国際自然保護連合(IUCN)は、絶滅の恐れのある生き物を載せたレッドリストを改訂し、スッポンを新たに絶滅危惧種に指定した。高級食材として多数養殖されているが、日本や中国、ベトナムなどで川や池などの生息環境が狭まり、野生のスッポンが減少しているためという。 IUCNは政府機関や研究者らでつくり、年2回程度、レッドリストを見直している。スッポン…
(回答者注)米軍台風情報をお探しの方は台風情報 - 気象庁と米軍(アメリカ海軍)JTWCをご覧下さい。以下は米軍台風情報に関する議論です。 注意事項と理由 JTWC (Joint Typhoon Warning Center)の警報は軍事作戦の一環です。従ってこの警報が突然非公開になる場合もあることは、想定しておいて下さい。 日本ではこれまでJTWCの台風警報を外部へは出していませんでした。これは日米地位協定と関係する協定によって、その使用用途が限定されていたことによります。JTWCの台風警報の存在は、航空の世界では早くから知られていたものの、上記協定等の理由で公表していませんでした。90年代後半になってアメリカ政府の対外政策が変わったことで、広く公開されるようになりました。 現在でも、日本以外では政府間協定により台風警報の扱いについて明示があるようで、協定の範囲内で使用する国があるとのこ
初運行するゆいレールフルラッピング車両「おきぎんキキ&ララ号」=4日、那覇市のゆいレール那覇空港駅 沖縄都市モノレール(美里義雅代表取締役社長)は4日午後、沖縄銀行創立60周年事業として車両をフルラッピングした「おきぎんキキ&ララ号」の運行を始めた。車両に同銀行のイメージキャラクター「キキ&ララ」のイラストをあしらっている。民間企業が沖縄都市モノレールをフルラッピングするのは初めて。1年間、那覇空港駅―首里駅間を運行する。 同銀行の玉城義昭頭取は、同日那覇空港駅で開かれた出発式で「ゆいレールは街と街、人と人とをつなぐことで沖縄を一つにする。沖銀も60年の感謝の気持ちを忘れずに金融サービスを行っていきたい」と語った。 人気キャラクターが施された車両を見た観光客は、思い思いに写真を撮って楽しんでいた。県内在住の女性は「(フルラッピングされた車両は)1台だけと聞いた。これを見掛けた日はラッキーな
この運動の構造は、保守と保守との世代交代の戦いなのだなと分かった。 若い保守と、年老いた保守とのジェネレーションギャップ、既得権益と新しい権益の奪取の問題なのだと。 マイノリティとマジョリティの共闘はない。 マイノリティがマジョリティに立ち向かったのでもない。 社会の中心と社会の中心がぶつかっているのを、眺めているマイノリティがいて、そのマイノリティが、このままだとマジョリティとの違いそのものに殺されると思って、差異を言及しては「小さな差異」は気にせずワンイシューのもとに戦おうと誤摩化される。 誤摩化されると言うか、マイノリティはそもそもお呼びではなかった。だから、マイノリティの提言は、すべてノイズとして扱われる。 あってはならないものだから。 マジョリティとマジョリティの戦いに、マイノリティが混ざれるはずがないのではないか。 それを、わたしたちは間違えた。 知らなかった。 まさか、新しい
なぜDMMがweb3に参入したのか。Seamoon Protocolが目指す新たなエンタメ体験の未来とは
2012年に惜しまれつつ閉店した通称「インナハ」の話。閉店の時に書こうと思っていた記事なのですが、資料収集に思いの外 時間がかかり今頃になってしまいました。 ゲームセンター開店以前建物ができた当時は友寄ともよせ百貨店。その後、友寄玩具店、パチンコ屋を経てゲームセンターに。 平和通りにアーケードができる前は螺旋階段が空に映えていた。 撮影日時:1955年頃 / 所有者:那覇市歴史博物館 たから百貨店と友寄百貨店のらせん階段 配信元:那覇まちのたね通信 事業主体:NPO法人ちゅらしまフォトミュージアム・地域情報エージェント株式会社 下記PDFを見ると、屋上ビアホール部分はあとから追加されたのかな? TOMOYOSE_DEPARTMENT_STORE(PDF)私は友寄玩具店に1度行ったような記憶があります(かなりうろおぼえ)。 2Fがゲームコーナーになっていてピンボールや射的や、当時としては新し
はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 「フォトライブラリ」や「カレンダー」などのユーザーデータへアクセスする方法が、iOS 10 で変更になるようです。本記事では、対象となる操作や対応方法について説明していきます。 検証環境 Xcode Version 8.2.1 iPhone 6s, iOS 10.2.1 変更履歴 2017/2/17: 表 1 に NSRemindersUsageDescription, NSSiriUsageDescription, NSSpeechRecognitionUsageDescription を追加 対象となる操作 Apple の公式ドキュメント「Information Property List Key Reference」の「Cocoa Keys」セクションの説明によると、以下の表の中のいずれかの操作を行う場合、特定のキーと使用目
