで、ライフハックという言葉が生まれました。 私がライフハックを知った頃は30代だったのですが、仕事の仕方や時間

    ライフハッカー堀正岳さんの、小さな習慣で毎日の仕事が楽になる情報整理術|デジUP!
  • [PDF]「なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか。」松尾 豊 独立行政法人 産業技術総合研究所

    � � � � �������� �� � ¬ ¬ �� ��� � ������ ���� � ��� ��� ����� ��� ����� ������ ��� � � �� ��� �� ���� � � �� � � � � �� � ��� ��������� ��� �� ��� ��� ����������� �������� �� � ��� �� ��� � � £ � ���� ��� ��� �� � � � � � ��� �� �� ����� �� ���� � �� ���� ��� ��������� � ������� � �� �� � ��� �� � ������ � � � �� ���� ���� � ! "���#� � $ � ��������� ���� � � ���� � % � �� � � � �� � ���� $ � ����

  • いまいちど胸に手を当てて考えたい「生産性の心理学」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:筆者のリー・ブキャナンさんはウェブメディア『Inc.』の編集主幹です。また、『ハーバードビジネスレビュー』の元編集者で、『Webmaster Magazine』の創設者でもあります。 溜まりに溜まったメール、詰め込まれたミーティング、電話会議、昨日終わらせるはずだったタスクの数々...。朝、そんなことを考えながら目覚め、夜、それらのことを考えながら眠りにつきます。いっぽう、家族の時間といえば、子どもたちがビデオゲームをする傍らで、営業報告書とにらめっこして過ぎていきます。起業家には、やるべきことがたくさんあるのです。Inc.500の調査によれば、急成長している企業のうち85%のCEOが、1日に10時間以上働いているそうです。そんな状況では、生産性は、ひとつの指標というよりは、もはや強制命令に近いものです。 現代では、個人の生産性を計測・管理し、成果の最大化を助けてくれるツールやシ

    いまいちど胸に手を当てて考えたい「生産性の心理学」 | ライフハッカー・ジャパン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/03/19
    「「達成したことリスト」も同じくらい有用です。一日の終わりに少し時間をとって、今日、何を達成できたかを振り返ってください。それがあなたのモチベーションとなります。」
  • 雪道に慣れてないあなたに 靴底の滑り止め、転びにくい歩き方をチェック

    は防滑ソールを選ぼう 北海道や東北の人に比べ、関東以南の人は雪道に慣れていないため、冬は実用性よりもフッション性や防寒性で選びがち。あらためてブーツの底をチェックしてみると、全く溝がないものや、滑り止めがついていないのが主流ですよね。これじゃまるで、雪道を転ぶために履いているようなもの。一般的なスニーカーも、溝が浅い底が多いため滑りやすく、雪道には不向きです。 底の滑り止めをチェック 底全体に小さな深い溝がある 底に3~5カ所、ポイントが着いている 底が滑らない素材(セラミック、ゴム、スパイクなど)でできている 底のパターンが細かいもの 冬はアイスバーンに強く、溶けかかった雪や圧雪にも強い、防滑ソールを選びましょう。 滑りにくいビジネスシューズ 「スノーブーツは仕事で履けない……」。そんな男性にオススメなのが、見た目が普通のスノービジネスシューズ。底全体が滑り止め加

    雪道に慣れてないあなたに 靴底の滑り止め、転びにくい歩き方をチェック
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/02/05
    「靴底の滑り止めをチェック・靴底全体に小さな深い溝がある ・靴底に3~5カ所、ポイントが着いている ・靴底が滑らない素材(セラミック、ゴム、スパイクなど)でできている ・靴底のパターンが細かいもの」
  • たまっていく書類を「捨てる基準」、教えます

    「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事を進める上で必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、分かりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。 記事は、企業実務のコンテンツ「仕事効率アップのカギは片づけにあり」から一部抜粋・編集して掲載しています。 前回に続いて、デスク周りをかたづけるための「整理の4ステップ」のうち、Step2の「分ける」を解説します。 分けるとは、要るモノと要らないモノに分けて、要らないモノは手放すことです。理屈ではわかっていても、実際にこの作業をうまくできる人はそうはいません。 そこで私がお勧めしたいのが、整理をする前に、アイテムごとに「分ける基準」をつくることです。 以前、書類が捨てられずに悩んでいた社員に、普段ど

