タグ

大学に関するanatofuzのブックマーク (6)

  • 明治大キャンパスで「アダルト動画撮影」か…大学側「無断使用されている」「適切な対応とる」 - ライブドアニュース

    2021年6月22日 17時50分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと でアダルト動画が撮影されたのではないかと、ネットで話題になった 映り込んだ建物などから、同大のキャンパスではないかとの指摘が集まった 大学側は、施設が無断使用されたようだとし、適切な対応を取ると述べた 学問の道を究める学び舎で、とんでもないことがおこなわれていた――。配信中のアダルト動画の一部が、(東京)のキャンパスで撮影されていたとしてインターネットで話題になっている。 大学は6月21日、弁護士ドットコムニュースの取材に「学施設が無断使用されているようだ」と回答。そのうえで、警察や弁護士に相談をしながら、撮影に関与した当事者らに、なんらかの対応を進める考えを示した。 ●「学生支援課の女性職員」がキャンパス内で媚薬を飲まされる描写「のキャンパスで撮影されたのはないか」 「大学の職員が出

    明治大キャンパスで「アダルト動画撮影」か…大学側「無断使用されている」「適切な対応とる」 - ライブドアニュース
  • 筑波大の授業DBがメンテ、困った新入生が代替ツールを“爆速開発” その背景を本人に聞いた

    実際、KdB(もどき)の公開を告知するツイートには「有能すぎる」「感謝しきれてもしきれない。同門生として誇りに思う」「むちゃくちゃ助かります!」など筑波大の在学生から称賛の声が多数上がっている他、政府CIO補佐官の楠正憲さんも「どんどん優秀な子たちが出てきていて、彼らが活躍できる世の中を作れるかは僕ら大人の責任」とツイートするなど学外でも反響を呼んでいる。 そんな注目を集める、いなにわうどんさんはどんな人物なのか。人に話を聞いてみた。 3時間半で作成した「KdB(もどき)」 いなにわうどんさんがKdB(もどき)を開発したきっかけは、「(KdBのメンテナンスで)履修科目を紙媒体で探さなければいけなくなったため」という。筑波大で開講中の授業数は7000以上。Twitterでも他の学生から不満の声が噴出していた。KdBの構造を分析し「この程度であれば実装できそうだと判断し、制作に至った」といな

    筑波大の授業DBがメンテ、困った新入生が代替ツールを“爆速開発” その背景を本人に聞いた
  • アメリカ博士課程留学 − 立志編 - 旅する情報系大学院生

    はじめまして、00_です。私は現在東京大学の学部4年生で、2020/2/13現在、10校出願したコンピューターサイエンスの博士課程プログラムのうち8校(MIT, Stanford, CMU, UW, Harvard, Brown, Princeton, UMD)から合格を頂いており、第一志望のMITに進学する予定です。残りの2校(UCSD, UCB)については結果待ちです。 全ての大学の結果が出揃ってから留学についてのブログを書こうと思っていましたが、合格を頂くにつれ出願までの辛い記憶が徐々に薄れつつあり、臨場感が伴った文章を書けなくなるのではと思いこのタイミングで立志編を書くことにしました。また、合格してから沢山の方にフォローされ、「天才ですね」というコメントを沢山頂くのですが、そんなことはなく、秀才が努力した結果が出ただけなんだということを伝えられればなと思います。この記事では、学部生

    アメリカ博士課程留学 − 立志編 - 旅する情報系大学院生
  • 懲戒処分の公表について | 東京大学

    東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った。 <認定する事実> 大澤特任准教授は、ツイッターの自らのアカウントにおいて、プロフィールに「東大最年少准教授」と記載し、以下の投稿を行った。 (1) 国籍又は民族を理由とする差別的な投稿 (2) 学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿 (3) 学東洋文化研究所が特定の国の支配下にあるかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿 (4) 元学特任教員を根拠なく誹謗・中傷する投稿 (5) 学大学院情報学環に所属する教員の人格権を侵害する投稿 大澤特任准教授の行為は、東京大学短時間勤務有期雇用教職員就業規則第85条第1項第5号に定める「

  • インタビュー

    いつ頃からだったか忘れていますが、卒論&修論発表会が終わったタイミングで学生へのインタビューを実施しています。意図としてはクローズドになりがちな研究室活動や授業といったカリキュラムに関する不満を拾ったり、より広い意味での大学生活サポートへの問題点をあぶり出したり。もしくは逆に良いシステムだと残すべきものや、ある教員に閉じてる活動をより広めるべきものを共有するためだったり。何か追加したほうが良い授業なりについての希望調査だったり。様々な意図を込めての実施です。 聞いたものをどこまで改善に結びつけているかが大事なんですが、その辺りをうまく回すシステムが構築できていないかも。個々人でどうにかできる範疇については少しずつ取り組んでいるぐらいかな。 今回は「後輩に伝えたいことは?」というのも聞いてみました。ニュアンス違ってる部分があるかもしれませんが、以下の通り。かなり似通ったアドバイスも多いですね

    インタビュー
  • untitled

    ........................................................................................................................4 ..............................................................................................................4 .....................................................................................................................4 ...............................................

  • 1