タグ

subwayに関するdazedのブックマーク (18)

  • 東京メトロ株売却、関係者と協議しながら進めていく=小池都知事

    1月26日、東京都の小池百合子知事(写真)は記者会見で、都が2024年度予算案に東京地下鉄(東京メトロ)株式の売却費用を計上したことに関連し「具体的には今後、関係者と協議しながら進めていくことになろうかと思う」と語った。写真は2017年10月、都内で撮影(2024年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 26日 ロイター] - 東京都の小池百合子知事は26日の記者会見で、都が2024年度予算案に東京地下鉄(東京メトロ)株式の売却費用を計上したことに関連し「具体的には今後、関係者と協議しながら進めていくことになろうかと思う」と語った。売却時期に関しては「市場が関係することなので公正な方法で決定することも必要だ」として、具体的な言及は控えた。

    東京メトロ株売却、関係者と協議しながら進めていく=小池都知事
  • 「ゲンズブール」駅に反対、オンライン署名が急増 仏

    仏歌手・作曲家のセルジュ・ゲンズブール(1984年3月11日撮影)。(c)PHILIPPE WOJAZER / AFP 【12月15日 AFP】フランス・パリ郊外に新設される地下鉄駅に、1991年に死去したシンガー・ソングライター、セルジュ・ゲンズブール(Serge Gainsbourg)さんの名を冠する計画について、15日までに1万筆を超える反対署名が集まった。ゲンズブールさんは、ミソジニー(女性嫌悪)と近親姦を擁護していたと非難されている。 パリ地下鉄を運営するパリ交通公団(RATP)は2016年、11号線の延伸工事を開始。2024年の開通を予定している。 パリ郊外の町レリラ(Les Lilas)の自治体は、新駅の一つにゲンズブールさんの名前を付けるとしており、今年亡くなった元パートナーのジェーン・バーキン(Jane Birkin)さんもこの案を支持していた。 だが、「公務員フェミ

    「ゲンズブール」駅に反対、オンライン署名が急増 仏
  • 無限地下通路脱出ホラー『8番出口』発売から1日ですでに3万本以上を売り上げるヒット作に。個人開発作品としては異例の売れ行きに開発者も驚く - AUTOMATON

    KOTAKE CREATEは11月30日、『8番出口』をSteamにてリリースした。同作は発売から1日で売上3万以上を記録しているという。開発者も驚いているようだ。 『8番出口』は、短編ウォーキングシミュレーターホラーである。作の舞台は、無限に続く地下通路だ。プレイヤーは、無限に続く奇妙な地下通路からの脱出を目指す。標識を見る限り、8番出口の近くにいるようだが、歩いてもなかなか出口にはたどりつかない。どうやら地下通路に閉じ込められてしまったようだ。プレイヤーは地下通路の異変を観察しながら、出口への道を探す。 作のルールはシンプル「異変を見逃さないこと」「異変を見つけたら、すぐに引き返すこと」「異変が見つからなかったら、引き返さないこと」だ。ようするに、異変を見つけたら引き返す、間違い探し的な遊びが導入されている。どんな異変があるのか、異変によって何が起きるのか。そもそもトコトコ歩いて

    無限地下通路脱出ホラー『8番出口』発売から1日ですでに3万本以上を売り上げるヒット作に。個人開発作品としては異例の売れ行きに開発者も驚く - AUTOMATON
  • パリ地下鉄の運賃2倍に 五輪・パラ期間中:時事ドットコム

    パリ地下鉄の運賃2倍に 五輪・パラ期間中 2023年11月28日23時28分 パリの地下鉄の券売機(AFP時事) 【パリ時事】パリの地下鉄の運賃が来年の五輪・パラリンピック期間中はほぼ2倍になると、AFP通信など複数のメディアが28日に報じた。チケット1枚は通常の2.1ユーロ(約340円)から4ユーロ(約650円)に、10枚つづりのチケットは16.9ユーロ(約2700円)から32ユーロ(約5200円)に値上がりする。 第1走者は東京金メダリスト ローイングのヌトゥコス―パリ五輪聖火リレー 大会期間中は数百万人がパリを訪れるとされており、公共交通機関の利用が推奨されている。値上げは交通機関の運営コストを補うためで、来年の7月20日から9月8日まで適用される。 スポーツ総合 五輪 コメントをする

    パリ地下鉄の運賃2倍に 五輪・パラ期間中:時事ドットコム
  • 決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web

