デザイナーや動画クリエイターからすると「Photoshop」や「Premiere Pro」などのツールがすぐに頭に浮かぶだろうし、逆に一般のビジネスパースンであれば、「PDF」ぐらいのイメージしかないかもしれない。 一方、企業の広告やマーケティング担当者にとっては、「Adobe Analytics」などのデジタルマーケティングの巨大プラットフォームとしての顔が何よりも強いだろう。これほど、人によってイメージが異なるIT企業もないのではないか。
Live-streaming TV services, like Sling TV, PlayStation Vue, Hulu with Live TV and others, are gaining steam in the U.S. as more consumers cut the cord with traditional pay TV. According to a new report from Conviva out this morning, these services (called virtual MVPDs) now account for more than three-quarters of all plays and viewing hours in the U.S., when compared with standalone apps from indi
ネットフリックスは他のストリーミング企業を大きく上回る番組の製作予算で知られるが、広告出稿に関しても競合を圧倒していることが明らかになった。 調査企業「MediaRadar」の調べによると2018年の夏(6-8月)に、ネットフリックスは100の番組のプロモーションを279のウェブサイト及び、78のテレビネットワーク、25の出版物で行っていた。また、同社のユニークの広告件数は940件に達していた。 940件という数値は、競合のHuluが22番組に関して実施した225件の広告の約4倍に達している。また、HBO Nowの場合は広告において1つの番組の告知しか行っていない。 ネットフリックスが最も力を入れて告知を行っている番組としては、大人向けのブラックユーモア満載のアニメ「魔法が解けて(Disenchantment)」や、女子プロレスを題材とした「Glow」のシーズン2、オリジナルのコメディ映画
2015年9月に日本でサービスを開始した「Amazon Prime Video」が3周年を迎えた。Amazon Prime Videoは、年額3900円(月額400円)のプライム会員になれば、対象の映画やテレビ番組が無料で視聴できるというサービスだ。 この3年間で、市場のニーズを捉えることはできたのか?今後、どのように拡大を図っていくのか?来日中のAmazon Prime Video 国際部バイス・プレジデントのティム・レスリー氏に話を聞いた。 「顧客の声を聞き、世界中の顧客が何に魅力を感じるか、知ることです」 Amazon Prime Videoのコンテンツ戦略について尋ねると、アマゾンの企業文化として知られる、カスタマー・オブセッション(顧客を第一に考えること)の原則が返ってきた。 その言葉通り、Amazon Prime Videoは日本市場で、オリジナル作品の制作に力を入れている。国
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
フロントエンドエンジニアとデザイナーさんは日々協力してプロダクトを作っていく関係にあります。デザイナーさんが作ってくれたものをエンジニアが素早く実現できるよう、いくつかエンジニアから意識してほしいことをまとめました。 なんでこんな話になったのか(前置きなので次の章まで飛ばしてOKです) デザイナーさんから「この画面をこんな風に作ってください」とXDやSketch、PSDなどいろいろな形で渡されることがあると思います。 僕の個人的な意見・経験ですが、いざ実装するぞとなったときに 「あれ…ここってどうしたらいいんだろう?」 と迷って作業のスピードが落ちてしまうことがとてもストレスに感じていました。できればノンストップでいきたいなあと思うわけです。 手が止まるたび、デザイナーさんに「ここってどうしたらいいですか?」と質問するのが何か新しい画面を作るときに必ず発生していました。 「(いつも聞いてる
