大阪府内の公立小中高校、支援学校の教員のうち「こころの健康」に不安を感じている人が57.7%にのぼることが9日、府教委のアンケート調査で分かった。こころの病を理由に休職する教員が、この20年間で3倍に増加したことなどを受け、大規模な実態調査を実施。府教委は「6割近くの教員が不安を抱えていたのは想像以上。勤務時間などを検証したい」と話している。 ■長い勤務、多い仕事、職場の雰囲気… 調査は、政令市の大阪市と堺市を除く府内の府立高校や支援学校、市町村立の小中学校の教員3千人を対象に昨年11月に行い、有効回答は81.7%だった。 アンケートでは「こころの健康に不安を感じていますか」という問いに対し、全体の57.7%の教員が「強く感じている」「少し感じている」と回答。「全く感じていない」とした人は7.1%にとどまった。すべての校種で半数以上が不安を感じており、割合が一番多かったのは、支援学校(61
児童相談所並びに市町村が行う児童家庭相談及び要保護児童対策地域協議会の運営及び活動については、児童福祉法、児童福祉法施行令及び同施行規則に定めるほか、基本的な業務の在り方等については、従前より「児童相談所運営指針について」(平成2年3月5日付け児発第133号)、「市町村児童家庭相談援助指針について」(平成17年2月14日付け雇児発第0214002号)、「要保護児童対策地域協議会設置・運営指針について」(平成17年2月25日付け雇児発第0225001号)において具体的に示しているところである。 今般、「学校及び保育所から市町村又は児童相談所への定期的な情報提供に関する指針」(平成22年3月24日付け雇児発0324第1号)を策定したこと等に伴い、児童相談所運営指針等を別添のとおり改正したので、改正の内容についてご了知いただくとともに、児童相談所はじめ管内の市町村並びに関係機関及び関係団体等に対
”デパス”依存・・・臨床の現場では、かなり目立つ ”デパス etizolam”はベンゾジアゼピン系で、おそらく、ベンゾジアゼピン依存症の一形態ということになるのだが・・・ 薬剤依存は、withdrwal syndrome(離脱症候群)とともに問題で、"The benzodiazepine withdrawal syndrome seen in chronic high dose benzodiazepine abusers is similar to that seen in therapeutic low dose users but of a more severe nature. Extreme antisocial behaviours in obtaining continued supplies and severe drug-seeking behaviour when wi
「うちの子も…」児童精神科の受診者殺到 12月16日11時40分配信 産経新聞 落ち着きがない、キレやすい、不登校や不眠、鬱病(うつびょう)といった症状を訴え、児童(小児)青年を対象とした精神科を受診する子供が増えている。国も、地域の拠点病院を核とした関連施設の連携を推進している。しかし、病院、医師とも不足しており、対策は十分とはいえない。子供はなぜ心を病み、大人はどう救おうとしているのか。一般にはなじみの薄い「児童精神科」の現場から、現代が抱える「病」を探った。(中島幸恵) 【写真で見る】実はあの“天才”も、ADHDと診断された ≪病名がひとり歩き≫ 師走の寒風が吹きつける平日の昼下がり。東京都立梅ケ丘病院(世田谷区)の外来待合室には、診察を待つ小学生から高校生ぐらいの子供と、その親が次々と訪れてくる。風邪や腹痛で来院する小児科の受診者に比べ、症状は分かりにくい。 同病院は、主に18歳未
英科学誌ネイチャー(Nature)提供による、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持つ海洋性バクテリア、ゾベリア・ガラクタニボラン(Zobellia galactanivorans、2010年4月6日提供)。(c)AFP/NATURE/Tristan Barbeyron 【4月8日 AFP】日本人の腸が海草に含まれる多糖類を分解できるのは、分解酵素を作る遺伝子を腸内に住む細菌が海洋性の微生物から取り込んでいるためだとする論文が、8日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。 フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関「ロスコフ生物学研究所(Station Biologique de Roscoff)」の研究チームは、ゾベリア・ガラクタニボラン(Zobellia galactanivorans)という海洋性バクテリアが、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く