タグ

アニメに関するAdYandWのブックマーク (28)

  • COOL ONLINE - JAPAN - JAPAN ONLINE

    Ukai, or cormorant fishing, is a captivating and ancient Japanese tradition that dates back over 1,300 years. This unique fishing technique, practiced along several rivers in Japan, combines history,...

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • NaokiTakahashiの日記 - 2007-09-30 - 自粛についてもうちょっと補足(School Days最終話ネタバレ)

  • Hollywood Express: 山寺宏一より今週の一言

    私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。 時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆もまたたくさんあるんですね。特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、そ

  • 魔王14歳の幸福な電波 - 「つまらない理由」をいくら列挙しても「面白い」という評価は否定できない

    「この作品にはこんなに厳然とした"つまらない理由"があるのです。だからこの作品はつまらない。そうでしょう?」といった種の物言いは一見もっともらしく聞こえます。 でも「作品の面白さ」とは「面白さ」と「つまらなさ」の単純な引き算で決まるような性質のものでないことを私たちは知っています*1。なにしろここは、「つまらないけど面白い」といった状態が平気で存在する世界なのです。 「作品がつまらない理由」を列挙することで「その作品に対する面白いという評価」に対抗しようというのなら、それはあまりにも分の悪い勝負です。なにしろ、彼らは厳然とした事実として今も確かにその作品を「面白い」と感じているいるのですから。「その面白さは作り手に踊らされた結果生じた偽物の感覚だ」とか「その作品の面白さは批評的に誤りだ」といった主張の、なんと空しいことでしょう。 その作品が人々に好意的に受け取られることが我慢ならないなら、

    魔王14歳の幸福な電波 - 「つまらない理由」をいくら列挙しても「面白い」という評価は否定できない
  • 〜さざなみ壊変〜

  • くるくるばたばた: アニメというのは原作と違ってしまって良いのだろうと。

  • 【ホンネ】エミナルクリニック大宮院の本音口コミ10選|実際通ってる本音の口コミだけ集めました

    【ホンネ】エミナルクリニック大宮院の音口コミ10選|実際通ってる音の口コミだけ集めました:更新 ネットで検索してたら、「エミナルクリニックの大宮院」について出てきたけど、通っている人の口コミが気になるなぁー。あとお得に申し込みとかできないかなー。 なんて気になったので、エミナルクリニックの大宮院についてSNSやネットで調べてみました。そう思ってSNSを中心に調べてみたら、、、口コミや評判も良いじゃない♪ちなみに、似たようなサービスや商品があるかも?なので、今回調べてみたのはこちらになります。お得なチャンス期間!~が狙い目!エミナルクリニックで全身脱毛をスタートさせるのに最適!更新:エミナルクリニックの大宮院でお得に申し込みするなら特設サイトでした!エミナルクリニックの大宮院でお得に申し込みする方法は、公式サイトの中にある特設サイトから申し込みすることでした。※ もしかすると、季節や期間

  • 実は個人製作アニメは危機的状態 : 毎秒地獄です

    2007年03月28日08:59 実は個人製作アニメは危機的状態 カテゴリコンテンツ評論 jigokuhen Comment(0)Trackback(0) 東京アニメフェアも終わって、ネットアニメの今後に期待を持たせるような話ばかりが伝わってくるので、ちょいと反対意見も。僕の同年代の人達で個人製作アニメを辞めてる人がチラホラ出てきている。アマチュアってことでなくプロとして。(地獄変を長らく止めてる僕もその一人か。)僕は映研OBなのでよくわかるが、自主制作映画を取りつつ30近くまでバイトしながらグダグダやって、あまりの先の見えなさに「もうボチボチちゃんと会社勤めするべ」とみたいな感じだろう。そうでないオレタイプの場合、個人製作アニメで飯をってるように装ってやってることはDTPであったり、ホームページ制作だったりする。地方は顕著。10分作るのに半年かけて、あがる収益はコンテストで入賞したとき

    実は個人製作アニメは危機的状態 : 毎秒地獄です
  • ヒーローは悩まない : 本と映画と、時々仕事

    2007年03月08日 Permalink TrackBack(0) ラスボス問題 明日のために・その2(脚 ヒーローは悩まない 武侠小説の金庸についてネットで調べていた所偶然発見した オタクについて論じているサイト OTAPHYSICA(オタフィジカ) 「燃えは萌えに優先する」 と熱いことを言ったり 『武装錬金』を強力に推したりしていて 非常に好印象なのですが (ウチの漫画は酷評されてました(笑 その中のベタの正義論、成長のドラマとヒーローの論理辺りが大変面白かった 作品が『燃える』作品となるためには 「作品内の『正義』と『悪』はベタでなければならず 物語の中の『正義』や『悪』について『これは当に正しいのか?」』 などと読者に深く考えさせてはならない」 との主張ですが、なるほど慧眼です、耳が痛い(笑 さらに 「ヒーローはレベルアップ、パワーアップはしてもいいが成長してはならない」 と