    東京都営地下鉄の駅のホームドア設置率が来年2月までに100%になる。4路線のうち、多くの私鉄が乗り入れる浅草線が最後の難関だったが、スマートフォンでおなじみの技術を生かし、数十億円と見積もられた車両改修費を抑え、低コストで全駅設置にこぎ着けた。その技術とは―。(三宅千智)

    決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web
  • 関東大震災の2か月後 東京で地下鉄網の整備検討の資料見つかる | NHK

    東大震災の発生からまもなく100年になりますが、復興の過程を知る上で新たな資料が発見されました。大地震の発生からわずか2か月後、東京で大規模な地下鉄網の整備が検討されていたことを示す路線図の案などが見つかりました。専門家は「地上だけでなく、地下も作り直すことが具体的に検討されたことを示す重要な資料だ」と指摘しています。 今回、新たに見つかったのは、内務大臣兼復興院総裁として復興の陣頭指揮にあたっていた後藤新平にあてて、当時の東京市の幹部が提出した都心での地下鉄網の整備計画を示す3種類の路線図と書簡です。 後藤が設立した都市計画の研究機関「後藤・安田記念東京都市研究所」が、資料を整理した際に発見しました。 地下鉄はすでにロンドンやパリなどで開業していて、東京でも震災の前から建設計画はあったものの、実現には至っていませんでした。

    関東大震災の2か月後 東京で地下鉄網の整備検討の資料見つかる | NHK
    dazed
    dazed 2023/08/06
    公開されてた。“資料は、8月6日から「後藤・安田記念東京都市研究所」のウェブサイトで公開” https://www.timr.or.jp/library/degitalarchives_gotoshinpei.html
  • 地下鉄大江戸線 「新座へ延伸」遠い数キロ:朝日新聞デジタル

    埼玉県新座市の市役所南側には宅地や農地などが広がっている。歩いていると、色あせた横断幕があった。「みんなの力で大江戸線を新座市へ」と書かれていた。 いまの地下鉄大江戸線の終点は、数キロ先にある東京都練馬区の光が丘駅。新座市は、同線が延伸されてこのエリアに新駅ができれば、市内の住民がさらに増えると期待している。 都に隣接する同市では人口が増えている。2020年国勢調査では約16万6千人で過去最多となった。 だが、市は、人口は25年にピークを迎え、その後減っていくとみている。少子高齢化などの影響だ。人を呼び込むには「鉄道駅を中心としたまちづくりが必須」と担当者は強調する。 1997年に所沢市、東京都清瀬市と「延伸促進協議会」を結成。2001年に練馬区も入り、県と都、国に働きかけてきた。 だが、実現のめどは立っていない。16年、国土交通省の交通政策審議会は「光が丘―大泉学園町(練馬区)」と、新座

    地下鉄大江戸線 「新座へ延伸」遠い数キロ:朝日新聞デジタル
    dazed
    dazed 2023/08/04
    ブコメが「翔んで埼玉」状態だな。メトロセブンとかエイトライナーやら、それ実現可能なの?という計画もあるけど、大江戸線を新座までというのは、ちょっと厳しい気もする。実現すれば便利そうだけど
  • 東京都交通局,交通局について,車両概要の情報提供

    東京都交通局の地下鉄車両(4線)及び日暮里・舎人ナイナー、東京さくらトラム(都電荒川線)の車両概要について東京都公文書情報公開システムに掲載し、閲覧及びデータのダウンロードができます。 情報提供により提供する内容 車両の設備等に関するデータを(東京都情報公開条例に基づく非開示情報は除きます。)提供します。

    東京都交通局,交通局について,車両概要の情報提供
  • 米ニューヨーク市地下鉄、およそ 6 人に 1 人は無賃乗車 | スラド IT

    米ニューヨーク市の地下鉄を運営する都市交通局 (MTA) では、一部の駅で AI を利用して無賃乗車人数をカウントするシステムを導入しているそうだ (NBC News の記事、 The Verge の記事、 amNewYork の記事、 MTA の無賃乗車調査報告書 5 月版)。 5 月時点では 7 つの駅で計 8 か所の改札に導入されていたといい、自動料金徴収 (AFC) システムでカウントされる正規乗車人数と比較して無賃乗車率を算定する。導入駅での無賃乗車率はおよそ 16% となり、全駅の推定値よりも 2 ~ 3 ポイント高いという。このシステムでは改札を通り抜ける方法別に無賃乗車数をカウント可能で、52% は非常用改札口を通り抜けているそうだ。このほか、回転ゲートの乗り越え 19.7%、回転ゲートのバーを手前に引くとできる隙間のすり抜け 15.7%、回転ゲートのバー下潜り抜け 11.