    たまっていく書類を「捨てる基準」、教えます
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/21
    「効果的にモノを分けるには、「使うか、使わないか」を基準として使います。なぜなら、あなたの「意志」を尋ねる質問だから。整理には勇気と決断が大切です。」
  • まず引き出しの中身を全部外に出してみよう

    「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事を進める上で必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、分かりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。 記事は、企業実務のコンテンツ「仕事効率アップのカギは片づけにあり」から一部抜粋・編集して掲載しています。 かたづけのスタートは、今あるものを適量にすることです。 その手段は、要るモノと要らないモノに分けて要らないものを減らすこと。これを「整理」といいます。 モノが減れば、モノの置き場を決める「整頓」が効率よく行なえるという意味でも、整理から始めていくことが重要です。 整理は次のステップで進めていきます。 Step1 「外に出す」 Step2 「分ける」 Step3 「減らす」 Step4 「しまう

    まず引き出しの中身を全部外に出してみよう
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/19
    「大切なのは、「今日はこの1カ所(たとえば、引き出し1個分)だけ」とかたづける場所を絞り込み、その中のモノをいったん全部外に出してかたづけることなのです」
  • 「新年おめでとう」はNG? 震災で年賀状に異変  「謹賀新年」控え、「笑門来福」「絆」「笑顔で」 :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    「新年おめでとう」はNG? 震災で年賀状に異変  「謹賀新年」控え、「笑門来福」「絆」「笑顔で」 :日本経済新聞
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/12/20
    「首って呼ばれる部分を冷やさなければ、薄着でも大丈夫」「タートルのすそはタイツの中に入れ、肌の上にもう1枚、肌を作るのがポイント」
  • 3時間前倒しするだけ――早起きをさまたげる3つの誘惑

    早起きすることは何となく苦しい作業のように思えますが、シンプルに考えると生活時間帯を3時間前倒しするだけでOKです。ただ、そのためには夜の誘惑を断ち切らなければいけません。 朝早くから起きて活動していると時々「そんなに早起きして活動するなんて、ストイックですね!」と言われることがあります。しかし、私は睡眠時間を削っているわけではありません。実は、起きている時間を2、3時間前倒ししているだけなのです。そう考えると、急に気持ちが楽になりませんか? 私は、嫌なことを我慢して続けられるほど禁欲的なわけでもなければ、意志が強いわけでもありません。朝シフトをするのは、そうしたほうが得られるものがたくさんあるからですし、そのほうが楽だからです。 早朝出勤すると、それほど混んでいない電車にゆったりと座れます。とても楽ですし、を読んだり、PCを広げたりして、自由に時間を使えます。私からすると、普通の通勤時

    3時間前倒しするだけ――早起きをさまたげる3つの誘惑
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/07/27
    「起きている時間を2、3時間前倒ししているだけ」
  • 「重曹」ってなんなの?かけてよし磨いてよし食べてよし あいつの弱点は何? : ニコニコVIP2ch

    ■「重曹」ってなんなの?かけてよし磨いてよしべてよし あいつの弱点は何? 1 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/06/30(木) 23:19:46.83 ID:ZprUMzItP 専用歯磨き粉で朝晩磨き「輝く白い歯にしたい」という 従来のホワイトニングでは、歯を過敏にしたり痛めたりすることもしばしば。 化学物質を使わずに自然な歯の輝きを得るためにはまずはお口の中を清潔にすること。 ビバリーヒルズの美容歯科医が健康と美の関連性を指摘し 「健康的であれば美しく見え、病気であればどんなに歯が白くても見栄えがよくない」 とし、各専門家が以下の7つのホワイトニングの秘訣をあげている。 ■必ず実行 1.歯ごたえのあるフルーツや野菜 リンゴ、セロリ、ニンジンをべると、 歯の汚れは落とすがエナメルは傷つけない。歯ごたえがあるほどよし。 2.毎日フロスでお手入れ 歯間の汚れを取り除くだ

