これを読んでまず思うのは若い人の話だなぁということです。 サブタイトルにあるようにある立場に置かれた人の「青年期のホンネ」そのものであり、福祉を志す、または生業とする若い人の人生の話です。 思うというよりそれは客観的事実なのですが、何故わざわざそう書きたくなったかと言うことに理由があるからです。 ここにある話の語り手である障害のある兄弟姉妹のいる「きょうだい」たちは、その事実だけでなくある共通点があるからです。それは「障害のある兄弟姉妹を過去はともかく今現在は大切に思っている、大事な家族の一人である」とはっきり認識しているということです。 そう思えてなければ、このような文章を書いたり福祉を考えたり生業にしたり、兄弟姉妹を大事にはとても思えないでしょう。 40代でありそういう人間を身内に持つ自分としては、「きょうだいの会」には入らないあるいは入れない人たち、この「きょうだい」たちのようには他
親なきあとを見据えて 支援受け暮らす姿を見守る(2016/04/18) あとに続く仲間のためにできること 我慢せず、自分の人生を楽しんで(2016/03/22) 支援者になってみて気づいたこと 意志を伝え合う手法、重視を(2016/02/22) 違った悩みや葛藤知る機会に 同じ立場の仲間と話す(2016/01/18) きょうだい支援との出会い 同じ立場である自分こそが(2015/12/21) 導かれるように児童精神科医に 弟の異変、何もできなかった(2015/11/16)
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注意欠如・多動性障害(ADHD)は、集中が続かなかったり、すぐに動き回ってしまったり、考えなく行動に移してしまうなどの特徴がみられる病気です。今回の研究は、ビデオゲームがADHDのリハビリテーションに有用であるかについて、過去の文献を調べました。 ◆過去の14の文献を分析 落ち着きのない行動は、ADHDの特徴の一つとして知られています。薬の治療のほかにも、環境を整えたり行動訓練を行うことで改善が図られます。過去の研究ではゲームの効果を示した報告もみられます。 今回、研究グループは、過去の14の文献からビデオゲームがADHDのリハビリテーションに有用であるかを検討しました。 ◆ゲームによって、落ち着きのなさが改善 研究の結果、以下が示されました。 5つの研究(27、28、30、32、38)において、不注意と多動・衝動性の双方が改善された。2つの研究(35、37)において、不注意のみが改善され
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