  • 【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    東京都は、都心と臨海部を結ぶ地下鉄新線の事業化に着手する。始発は首都の玄関口・東京駅とし、銀座や築地、豊洲などを経由して有明まで全7駅を新設する。開業は2040年代前半の見通し。羽田空港から臨海部に至るJR線と接続する計画もあり、東京五輪・パラリンピックを機に開発が進む臨海部の利便性を高め、国際ビジネス都市としての発展を目指す。 【図表解説】「臨海地下鉄」は都が優先的に整備を進める路線の一つ 小池百合子都知事が近く計画を公表する。複数の関係者によると、新線「臨海地下鉄」の総延長は約6キロ・メートル。東京駅の北東側に新駅「東京」をつくり、約1キロ・メートルごとに「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」「有明・東京ビッグサイト」(いずれも仮称)の各駅を設ける。 東京駅を起点とすることで、新幹線などの広域鉄道網との乗り継ぎが容易になる。日有数の商業地・銀座や旧築地市場跡地の再開発を控

    【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 【今週のSDGs Picks】「地下鉄サラダ」 駅構内で有機野菜を栽培・販売 台湾

    【10月30日 AFP】台湾IT企業が、地下鉄の駅構内にある空きスペースを活用して有機野菜を栽培し、持続可能性の向上を目指している。 取り組みは地下鉄の運営会社と協業して行われ、栽培された野菜を使用したサラダや弁当は構内の売店で販売されている。 台北の南京復興(Nanjing Fuxing)駅では、40平方メートルの水耕栽培場「メトロ・フレッシュ(Metro Fresh)」でレタスを栽培。農薬や除草剤は使用せず、LED照明などの光の他、温度や栄養分などの最適条件をテクノロジーで調節している。 農業に従事する若者が減ってきている台湾では、「スマートファーム」とも呼ばれるこうした屋内垂直農法が人気を集めつつある。人手があまりかからず、テクノロジーを利用して天候に左右されずに収穫量を増やすことができる。 映像は9月30日撮影。(c)AFP

    【今週のSDGs Picks】「地下鉄サラダ」 駅構内で有機野菜を栽培・販売 台湾
  • メトロ乗り入れ「運賃二重取り」 JR利用者が過払いと提訴―東京簡裁:時事ドットコム

    メトロ乗り入れ「運賃二重取り」 JR利用者が過払いと提訴―東京簡裁 2022年10月19日21時04分 東京メトロのロゴマーク JR東日と東京メトロの路線の相互乗り入れで初乗り運賃を二重に徴収するのは違法だとして、利用者がJR東と東京地下鉄、国を相手に過去1年分の過払い初乗り運賃の返還を求める訴訟を19日、東京簡裁に起こした。 東京メトロ、10円値上げ 全線で来春、28年ぶり 原告団によると、訴えたのはJR常磐線亀有駅と金町駅の利用者16人。都心に向かう場合、亀有駅の次の綾瀬駅からメトロ千代田線の路線に切り替わるため、同じ列車に乗っていると千代田線の初乗り運賃が加算されることについて「特定の旅客に対する差別的取り扱いで、鉄道事業法に違反する」と主張している。国に対しても、事業者に改善を命じる義務があったのに怠ったとした。 二重取りを避けるには、途中の北千住駅で列車を乗り換える手段もあるが

    メトロ乗り入れ「運賃二重取り」 JR利用者が過払いと提訴―東京簡裁:時事ドットコム
  • 「日本の技術」伝承、ジャカルタ地下鉄整備の現場

    円借款契約総額1200億円超、「日の電車システムをほぼそのまま輸出する」初の事例として開業したジャカルタ都市高速鉄道事業「フェーズ1」こと、MRTJ南北線ルバックブルス―ブンダランHI間(15.7km)。2019年4月1日から商用運転を開始し、順調に運行を続けている。新型コロナウイルス感染拡大による社会制限で、一時は利用者数が9割近く減少したが、2022年に入ってからは急速に回復している。 このフェーズ1事業、実は今もなお続いており、「開業して終わり」ではない。この部分こそが、「パッケージ型インフラ輸出事業」の真価とも言うべき部分であると同時に、ひいては日の鉄道事業者の海外展開という面で、非常に重要な意味を持っている。2021年1月から始まった、MRTJ南北線開業後の運営維持管理支援を行うOMCS2(オペレーション・アンド・メンテナンス・コンサルティング・サービス・セカンドステージ)の