「韓国反日教育 大学入試科目に慰安婦「吉田証言」(NEWS ポストセブン 7月2日(土)7時0分配信 )」の件。 この記事にはいくつもすり替えがあります。 タイトル部分「大学入試科目に慰安婦「吉田証言」」? タイトルを見るとまるで、大学入試で慰安婦「吉田証言」を問われたかのようですが、本文を読んでもそうは書かれていません。日本の教育テレビ(Eテレ)に相当するEBSの大学受験コースの番組で「慰安婦に関する内容が紹介され」「吉田証言がそのまま引用、紹介されていた」だけです。韓国では大学の受験問題の70%はEBSの教育内容から出題されるとのことですが、実際に大学入試で出題されたという記載はポストセブン記事本文中にはどこにもありません。 また、この科目での「慰安婦に関する内容」が吉田証言だけとは考えにくく元慰安婦らの証言などもあったはずですが、崔碩栄はそれには言及していません。 そもそも、植民地支
以前の「特攻隊の攻撃による米軍死者12300人ってどこソース?」のコメント欄に、id:edo04 さんから有用な情報をいただきました。ありがとうございます。 edo04 2016/06/28 12:24 いつも読ませていただいております。 さて、Wikipediaの特別攻撃隊の項に、「連合軍全体では、戦死者12,260名 負傷者33,769名に達したという推計もある。[159][160]」とあり、[159][160]は、「^ 北影雄幸 『これだけは読んでおきたい特攻の本』 光人社 p.12 フランスの軍事評論家クロンステル著『空戦』からの引用 」及び 「^ "La Epopeya kamikaze"」なので、この辺がネタ元かと。 要するに「ソースはウィキ」かも。 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20160627/1467047940 調べる取っ掛かりも見つけて
タカタ製のエアバッグの不具合による追加リコール(回収・無償修理)。米当局が、該当するホンダ車の顧客に対して、リコール作業を終えるまで運転しないよう、呼びかけている。 これは6月30日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。運輸省のアンソニー・フォックス長官は、「直ちに販売店で、修理を行うべき。そうでないなら、運転してはいけない」と警告している。 今回の発表は、米当局の新たなテストの結果、タカタ製エアバッグインフレータを採用するホンダとアキュラの合計7車種について、異常破裂のリスクが高いことが判明したため。 NHTSAによると、ホンダとアキュラの2001-2003年モデルの一部車種で、タカタ製エアバッグの異常破裂の可能性がとくに高い。ホンダブランドは『シビック』の2001-2002年モデル、『アコード』の2001-2002年モデル、『CR-V』の2002年モデル、『オデッ
法の上限超えた判決破棄=検察、裁判所がミス-最高裁 福岡地裁小倉支部で2014年、誤って法律の上限を超える刑が確定して服役した男性(60)について、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は4日、懲役1年2月とした確定判決を破棄し、懲役8月とする判決を言い渡した。 判決によると、男性は女性の尻を触ったとして福岡県迷惑行為防止条例違反の罪に問われた。公判では、飲酒などの影響で責任能力が減退した「心神耗弱」の状態だったと認定された。 本来は心神耗弱を考慮すると上限は懲役1年となるが、検察官はそれを超える同1年6月を求刑。裁判官も気付かずに同1年2月を言い渡した。 判決は確定し、男性は上限より2カ月長く服役。その後、検察側がミスに気付き、検事総長が最高裁に非常上告を申し立てた。(2016/07/04-17:13) 【社会記事一覧へ】 【アクセスランキング】
2000年1月、富士通の株価は後にも先にもないだろう最高値5030円を付けた。当時の富士通は「Everything on the Internet」という標語を掲げ、インターネットサービスのniftyを強化し、証券や銀行と矢継ぎ早に提携、ネット上の金融サービスに乗り出しており、それを株式市場が評価した。富士通の株価は現在400円台である。 1年半後の2001年8月、富士通は1万6400人の削減を発表。同時に2001年度純損益見通しを2200億円の赤字(結果は赤字3821億円)と下方修正する。ネットバブルが2000年後半に崩壊、世界的IT不況が起きたためだ。2001年と2002年の両年度合わせて5045億円の赤字を計上、2年間で国内外従業員の13%、2万3500人を削減した。 富士通が天国と地獄を見た当時、社長を務めていた秋草直之氏が6月18日、心不全で亡くなった。77歳だった。ご冥福をお祈
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く