HAKUHODO Blockchain Initiative、トークンコミュニティ解析サービス「トークンコミュニティ・アナライザー」を開発 ~トークンコミュニティのコンディションや形成する生活者のパワーを独自指標化~ 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)が発足した「HAKUHODO Blockchain Initiative」(博報堂ブロックチェーン・イニシアティブ)は、グラフ理論をベースとしたネットワーク分析を活用し、トークンコミュニティ※1のコンディションや、コミュニティを形成している生活者のパワーを指標化するトークンコミュニティ解析サービス「トークンコミュニティ・アナライザー」を開発いたしました。 近年、ブロックチェーン技術の発展により、生活者が発信する情報の信頼性が担保されるようになりました。それによりトークンコミュニティが登場し、共通の価値観を持った生活者がトー
――どのような経緯で渡邉さんを招聘したのか。 森川:出会いは、渡邉さんが広告代理店グループエム日本法人社長をされていたときにいろんなご助言、サポートを頂きました。一方でC Channelに関していうと、メディアとしてグロース(成長)してきまして、アジア展開を進めているなかで、ビジネスモデルとしては広告事業とEC事業が大きい。 私も以前メディア事業をしていましたが広告業界での経験はありません。会社として既存の事業をゼロから1にするところを、今度は1から10にする人材が必要だと探していたところ、渡邉さんがお辞めになるということでお声がけしました。 渡邉:お話を頂いたときは、前向きの意味での驚きがありました。森川さんとはフィールドは違いますが、同じ目標に向かっていると感じていました。今後、この動画メディアのマーケットは世界的な潮流からみたときにとても面白い。 私はグループエムで2009年7月から
ジュピターテレコム(JCOM)は、スマートフォンやパソコンなどで視聴する動画広告事業を強化する。参加交流型サイト(SNS)に適した短い動画からテレビ向けの長尺動画まで、顧客企業のニーズに合わせて制作・配信し、効果検証も担う。料金は60秒程度の動画で約1000万円を想定し、2019年に利用企業10社を目標に掲げる。主力の有料放送事業は人口減少などの影響で今後大きな成長が見込めない中、動画広告事業を収益の柱に育てる狙い。 JCOMは動画広告事業「J:Brand Studio」を立ち上げた。4月に買収した動画制作を手がけるベンチャー企業のプルークス(東京都中央区)のノウハウを活用する。TV番組用に制作した60秒程度の動画広告を、数秒―数十秒程度で配信できるように最適化し、SNSやウェブに横展開できることが特徴。これにより顧客企業はテレビやSNS、ウェブといった多様なアプローチで、効率良く広告を打
通称「赤R」と呼ばれる会社のウェブサイトから、某デジタルマーケティングソリューションベンダーの計測タグがなくなった、という噂を聞いたので、見に行ってみたら本当に無くなっていた。 背景はわからないけれど、まあ時代の流れとしては正しい気がしているので、思ったことを一筆書かせてもらおうと。 ※ちなみに、ECサイトからはなくなったけれど、グループの別事業サイトではまだタグは生きてるようだったので、全社的な終了か否かは知らぬ。 ■ウェブ解析の時代は終わった 赤Rといえば、有料アクセス解析ツールの超VIPクライアントとして有名であったわけだけど、逆にこれまでよく使い続けてきたな、という気もしている。この流れに乗って、青い方のRも解約するんじゃないかな、って気すらしている。 昨今のビッグデータ云々の流れもあってか、ウェブ解析ツールの市場価値は大きく下がっている、と個人的には思っている。 実際、僕も昔は毎
国内を含め、世界的にプロスポーツの試合の放映権・配信権の高騰が叫ばれる中、高校・大学の学生スポーツの試合の無料配信などでビジネスを拡大しているベンチャー企業がある。ネットのスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」を運営する運動通信社だ。 同社は今夏、朝日新聞社と朝日放送テレビが提供する「バーチャル高校野球」と連携し、「第100回全国高校野球選手権記念大会」地方大会の約700試合と、本大会全試合をライブで配信した。さらに、高校生のスポーツの祭典である「インターハイ」については、全国高等学校体育連盟公式サイト「インハイ.tv」と連携して全30競技のライブ配信を実施。大学スポーツについても、東京六大学野球連盟の公認のもと、東京六大学野球春季・秋季リーグ戦の全試合を「BIG6.TV」としてライブ中継している。 「甲子園」のようなメジャーな大会はともかく、視聴者数が限定されるアマス
こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。 最近、日本ではサブスクリプションビジネスが広がっています。今まではサブスクリプションモデルといえば、SpotifyやNetflix(ネットフリックス)、ニュースサイトなどのデジタルコンテンツやSaaS(Software as a Service=クラウドをベースに提供されるソフトウェアサービス)などのソフトウェアが主流マーケットでした。しかし、今は有形のもの、例えば、月額料金を徴収してブランドバッグや洋服が借り放題のサービスや車乗り放題のサービスなどが登場しています。 これは単なるサブスクリプションというモデルが今後の勝ちモデルという訳ではなく、新しいビジネスモデルをAIを使いながら生み出す、ビジネスモデルイノベーションに成功する企業が増えてきているという現象だと考えています。 先日、ある日本の大手メーカー企業
“中心のないポータル”の構築を目指す─そう高らかに宣言し、2014年10月に始動したSupershipの「Syn.」構想。その4年後、この構想はひっそりと幕を閉じた。創業メンバーがその舞台裏を明かす。 「まぁ失敗だったんじゃないですかね。サービスを終了したわけですから……」 2018年7月9日、ひっそりと全サービスの終了が発表された「Syn.(シンドット)」構想。終了した事実について、どう受け止めているのか。インターネット界隈で“けんすう”というあだ名で知られている古川健介に尋ねてみると、冒頭のような答えが返ってきた。 創業メンバーとして「Syn.」構想の立ち上げから関わった当事者であるはずの古川だが、発言の内容はどこか他人事のように感じる。彼はなぜ、この発言をしたのか。その真意を探る前に、そもそも「Syn.」構想とは何だったのか。まずはその歴史を振り返りたい。 遡ること4年前。14年10
コンテンツ予算、約1兆円へ...Netflixがさらに資金を追加調達2018.10.24 22:009,572 岡本玄介 借金だけど、先行投資なんです。 今年3月の話、Netflixが今年2018年だけで700本もの新作を配信しようと計画し、そのため「約8,000億円の予算を投じてコンテンツの成長をさらに増やす」といっていました。 あれから半年が経ちましたが、どうなったのでしょうか? Reutersが「Netflixは新コンテンツのため、20億ドル(約2,244億円)を追加調達する」と続報を書いています。ですがこれは、債券を発行して借金を増やすことによる資金繰りなのです。 同社は第3四半期末まで、コンテンツ追加のため69億ドル(約7,742億円)を費やしており、ここからさらに20億ドル(約2,244億円)を上乗せすれば、90億ドル(約1兆円)に達してしまうのです。 毎週何かしらのコンテンツ
🐕️ @54jpd09 今まで作った表紙だが… 一枚目:絵に文字を重ねて後は揃えとけ 二枚目:正方形で揃えとけ 三枚目:タイトル斜め、写真はぼかしてりして効果的にしとけ #それっぽくなる表紙 pic.twitter.com/SOOvvkYgFH
ネットで先鋭化していく、よくわからんデンジャー思想のしくみ。 以下の4つ全部が、同時にそろったら超ヤバい。急速旋回で、逃げ出すのが大事です。 ヤバい世界観4ヶ条 ・世界を「俺ら」と「奴ら」にわける ・「俺ら」が辛いのは、「奴ら」のせい ・「奴ら」は対話しない、だから「俺ら」も対話しない ・「奴ら」はルール無用、だから「俺ら」もルール無用 世界を敵対する「俺ら」と「奴ら」にわける人間は世界を単純にしたがります。正義と悪、保守とリベラル、資本家と労働者、老人と若者、男と女、白人と黒人…ETC。 単純なだけなら問題ないのだけど…対立構造だったら要注意。 特に、善か悪とか、資本家は例外なく全員が敵、といった、中間のない単純化は、かなりデンジャーな兆候。 まともな分け方の場合は、グラデーションが付いています。「個々には差があるけど、便宜的に平均値や中央値で議論するよ」といった感じですね。 ここが完全
10月より日曜午後5:30に移動した『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』。写真は最新DVD『BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS DVD-BOX 3【完全生産限定版】』 現在、ゴールデンタイム(午後7時~10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時~)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともな
最近アドテク(アドテクノロジー:広告関連技術)領域の勉強をしているのですが、「アドテク関連で取り扱うデータは個人情報(データ)として取り扱うべきなのでは?」と思い、各種文献がどのように記載しているのか確認してみました。 といってもよさそうな文献はほとんど見つけることができませんでしたが。。。 *1 1.「オーディエンスターゲティング広告における匿名加工情報の利用に関する提言」 まずは、一般財団法人情報法制研究所オンライン広告研究タスクフォース「オーディエンスターゲティング広告における匿名加工情報の利用に関する提言」から。 この報告書は、広告代理店等の広告事業者が匿名加工情報を適法に利活用する方法を提言するものなのですが、前半部分はオンライン広告の仕組みや歴史、改正個人情報保護法上の懸念事項等の説明に割いており、アドテク初心者にも理解しやすい資料となっています。 この報告書のなかに、オーディ
ブロッキング法制化の是非をめぐって対立が続いていた政府知財本部の「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議(タスクフォース)」。今年6月22日に第1回会合が開かれ、駆け足で議論が進められてきたが、ブロッキング推進派・反対派の溝が埋まることはなく、とりまとめどころか報告書すら出せないまま、会議は無期限延期となった。 今年に入ってから続いていたブロッキングを巡る議論は、まさにカオスと言えるほどに混迷を極めた。いったいどこで道を違えてしまったのだろうか。 政府への不信感と知財本部の忖度 10月15日に開催された第9回会合では、なんとか賛成意見・反対意見の両論併記でまとめたい事務局に対し、森亮二弁護士ら9人の委員が連名で中間とりまとめ案の修正案を提出。両論併記を破棄し、ブロッキングの法制化を見送るべきとの文言を盛り込むことを求めた。3時間半にも渡る丁々発止の末、議論は平行線のまま落とし所を見つ
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ アドフラウド(不正広告)撲滅に向けてガイドラインの厳格化 ~ ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、アドフラウド(不正広告)の撲滅を目指し、健全なプラットフォーム構築に向けて広告配信に関わる各ガイドラインを改定し、10月25日より適用します。 ■広告配信ガイドライン 実体不明なメディアを排除するため、運営者の条件を新設します。 第2章 広告配信先運営者に関するポリシー 広告配信先運営者は以下の条件をすべて満たす必要があります。 (1)メディアとしての知名度・実績があること (2)広告配信先サイト内の情報に信頼性があること ■広告実装ガイドライン 誤クリック・誤タップによる
by freestocks.org YouTubeのCEOであるSusan Wojcicki氏がYouTubeの直近のアップデートまとめを公開するとともに、クリエイターとのコミュニケーションを透明化、強化していくことや、クリエイターに力を与える数々の支援ツ-ルの展開を発表しました。 YouTube Creator Blog: A Final Update on Our Priorities for 2018 https://youtube-creators.googleblog.com/2018/10/a-final-update-on-our-priorities-for.html Wojcicki氏のメッセージは以下のムービーからも見ることができます。 October 2018 Creator Letter | Article 13 and other updates - YouTub
2017年5月に改正個人情報保護法が改正されて以降、データを連携させる取り組みが活発化。博報堂DYホールディングスも、「データ・エクスチェンジ・プラットフォーム」の稼働準備を進めている。同社マーケティング・テクノロジー・センター室長を務める、青木雅人氏に話を聞いた。 2017年5月30日に改正個人情報保護法が施行されて1年あまり。情報銀行やPDS(パーソナルデータストア)、データ取引所といった、データを流通、連携させるさまざまな取り組みが活発化してきた。 そんななか博報堂DYホールディングスも、2019年度の本格稼働を目標に、さまざまなデータを統合し、利活用できる「データ・エクスチェンジ・プラットフォーム」の設立準備室を立ち上げ、実証実験の実施と検証を進めている。データを連携するときに必ず出てくるのが、個人情報とプライバシーの問題だ。個人情報保護法を順守しつつも、自由に活用できる、この相反