    「日本の技術」伝承、ジャカルタ地下鉄整備の現場
    dazed
    dazed 2022/08/18
    wikipediaによれば“第二期工事についてはリスクの高さから入札見送りを表明する企業もあり、開業時期などは予断を許さない状況”とのこと。まぁ、いい話ばかりではないよね。 https://www.jica.go.jp/oda/project/IP-578/index.html
  • 有楽町線の延伸で東京都に2つの地下鉄「千石」駅ができるかも | スラド

    東京都と東京メトロは1日、東京メトロ有楽町線の延伸ルートの素案をまとめた。豊洲駅から東陽町駅を経由して住吉駅まで延伸させる。計画区間は5.2キロほどになる。この豊洲と住吉駅間に「枝川」「東陽町」「千石」の3駅(いずれも仮称)を新設する予定。東京都は新駅の詳細な位置について、江東区内の小中学校で計4回、説明会を開催する予定だとしている。総事業費は約2690億円で2030年代半ばの開業を予定。延伸により一部路線に集中している交通需要の分散を狙うとしている(朝日新聞、日経新聞、読売新聞)。 pongchang 曰く、 都営地下鉄三田線に千石駅がある。 東京メトロ有楽町線を延伸する事業でも「千石駅」が計画されている。 青梅と青海とかはまだ判る、「ムサコ」(武蔵小杉vs武蔵小山or武蔵小金井)も調べれば済むことである。 千石は完全一致どうするの?

  • 東京よりローカル線が混む?「鉄道混雑率」新事情

    コロナ禍の長期化によるテレワークの浸透などで様変わりした「通勤」のあり方。定期券代を支給しない企業も増えた。2010年代までは定員の2倍近い190%台も珍しくなかった通勤電車の混雑率は大幅に低下した。 国土交通省は7月22日、2021年度の都市鉄道混雑率調査結果を公表した。3大都市圏主要路線の平均混雑率は、東京圏が前年度比で1ポイント増の108%、名古屋圏が6ポイント増の110%、大阪圏が1ポイント増の104%と若干上昇した。一方で、前年度からさらにピーク時の輸送人員が5000人以上減った路線もあり、都市部の鉄道を支える「屋台骨」だった通勤利用が落ち込んだままほとんど戻っていない状況が明白となった。 2位に「西鉄貝塚線」、4位に「可部線」 混雑率は、ラッシュピーク時の1時間に最混雑区間を通る列車の輸送力(車両編成数×数)と輸送人員(乗客数)に基づいて算出される。今回の調査結果に記載されて

    東京よりローカル線が混む?「鉄道混雑率」新事情
  • 東京メトロ、ダイヤ改正で減便。8月に4路線

    東京メトロ、ダイヤ改正で減便。8月に4路線
  • 中国杭州市の「孤独な地下鉄の出入り口」が人気撮影スポットに

    【1月15日 CGTN Japanese】畑のど真ん中にポツンと現れた地下鉄の出入り口がネット上で話題になっています。中国浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)の地下鉄6号線豊北駅のD出入り口は「孤独な地下鉄の出入り口」と呼ばれ、多くの市民や観光客がわざわざ写真撮影のために訪れています。このエリアは、2022年に同市で開催予定のアジア競技大会のための道路と銭塘湾未来部基地の建設が計画されていますが、未開発のため、同駅は通過駅となっていて閉鎖された状態です。(c)CGTN Japanese/AFPBB News

    中国杭州市の「孤独な地下鉄の出入り口」が人気撮影スポットに
    dazed
    dazed 2022/01/15
    “中国浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)の地下鉄6号線豊北駅(…)2022年に同市で開催予定のアジア競技大会のための道路と銭塘湾未来本部基地の建設が計画(…)未開発のため、同駅は通過駅となっていて閉鎖された状態”
  • ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)

    PASMOのキャラクターは「ロボット」。普段はおなかのポケットにしまっているPASMOを使って移動するが、急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動する、という設定。名前は「特にない」とのこと またSuicaと同じく、電子マネーとしても利用できる。ユーザーはSuicaとPASMOのどちらかを持っていれば、いずれの加盟店でも同じように支払いが行える。サービススタート時、PASMOが利用できる加盟店は約700店、自動販売機は約600機だが、すでに1万1000店以上あるSuica加盟店でも利用できるメリットは大きい。首都圏に住む・通勤する人のほとんどにとって、大きく利便性が向上することになる。 PASMOのサービス開始にともない、JR東日でもSuicaのサービス内容を一部変更している。この変更の影響もあって、「相互利用できる」と一言で言っても、細かい運用になると不明な点が多いのが現状だ。PA

    ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)
  • 1