    ヒーローは悩まない : 本と映画と、時々仕事
  • ( ;^ω^)<へいわぼけ: アニヲタのアニソンの痛さに気づいてなさは異常

    アニヲタのアニソンの痛さに気づいてなさは異常 :様々なニュースを適当に貼っていくブログサイト。無駄な感想つき。 1:番組の途中ですが名無しです 2007/02/24(土) 00:44:44 ID:UQgEKAHF0 2月18日に東京 青山スパイラルホールにて【中川翔子 『ストロベリmelody』リリース記念しょこたん☆苺まつり in 東京】が開催され、しょこたんこと中川翔子が発売されたばかりの新曲をファンに披露しました! あいにくの天気となったこの日、会場に駆けつけたファンの数は定員の300人を大幅に超える1,000人余り!人気のアニメやゲームのキャラのコスプレをした方も見受けられる観客の中、前作『Brilliant Dream』をSEに登場した中川翔子は、「生きる証になるように頑張ります!」と、2月26日付のオリコンシングルウィークリーチャートにて初登場15 位を記録したニューシング

    AdYandW
    AdYandW 2007/03/03
    アニソンでもJPOPでも、いいものはいいとは思うのだけどな。痛いとかんじるアニソンをそう分類しているだけなんじゃ…とか思っている時点で、だめなのかな。
  • 「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは本当か・その2 - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    これは以下の日記の続きです。 →愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは当か コメント欄というのは開放しとくといいことがあるもので、整理してこちらに載せてみます。 →愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは当か(コメント欄) # じーぐ 『 Wikipediaの虫プロの項には、当時のアニメータはとんでもなく高給取りだったと真逆の事が書いてありますね。 これが当ならすごい話です。どこでどう情報が曲がったのかあるいは見方が違うのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%83%97%E3%83%AD なお現在と異なり、当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)、高卒で5年働けば家が建つ唯一の職場と呼ばれていた。(某商業高校では、

    「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは本当か・その2 - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • 「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは本当か - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    こんなのがあったので少し気になった。 →アルファルファモザイクより「日のマンガ、アニメ業界を駄目にしたのは手塚治虫?」 6 名無しさん名無しさん :2006/03/07(火) 14:54:26 手塚のせいで低賃金なんだっけ。 検索しても主流はそんな感じだった。 →手塚治虫 アニメ 制作費 - Google 検索 「はてなダイアリー」のキーワードを見てもそんな感じだった。 →手塚治虫とは - はてなダイアリー また、日初の連続テレビアニメを世に送り出すなど、テレビアニメの始祖でもある。一方で、マンガの収入をアニメの制作費に充てて予算を極端に抑えたため、のちのテレビアニメの制作費が長年にわたって低くとどまる原因になったとする説もある。 人力検索で見てもそんな感じだった。 →人力検索はてな - 手塚治虫がマンガ/アニメ界に及ぼしたさまざまな影響のうち、功罪の「罪」の方が、もしあるのでしたら教

    「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは本当か - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • 学園アリス第6話「うちはみそっかす系☆?」 - 森の路はずれ(避難所)

    無意識的に録画しているけれど溜まる傾向にあるのが申し訳ない、アニメ「学園アリス」ですが。その中で僕が特に大好きな、今もふとあのシーンを思い出して泣いてしまうのがこの6話です。気が向いたのでその理由を書いてみたいと思います。 他の子たちのアリス能力は、早く走れたり役に立つアイテムを作れたりといった、誰の目に見ても役に立つ能力であるのと引きかえ、「特別能力系」のクラスには、影が踏めたりドッペルゲンガーが使えたり絶対笑ってしまう駄洒落を言えたりと、何の役にも立たない、しょうもない能力を持った生徒たちが集まっています。そしてそのクラスに佐倉蜜柑が配属されてくるんですね。彼女のアリスもまた、「アリス能力を無効化するアリス」という実に使いどころの難しい能力でありまして…。 人の役に立たない、誰にも評価されない、しょうもないアリス能力を持っているということは、つまり人の役に立つことができない、誰にも評価

