企業のSNS活用が広がっています。 あるサービスや商品が、Facebook・Twitterで一躍有名になり、急激に売上や認知度が伸びる現象は、今や珍しくなくなりました。 SNSは、売上だけでなく、企業と消費者との距離を縮めてくれる効果も期待できます。 新しく企業のFacebookページやTwitterアカウントを取得して、情報発信を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 積極的にSNSに投稿しても、もちろん全てが拡散されるわけではありません。 各SNSのユーザー層や注目されやすいテーマ、内容を分析することで、ファンが増え、喜ばれる情報発信ができるようになります。 今回は、FacebookとTwitterそれぞれのユーザー属性を解説します。今流行しているテーマや内容をチェックできるツールもご紹介するので、ぜひ活用してみましょう。 広がるスマートフォンとSNS スマートフォンの保有率は1