タグ

ブックマーク / www.mext.go.jp (310)

  • 多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導に関するワーキンググループ:文部科学省

    開催状況 第3回【開催日時:令和3年11月5日(金曜日)10時00分~12時00分】 開催案内 議事要旨 配付資料 第2回【開催日時:令和3年10月8日(金曜日)10時00分~12時00分】 開催案内 議事要旨 配付資料 第1回【開催日時:令和3年9月16日(木曜日)10時00分~12時00分】 開催案内 議事要旨 配付資料 開催状況一覧を見る ページの先頭に戻る

    多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導に関するワーキンググループ:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2021/09/10
    こんなWGが始まるのだな。第1回の議事に "(2)生徒指導上の課題(発達障害)に関するヒアリングについて(3)生徒指導上の課題(健康問題・精神疾患等)に関するヒアリングについて" とかが入っている。
  • 小学校等における医療的ケア実施支援資料~医療的ケア児を安心・安全に受け入れるために~:文部科学省

    PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。 Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

    小学校等における医療的ケア実施支援資料~医療的ケア児を安心・安全に受け入れるために~:文部科学省
  • 障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~:文部科学省

    PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。 Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

    障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2021/07/01
    分量が多いからか、参考資料に "関係する皆様に優先的に読んでいただきたい項目一覧" が用意されている親切設計。とりあえず自分も "医療関係者の皆さまへ" で挙げられている項目を読んだ。そのうち全部読む。
  • 児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(令和3年度)(第1回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 令和3年5月7日(金曜日)10時00分~12時00分 2.場所 Web会議 3.議題 コロナ禍における児童生徒の自殺等に関するヒアリング 児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議審議まとめ(項目案) その他 4.配付資料 【資料1】令和3年度児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議の設置について (PDF:47KB) 【資料2】和歌山大学教育学部附属三校教育相談コーディネーター藤田絵理子氏説明資料 (PDF:1.6MB) 【資料3】厚生労働省社会・援護局総務課自殺対策推進室説明資料 (PDF:1.1MB) 【資料4】児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議審議まとめ(項目案) (PDF:58KB) 【参考資料1】「自殺対策を推進する議員の会」による緊急要望 (PDF:200KB) 【参考資料2】コロナ禍における児童生徒の自殺等に関する現状について (PDF:1.4MB

    児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(令和3年度)(第1回) 配付資料:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2021/05/13
    残念ながら今年度は、例年以上にこの会議に注目しないといけないかな。参考資料に「コロナ禍における児童生徒の自殺等に関する現状について」も上がっている。
  • 文部科学省が外国人児童生徒の受け入れのためのターゲット別動画を制作!研修用動画、児童・保護者向け動画(7言語)など19本をリリース:文部科学省

    現在位置 トップ > 会見・報道・お知らせ > 報道発表 > 令和3年度 報道発表 > 文部科学省が外国人児童生徒の受け入れのためのターゲット別動画を制作!研修用動画、児童・保護者向け動画(7言語)など19をリリース 令和3年4月27日 文部科学省は、外国人児童生徒等の教育の充実を図るため、教職員・支援者向け研修用動画と外国人児童・保護者向け動画コンテンツ(7言語展開)を制作し、4月27日に文部科学省HPにおいて公開しましたのでお知らせします。 近年、公立学校に在籍する日語指導が必要な外国人児童生徒等は年々増加しています(参考資料1)。このような外国人児童生徒等について、学校において円滑に受け入れを行い、日語指導をはじめとした適切な指導・支援を行うことが重要であり、この動画が広く活用されるよう周知に努め、受け入れ体制の充実に努めてまいります。 1.動画制作の背景 近年、公立学校に在籍

    文部科学省が外国人児童生徒の受け入れのためのターゲット別動画を制作!研修用動画、児童・保護者向け動画(7言語)など19本をリリース:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2021/04/28
    "最低限必要な情報を、受け入れ側の学校、自治体等に届けると共に、児童生徒や保護者にも役立つ内容を動画にまとめ、リリースしました"
  • 緊急時におけるICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について:文部科学省

