読みたいのに読めない、読みづらい。 書きたいのに、思うように書くことができない。 そんな人たちがいます。 ある少年は、まわりの大人たちの少しの工夫や補助する道具との出会いで勉強が楽しくなりました。いま、新たな一歩を踏み出そうとしています。 (ネットワーク報道部記者 大窪奈緒子 林田健太)
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胎児期の環境と発達障害の関係を検証してきた今連載。第二部の最終回は、生後に発達障害を誘引する可能性がある要因を探った。挙がったのはスマートフォンとゲームという、さまざまな意味で現代社会や、子どもの変化を象徴するアイテムだった。 「大人の社会が変わってきている。だから、子どもたちにとっても、心理的な側面で社会が変わってきている。それに生まれて来てからの物理的な環境も変わってきた。環境の変化によって、最初の胎児からおかしくなってきている」 小児科医で〝赤ちゃん学〟という新分野を確立した、同志社大赤ちゃん学研究センター教授だった小西行郎(ゆくお)は、そう語る。 この記事は有料記事です。 残り4878文字(全文5158文字)
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