    学園アリス第6話「うちはみそっかす系☆?」 - 森の路はずれ(避難所)
    AdYandW
    AdYandW 2006/12/20
    “「人付き合いが得意」ということと「人付き合いが苦手」ということは別の能力。”、“そもそも<できる><できない>で物事を測ろうとする判断基準・価値観がオカシイ” 考えても見なかった新しい視点
  • 日本のアニメーション産業は大丈夫か? - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    のアニメーション産業は大丈夫か? 今回は、自民党総裁選、秋葉原で善戦した、麻生外務大臣が期待する日のアニメーション産業について考察してみたい。 今年の夏は、「ゲド戦記」、「ブレイブストーリー」、「時を駆ける少女」と話題の多い劇場アニメーション作品が公開された。各メディアでの宣伝もさることながら、作品の「評価」と「興行収益」について話題になった事をご記憶の方も多いことだろう。上記以外にも、毎年恒例となっている子供向けテレビアニメシリーズの劇場版も何か公開されている。 これだけの数のアニメーションが、劇場公開され、テレビで取り扱われれば、麻生大臣ならずとも、日のアニメーション産業の発展には期待を抱くのも当然だろう。現在、日テレビで放送されている作品数は、新作80シリーズ、テレビで放送されないストレートビデオ系のアニメを加えると、200シリーズ以上になるとも言われている。

  • 変身出来ない男の子、変身せざるをえない女の子 - 煩悩是道場

    gender, 心理男の子は変身する事なく「みんなの為に」ロボットに乗り、体を改造され、女の子は化粧やドレスで変身をする、あるいは変身する事を余儀なくされる。子供向けアニメーションは、提供するおもちゃ会社の戦略思想であると同時に「男らしさ」「女らしさ」という価値の規定を位置付ける重要なファクタとなっているのではないでしょうか。そもそも子ども向けアニメにおける変身要素てのは何なのだろう。巨悪に立ち向かうための「シナリオ上の道具立て」なのか、予算を節約するための「使いまわし」なのか、はたまた子どもの変身願望を満たすという「需要」なのか。ner式:男の子は魔法少女の夢を見るかコマーシャルという形で番組制作費を提供しているおもちゃ会社の陰謀である、と書いてしまったら身も蓋もないのかもしれないのですが、そういう事なのだと思います。 私はロボットアニメや魔法少女アニメを「どの時期に見たのか」というのが

  • http://ner.her.jp/ner/archives/2006/08/post_182.php

  • 名称なんかどもでもいい - 手の届く範囲に幸せは何一つない……

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    名称なんかどもでもいい - 手の届く範囲に幸せは何一つない……
  • 『ハウルの動く城』の底流にある女性嫌悪 - ARTIFACT@はてブロ

    高塚カズイ氏(http://wwkt.net/)による『ハウルの動く城』の感想が面白かった。Permlinkはないんだけど、Diaryの7/20。 俺流オタク趣味(時には安全な場所から天下国家を語ってみたいナ)で凝り固まった男を ガンガン解体していく女の強さを、宮崎さんは(少なくとも戦争=外で活躍する男らしいマッチョイズムよりは) 信じているのだな、とも思うのだけど、(だから戦争のモチーフは最後まで軽視される) そこで「金髪ハウルの方が良かったのに」と残酷に言えちゃうのも女なんだけどなー(笑) だからこの話のソフィーは老婆か少女で間がないんだろう。女向け、と揶揄されがちな作品だけど、 実はしっかりと女性嫌悪が底流にあるような感じ。この辺はどこかVガンと似ている。 女を描きつつも、その実、母性と少女の無垢性以外は邪悪だから認めないという、必死の主張です。 フィクションにおける女性において中年

    『ハウルの動く城』の底流にある女性嫌悪 - ARTIFACT@はてブロ
  • 切込隊長BLOG(ブログ) - 『ゲド戦記』が不評のようなのに商売人根性が炸裂し興行成績は優秀な件についての考察

    始めに断っておくと、試写会は逝かず、公開後も作品は観てない。なので、作品がどうであるかは語れない。というか、仮に観ていたとしても亀田さんの世界戦同様、意味のないあーだこーだ論になるので書かない。が、その周辺は何となく分かる。表題は『ゲド戦記』になってるが、別にこれは『日沈没』@TBSでも構わない。起こしている構造は似ているようだから。 言いたいことは、昨今どうも「瞬間風速型大作志向」が炸裂してそうな点。これは、私の周囲で『涼宮ハルヒの憂』にハマった某汐留の広告代理店の人が、アニヲタ以外にもブームを広げようと一般人に対し私的に奨励したところ「つまらん」という一致した反応を受け挫折した件と好対照である。かつて、『air』だったか名作18禁ゲームの非エロ映像作品にハマってた中堅作家が、同様に周囲に奨めまくってウザがられたのと大差ない。特定の層にガッチリとした人気を確保したタイトルが、マイ