    緊急時におけるICTを活用した学びの保障に関する連絡会(令和3年1月7日開催) 文部科学省としては、令和3年1月7日、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、ICTを活用しながら児童生徒の学びの保障に取り組むため、文部科学大臣より民間事業者に対して、学校現場を支援するための緊急の協力要請を行いました。 緊急時におけるICTを活用した学びの保障に関する文部科学大臣から民間事業者への協力依頼(概要) (PDF:139KB) 緊急時におけるICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について(通知) 新型コロナウイルス感染症対策としてのICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について、以下のとおり都道府県・指定都市教育委員会等に対して通知を発出しました。 新型コロナウイルス感染症対策としてのICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について(通知)(令和3年1月7日) (PDF:236KB) 新型

    緊急時におけるICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2021/01/09
    またこんなのが出てた。
  • 学校教員統計調査-令和元年度(確定値)結果の概要-:文部科学省

    PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。 Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

    学校教員統計調査-令和元年度(確定値)結果の概要-:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/12/23
    平均年齢、高いんだなあ。
  • GIGAスクールサポーターについて:文部科学省

    文部科学省では、急速な学校ICT化を進める自治体等を支援するため、学校におけるICT環境整備の設計や使用マニュアル(ルール)の作成などを行うGIGAスクールサポーター(ICT技術者の学校への配置経費を支援)を進めています。 GIGAスクールサポーターについて 令和2年度補正予算(第1号)GIGAスクールサポーター (PDF:83KB) ICT活用教育アドバイザー、GIGAスクールサポーター、ICT支援員の概要 (PDF:39KB) 令和3年2月5日開催「GIGAスクールサポーター質問会」資料 【参考1】GIGAスクールサポーター質問会 (PDF:2.4MB) 【参考2】公立学校情報機器整備費補助金(令和3年度GIGAスクールサポーター配置促進事業)に関する自治体向けFAQ【令和3年2月4日】 (PDF:97KB) GIGAスクールサポーターの活用の一層の促進について 既にGIGAスクールサ

    GIGAスクールサポーターについて:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/11/02
    こういう施策をどこまで広げられるのかが、大事な気がするよなあ。 "令和2年度補正予算額 105億円" かあ。
  • 文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日):文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 生徒指導等について > 児童虐待 > 文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日) 文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日) 児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。 今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信し

    文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日):文部科学省
  • 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(中間まとめ)(令和2年10月 初等中等教育分科会):文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 初等中等教育分科会 > 「令和の日型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(中間まとめ)(令和2年10月 初等中等教育分科会) 「令和の日型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(中間まとめ)(令和2年10月 初等中等教育分科会) 令和2年10月 中央教育審議会初等中等教育分科会 中央教育審議会初等中等教育分科会では、令和2年10月に「「令和の日型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(中間まとめ)」を取りまとめました。

    「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(中間まとめ)(令和2年10月 初等中等教育分科会):文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/10/07
    "新時代の特別支援教育の在り方について" や "増加する外国人児童生徒等への教育の在り方について" も含まれている。関係者は【概要】だけでも読んでおくのがよいかなあ。
  • 公立学校施設のトイレの状況について(令和5年9月1日現在):文部科学省

    令和5年9月27日 文部科学省では,このたび,公立学校施設のトイレの状況について, 取りまとめましたので公表します。

    公立学校施設のトイレの状況について(令和5年9月1日現在):文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/10/01
    こういう調査もちゃんとやっているんだなあ。公立小中学校の洋便器率は 57.0% 。
  • 特別支援学校教員の特別支援学校教諭等免許状保有状況等調査結果の概要(令和元年度):文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 資料(データ、通知、答申、報告書等) > データ > 特別支援学校教員の特別支援学校教諭等免許保有状況関連 > 特別支援学校教員の特別支援学校教諭等免許状保有状況等調査結果の概要(令和元年度)