「『テレビ離れ』は本当か?」と聞かれたら、結論はもちろん「イエス」だ。各種データが示しているように、10代から20代までの若者の間では確実にテレビ離れが進行している。 例えば、NHKの「国民生活時間調査」によると、平日1日の中で15分以上テレビを見ている人の割合(テレビの行為者率)は、60代男性では1995年に96%、2015年には93%だった。一方、10代男性では、1995年に90%だったのに対して、2015年には74%にまで落ちている。20代男性でも同じ期間に81%から62%に急落している。 50代以上ではテレビの行為者率がほとんど落ちていないのに対して、10代と20代では男女ともに目に見えて落ちている。数字の上では若者がテレビを見なくなっているのは明らかだ。
サブスクリプションサービスは、今日のネット配信動画市場を独占するかもしれないが、広告付きの無料プラットフォームがネット接続テレビで視聴する人々にリーチする方法を見つけ出している。この成長は、自宅のもっとも大きな画面で配信を模索している動画プログラマーたちにとってひとつの機会であることが判明しつつある。 サブスクリプションサービスは、今日のネット配信動画市場を独占するかもしれないが、広告付きの無料プラットフォームがネット接続テレビで視聴する人々にリーチする方法を見つけ出している。この成長は、自宅のもっとも大きな画面で配信を模索している動画プログラマーたちにとってひとつの機会であることが判明しつつある。 映画やテレビ番組、いくつかのデジタルパブリッシャーの24時間リニアチャンネルを揃えたコネクテッドTVデバイスメーカーによる無料動画配信サービス、ロクチャンネル(Roku Channel)は、リ
茂木健一郎オフィシャルブログ「クオリア日記」Powered by Ameba茂木健一郎オフィシャルブログ「クオリア日記」Powered by Ameba ツーソンの学会はいつも周囲を散策するのが楽しみなのだけど、ホテルの敷地から出ていくときに車道を行くのが嫌だなあと思っていた。 今朝、珍しく曇っていて、おっ、これはあまり暑くならないからチャンスだと思った。でも、車道をどうしようと思いながらランニングを始めた。少しぐるぐる回るかと思ってホテルの駐車場を走っていたら、なんと、そこから少し先に「トレイル」があった。 Ventana Canyon trail。このホテルでの学会は3、4回めだと思うけど、これまでこのトレイルの存在を知らなかった。 やったあ! と思って走っていたら、サワロサボテンがだんだん出てきて、しかもホテルの敷地内にあるものよりもかたちも状態も良くって、おお!と思った。 スティッ
いろいろと考えたり周囲にヒアリングしてみた結果、非IT妻でも毎日使っている「LINE」が最適ではないかという結論に至りました。 決め手は「導入にかかるコストが少ない」「非ITな妻でも使い慣れているサービス」という2点。(2018年10月時点では) 我が家で「LINE」をどう活用しているか、具体的な内容を少しご紹介します。 「IFTTT」と「LINE Notify」を組みわせるだけでだいぶ捗る我が家では「野村家サポート」という名前の家族用LINEグループを作りました。 そこに「あるサービスで『◯◯』したら、別のサービスで『△△』する」といったことが可能になる「IFTTT」と、LINEで通知を受け取ることができるサービス「LINE Notify」を組み合わせると、色々と便利になりました。 関連:LINEで様々なサービスからの通知を受け取れる「LINE Notify」例えばGoogleカレンダー
