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社会人になって数年たったR25世代のビジネスマン。 後輩ができてきたり、ちょっとしたチームのリーダーを任せられたりする機会も出てきたはず。 実力に自信はないけど、ちょっとは先輩らしいところも見せなくては…。でも、いわゆる「マネジメント」なんてしたことないから、どうしたらいいのかわからない! そこで、“新R25レギュラーズ”田端信太郎さんに「マネジメントの本質」を教えていただきました。 〈聞き手:天野俊吉(新R25編集部)〉 【田端信太郎(たばた・しんたろう)】株式会社ZOZO コミュニケーションデザイン室本部長。NTTデータを経てリクルートへ。フリーマガジン『R25』を立ち上げ、創刊後は広告営業の責任者を務める。その後ライブドア、コンデナスト・デジタル、NHN JAPANを経て、2018年3月から現職
転職コンサルタントへのアンケート転職サイト「ミドルの転職」が、「転職先で活躍できる人の特徴」について調査結果を公開しています。 この調査は2018年7月に行なわれ、転職支援のプロである転職コンサルタント103人が回答しています。 転職先になじむことが大切「転職先で活躍できる人が行なっていること」で、一番多いのは「社内でのコミュニケーションを重視する」でした。 そして、「わからないことを素直に認めて教えを乞う」、「転職先企業の企業文化理解に努める」が続きます。 転職先で活躍するには、転職先企業や周囲にまずなじむことが大切なようです。 前の会社と比べてはいけない「転職先で活躍できない人がやってしまうこと」で、一番多いのは「前職の会社と転職先企業を比較して、悪く言ってしまう」でした。 これはダメでしょう。配偶者や恋人に向かって同じことをしたら、どうなるか想像してみれば分かります。 そして「これま
社内にはいくつかの部門、複数の管理者、リーダーがいて、互いに経営目標を達成するために行動をしています。理屈で考えれば、その歯車さえ合えば、無駄な衝突を起こすことなく、順調に仕事を進められるはずです。 ところが、私は12年前に課長になったころから、直属の部長や役員、他部門の課長、部長、役員の反対で仕事が進まなくなることが多くなりました。簡単なことなのに、とても時間がかかる。反対を受けることも多いので、何回も説明するなど無駄な作業も多く、仕事は非効率的になりました。自分は仕事上の使命に従って行動しようとしているのに、他部門から「待った」がかかるのです。 このように部門間対立が頻繁に起こったのはなぜだったのでしょうか? 一部の部門が会社の目標に対して異議を唱えていたわけではありません。むしろ、社内で目標に向かって仕事をすると自然に組織間の利害対立が発生してしまうことに気づきました。 悪意なき部門
人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る グロービス経営大学院の教員が、読書の秋にじっくり読んで欲しいおすすめ本を5冊ご紹介します。今回のテーマは、「創造」と「変革」です。 100社のビジネスモデルを高度68mから見る ビジネスモデル2.0図鑑 推薦:荒木博行 なんともすごい本が出てしまいました。100社のビジネスモデルがひたすら同じフォーマットで図解化されたこの本。単に目についたビジネスモデルではなく、「社会性(Social)」「経済合理性(Business)」「創造性(Creative)」というSBCの3つの視点を満たしたもののみが掲載されています。 注目ポイントは、この本のベースにある「ビジネスを見る高度」です。ビジネスというものを理解する際には、どの高度からビジネスを眺めるか、と
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