  • 「電話で申し込みOKのローン」はどう描く――絵文字入り図解メモの作り方

    絵文字で、リアルに、記憶に残りやすい表現に ここまでは単純な図形を使った図解通訳を解説してきましたが、できればピクトグラムやアイコンと呼ばれる小さな挿絵(以下、絵文字)を使いこなせるようにしたいものです。 これらの絵文字は世界的に共通化されており、言語を越えて情報を伝えることができます。例えば、海外の空港で出発ゲートやエレベーター、乗り換えの市内電車がどこにあるかは絵文字のサインですぐ理解できます。初めての電気器具でも絵文字を見ることでどれが電源で、どれが再生ボタンかを推測することができます。絵文字は、文化や知的レベルに関係なく、広く、物事を理解させるのに大いに役立つのです。 例えば下図のように、「携帯電話からメールを送信した場合に……」というような解説を図式化する場合に、「携帯電話」「メール」といったキーワードに分解して、四角形と矢印で表現するのも間違いではないのですが、携帯電話や電子メ

    「電話で申し込みOKのローン」はどう描く――絵文字入り図解メモの作り方
  • 新聞・雑誌の切り抜きはiPhone(JotNot+Evernote)でやることにした

    IT×経営×クリエイティブな起業を目指すbeckのblog。主な話題はiPhoneをはじめとしたMobileネタ、 手帳/メモ/ノート術、仕事術、スキルアップ、ライフハック、ビジネス書の書評など。 年齢:27歳 誕生日:1982/11/30 性別:男 職業:システムエンジニア ウェブサイトURL:http://pei.seesaa.net/ メールアドレス:beck1240@gmail.com 一言:モバイル業界なSE6年選手のbeckです。Creativeな人生を全うすべく日々精進中。このBlogで扱うネタは興味の赴くままにLifehack仕事術、手帳/ノート/メモ、Evernote、情報整理、人生、勉強、IT、モバイル、Creative、起業等々。趣味はバレーボール。主な活動は以下の通り ■Author系活動 gihyo.jpでEvernote連載執筆中 「ただのメモでは勿体ない!E

    新聞・雑誌の切り抜きはiPhone(JotNot+Evernote)でやることにした
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/09/13
    「斜めになっている被写体の文章もしっかりと読めるレベルにまで補正してくれる。更にこのアプリが最強なのは様々な保存形式を有しているところ」
  • ITmedia Biz.ID:先延ばししている仕事に取り組む(1) (1/2)

    やらなくてはいけないと思っていても、ついつい後回しにして結局やらないままになっている仕事がたまっていないだろうか。今月は、先延ばししている案件を確実にこなしていくためのテクニック「先延ばし撃退法」をマスターしよう。 「先週やればよかった」「どうしてこれまでこの仕事を放っておいたのだろう」──。誰しもが、こんな気持ちになったことがあるでしょう。仕事をする上で、避けたいと思っていながらもついついやってしまう“先延ばし”。今回の連載、まず初めは、心理的抵抗などの精神的なものから、スケジュール管理などの行動レベルのもの、そのほかさまざまな手法を駆使してあなたの先延ばしを確実に根絶します。 先延ばしを撃退するための6つのステップ ステップ0――先延ばししていること、気になっていることを洗いざらい書き出す ステップ1――先延ばししていることが、当に必要か、来は必要ないことがリストに含まれていないか

    ITmedia Biz.ID:先延ばししている仕事に取り組む(1) (1/2)
  • 「Getting Things Done」と自分戦略 ― @IT自分戦略研究所

    「Getting Things Done」と自分戦略 堀内浩二 2006/6/28 ■意外に「深い」仕事術 @ITや@IT自分戦略研究所の読者であれば、「Lifehack」(ライフハック)という言葉を目にしたことがあると思います。仕事や生活の効率を上げるコツということです。そして「Lifehack」好きの人たちの間で人気なのが、アメリカのデビッド・アレン(David Allen)氏が提唱している「Getting Things Done」(以下GTD)という仕事のやり方。 最初は、サクサク仕事をこなすだけの方法論だろうと思っていました。しかし書籍を読んだり自分なりに試したりしているうちに、自分戦略にも通じる深いメッセージを持っていることが分かってきました。そこで今回はGTDの紹介がてら、なぜ日々の仕事の生産性を高めることが、自分のこれからを考えることにつながるのかを解説してみたいと思います。

  • 1