プロ野球の試合中継を、野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」風に生配信する――パワプロ好きにとっては夢のような企画が、9月に「AbemaTV」で実施された。パワプロ第1作目の発売は1994年と、20年以上続く人気シリーズにもかかわらず、プロ野球中継とコラボしたのは史上初めて。企画の発表時点で大きく話題になっただけでなく、フタを空けてみれば中継の視聴数は通常の約2倍、コメント数も3倍以上と大盛り上がりとなった。 9月14日・15日AbemaTV「横浜DeNAベイスターズvs.読売ジャイアンツ」より しかし発売元であるコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)や球団側を納得させながら、現実の試合にゲームの仕様を融合させるのは一筋縄ではいかなさそうだ。AbemaTV側は壁をどのように乗り越え「パワプロ風野球中継」というホームランをかっとばせたのか――スポーツ局野球中継担当プロデューサーの押目隆
Qに1度開催しているマネージャー合宿を続けて1年が経ちますが、今回の合宿で組織の価値観を話し合っていた時に、我々の中ではマネジメントにおける「当事者意識を持て」という言葉の明確な死、終わりを感じました。 と言っても、当事者意識という言葉自体を否定しているわけでありません。今でも当事者意識を持つことは重要だと思ってはいます。 あくまで、現在のクラウドワークスのマネジメントにおいては「当事者意識を持て」という言葉は死んだと感じた次第です。その経緯と理由を以下にまとめておきます。 (また、弊社株主を始めとして当事者意識という言葉でマネジメントしている会社があると認識していますので、他社についてとやかく言うつもりもありませんし、他社は他社でそのようなマネジメントで成果を出しているのだと思います。現在の日本社会を背景としてゼロから組織を作っているクラウドワークスでの話が原則です。) ■1.不確実性の
なぜこの記事を書くのかこんにちは。Zaim で iOS アプリ開発をしている@akatsuki174です。 iOS アプリの話をする時、iOS エンジニアが何気なく使う専門用語があります。名称とモノが結びつくだけでも会話がスムーズになると思うので、「iOS エンジニア以外の人もこれを覚えておくと良いかも!」と思うものをまとめました。部品名だけでなく説明も書いているので、iOS の UI をもっと理解したい方は、こちらも頭に入れておくと良いと思います。 注: ・一部、iOS アプリに限らず Web アプリなどでも使用される用語も載せましたが、基本、iOS アプリの文脈で書いています。 ・重要度は、筆者が勝手に①頻出度合い、②iOS アプリを語る上で知っておいてほしい度合いを判断して割り振ったものです。 ・ほとんどHuman Interface Guidelines(以下 HIG)から情報を引
アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(2018年9月19日撮影、資料写真)。(c)Jim WATSON / AFP〔AFPBB News〕 米国は依然、インターネット広告市場の規模が世界で最も大きい国。その同国で市場を複占しているのは、検索最大手の米グーグルと、ソーシャルメディア最大手の米フェイスブック(FB)である。 アマゾンの広告収入、今年は144.5%増の46億ドルに ただ、米国の市場調査会社eマーケターが先ごろ公表したレポートによると、この市場では米アマゾン・ドットコムが、そのeコマースプラットフォームを武器に、事業を急拡大させている。 eマーケターによると、米国ネット広告市場における今年(2018年)の広告収入シェアは、グーグルが37.1%で首位。これにフェイスブックが20.6%のシェアで続く。その合計シェアは57.7%と過半を占め、同国市場はこの2社による複占状態
サイバーエージェントは10月17日、アニメ制作事業に参入すると発表した。アニメレーベル「CAAnimation」(シーエーアニメーション)を同日付で設立し、メディアミックスを前提とした企画開発やプロデュースを行う。 制作したオリジナルアニメは、同社子会社によるゲーム化や、インターネットテレビ局「AbemaTV」との連動を行う。サイバーエージェントによると、3年以内に5本程度のアニメ制作を想定しているという。 CAAnimationのエグゼクティブプロデューサーはCygamesの落合雅也さん、ゼネラルプロデューサーはサイバーエージェントの田中宏幸さん(代表作:Wake Up, Girls!、ユーリ!!! on ICE)が務める。 サイバーエージェントは2017年6月、子会社のCygamesと共同で、アニメIPへの投資を目的としたファンド「CA-Cygamesアニメファンド」を設立。アニメ関連
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く