    特別支援学校教員の特別支援学校教諭等免許状保有状況等調査結果の概要(令和元年度):文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/09/14
    "特別支援学校教員69,508人(前年度68,667人)のうち、当該障害種の免許状を保有している教員 57,719 人(前年度 54,810 人)の割合は 83.0%(前年度 79.8%)"
  • 魅力ある学校づくり検討チーム:文部科学省

    文部科学省では、いじめや不登校等の生徒指導上の課題の深刻化を踏まえ、子供たちが安心して楽しく通える魅力ある学校をつくっていくために、省内に「魅力ある学校づくり検討チーム」(座長:亀岡偉民文部科学副大臣、副座長:佐々木さやか文部科学大臣政務官)を設けて議論を重ね、その報告を取りまとめました。報告に示した方向性に沿って、文部科学省として施策の充実に努めてまいります。 「魅力ある学校づくり検討チーム」の設置について (PDF:148KB) 「魅力ある学校づくり検討チーム」報告 概要 (PDF:71KB) 「魅力ある学校づくり検討チーム」報告 (PDF:228KB) お問合せ先

    魅力ある学校づくり検討チーム:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/09/09
    こんなこともやっていたんだな。自分には位置付けがあんまりよくわからないけど、神戸の教員間暴力事件が背景なのかな。取りまとめの報告が掲載されている。
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について:文部科学省

    文部科学省では、初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握し、関連施策の推進を図るため、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」を実施しています。 この度、令和元年度調査結果について速報値を取りまとめましたので公表します。 なお、確定値については10月末までに公表する予定です。 1.調査概要 (1)調査項目 ①学校におけるICT環境の整備状況 ②教員のICT活用指導力 (2)調査対象 ・ (1)①については、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校) ・ (1)②については、全国の公立学校の授業を担当している全教員(注) (注)「授業を担当している教員」とは、各教科等の授業を定期的に担当している教員をいう。授業を一時的・臨時的に担当する教員は含まない。 (3)調査基準日 令和2年3月1日現在 2.調査結果の概要 (1)学校におけるIC

    学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/08/29
    着実に前進はしているのだな。 "児童生徒のICT活用を指導する能力 71.3%(70.2%)" より "情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 81.8%(80.5%) の方が高いのがいまいちピンとこないけど。
  • 「諸外国の教育統計」令和2(2020)年版:文部科学省

    「諸外国の教育統計」令和2(2020)年版 統計資料は「教育指標の国際比較」の後継資料として,日アメリカ合衆国,イギリス,フランス,ドイツ中国韓国教育状況を統計データによって示したものです。

    「諸外国の教育統計」令和2(2020)年版:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/08/29
    "本統計資料は「教育指標の国際比較」の後継資料として,日本,アメリカ合衆国,イギリス,フランス,ドイツ,中国,韓国の教育状況を統計データによって示したものです"
  • デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第3回)配布資料:文部科学省

    1.日時 令和2年8月25日(火曜日)16時00分~18時30分 2.場所 文部科学省東館3階 3F2特別会議室 ※Web会議での開催 3.議題 デジタル教科書に係る現状と課題等について その他 4.配付資料 (資料1)議論のポイント等について (PDF:398KB) (資料2)障害のある児童生徒にとっての学習者用デジタル教科書の在り方を考える上でのポイント(中野委員提出資料) (PDF:2.6MB) (資料3)教科用特定図書を取り巻く課題(東京大学先端科学技術研究センター 近藤武夫氏提出資料) (PDF:137KB) (資料4)学習者用デジタル教科書に関する意見(全国特別支援学校長会 会長 市川裕二氏提出資料) (PDF:233KB) (資料5)学習者用デジタル教科書の今後の在り方に関する教科用特定図書製作団体からの主な意見について (PDF:919KB) (資料6)外国人児童生徒等の学

    デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第3回)配布資料:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/08/27
    こんな検討会議も動いているんだな。第3回の資料に "障害のある児童生徒にとっての学習者用デジタル教科書の在り方を考える上でのポイント" があった。他に外国籍児童生徒に関しても。
  • 「障害者活躍推進プラン」の新たなプランと取組状況の公表について:文部科学省

    令和2年7月31日 平成31年1月に設置した文部科学省障害者活躍推進チームにおける検討を経て、これまでに公表した「障害者活躍推進プラン」の6つの政策プランに加え、新たに「⑦高等教育の学びの推進プラン」を公表することとなりました。 また、6つの政策プランについては、取組状況をとりまとめましたので、公表します。 1. 高等教育の学びの推進プランについて 組織的なアプローチによる支援や学生同士の主体的な学びの支援等により、障害のある学生の学びの環境の充実を図り、その意欲と能力に応じて大学等で学べる機会を確保し、多様な価値観や様々な経験を持つ学生が相互に刺激を与えながら切磋琢磨していけるキャンパスの実現を目指すものです。 詳細については資料1~2をご覧ください。 2. 障害者活躍推進プランの取組状況について 平成31年1月から4月にかけて、障害者の活躍推進のために文部科学省において重点的に取り組む

    「障害者活躍推進プラン」の新たなプランと取組状況の公表について:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/08/01
    "これまでに公表した「障害者活躍推進プラン」の6つの政策プランに加え、新たに「⑦高等教育の学びの推進プラン」を公表” "6つの政策プランについては、取組状況をとりまとめ"
  • 端末の早期納入に向けた取組:文部科学省

    文部科学省では、学校設置者から端末の納入時期に関するご相談をいただいていることを踏まえ、一日も早く子供たちの手元に端末が行き渡るよう以下の取組を行っています。 これらの取組を積極的に活用いただき、ICT環境整備について一層の効率化・早期化にお役立てください。 端末の早期納入に向けた取組 (PDF:96KB) GIGAスクール構想の実現に向けた1人1台端末整備 キッティング(初期設定等)について キッティングにかかる時間が妥当か判断するため、またより早く納品してもらうために必要最低限の設定依頼内容が何かの参考にしていただくために、「キッティングとはどのような作業か」、OSごとのシンプルなキッティング事例をご紹介します。 概要 GIGAスクール構想の実現に向けた1人1台端末整備 キッティングについて (PDF:46KB) キッティングの事例 Apple:GIGAスクール構想の実現に向けた1人1

    端末の早期納入に向けた取組:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/07/30
    こんなことも地道にやってくれているんだな。
  • 「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針(案)概要」に関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について:文部科学省

    令和2年6月29日 この度、「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」(仮称)(文部科学省・厚生労働省・経済産業省告示)の制定に伴うパブリックコメントを実施しますので、お知らせします。(同時発表:厚生労働省、経済産業省) 1.趣旨 文部科学省、厚生労働省及び経済産業省では、三省による合同会議を開催し、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」(平成13年文部科学省・厚生労働省・経済産業省告示第1号)及び「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」(平成26年文部科学省・厚生労働省告示第3号)の見直しに関する検討を進めてきました。 この度、両指針を統合し、新たに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」(仮称)を制定することとしました。 つきましては、件に関し、行政手続法第39条などに基づき、パブリックコメント(意見公募手続き)を実施するものです。 2.実施期間

    「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針(案)概要」に関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/06/29
    募集期間は令和2年6月29日(月曜日)~令和2年7月28日(火曜日)。
  • 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド:文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 資料(データ、通知、答申、報告書等) > 資料 > 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド 通級による指導を担当する皆さんへ ~「初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド」の活用について~ (※独立行政法人国立特別支援教育総合研究所「NISE学びラボ」ウェブサイトへリンク) 検討会議 通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第1回) 通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第2回) 通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第3回) 通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第4回) 通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第5回) 通級による指導のガイドの作成に関する検討

    初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2020/03/26
    公表されていた。ウェブから読みやすい作りになっているんだな。ダウンロード用のPDFも用意されているけど。