Every day, millions of tweets are created. These little bursts of information are about anything and everything—they make Twitter a hub for discovering what’s happening right now, anywhere in the world. A recent burst of interest in location sharing applications, games, and services has many Twitter users excited about appending geographic data to some of their tweets. Not everyone wants to add th
Culture Airline Twitter promotion attracts huge crowds JetBlue said it had 1,000 free tickets to give away to New Yorkers who showed up at a location broadcasted via Twitter. The only complaint so far: Couldn't there be more? JetBlue employee Morgan Johnston took this photo of the people who showed up in the Financial District when the airline launched an ambitious campaign to give away free ticke
Last night, Reuters released their social media policy, which includes instructing journalists to avoid exposing bias online and tells them specifically not to "scoop the wire" by breaking stories on Twitter. The strict instruction makes it clear that even though news continually breaks on Twitter first -- especially in disaster scenarios -- Reuters journalists are to break their stories first via
3月17日に、米FCC(連邦通信委員会)が行なう「ブロードバンドに関する議会報告」が、スマートグリッドにも関連して注目を集めている。通信当局の狙いは、スマートグリッド※に関連するさまざまなイノベーションを促すような制度設計を行なうことにある。 ※「スマートグリッド」とは、送電ネットワークとITとを融合させる新たな技術のこと。家電製品からハイブリッド自動車・電気自動車まで、家庭内の各種機器の電力消費を最適化することを目指しており、さまざまな新ビジネスを創出する可能性を持っている。 今年1月、カリフォルニア州南部のリゾート地パームスプリングで、環境技術の業界関係者と投資家、政策当局者が数百名ほど集う会議「Cleantech Investor Summit 」が開催された。その席上、通信面での新しい制度設計について、政策当局の担当者が行なったプレゼンテーションが注目を集めた。 そのプレゼンテーシ
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イギリス 暖かい家・エコな家戦略を発表 【エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2010.03.10 【情報源】イギリス/2010.03.02 発表 イギリスのミリバンド エネルギー・気候変動大臣は、3月2日、エコ建築展示会で、家庭エネルギー管理戦略の「暖かい家・エコな家戦略」を発表した。イギリスのCO2排出量の約4分の1は、住宅で使用されるエネルギーが原因。「暖かい家・エコな家戦略」では、2020年までに、イギリスの住宅からのCO2排出量を29%削減することを目指す。 この戦略は、家庭で堅実にエネルギーを使用し、壁の断熱などの対策を講じやすくするもので、エネルギー代を年間380ポンド節約できる見込み(2013~2020年の平均)。 戦略は3段階で実施され、第1段階では2011年末までに600万軒の住宅で断熱工事を実施、第2段階では2015年までに実用的なロフトや中空壁を設置、第3段階では
東京電力は2010年3月11日,無線通信を利用した電力計「新型電子式メータ」を使った実証実験を始めると発表した(図1)。住宅などの電力利用量を測定する検針作業の負担低減を狙う。2010年10月から,9万台程度の新型電子式メータを,東京都清瀬市や小平市などの住宅を中心に設置する。実験期間は2~3年間。最初の1年間を主に機能の検証に費やし,その後,運用に向けた実験を約1年間程度かける計画。マルチホップ方式の無線通信仕様を使う。新型電子式メータの開発は大崎電気工業や東光東芝メーターシステムズ,富士電機,三菱電機が手掛ける。 無線通信を利用した電力計としては,欧米を中心に導入が進む「スマートメーター」がある。東京電力は今回の新型電子式メータに関して,「双方向通信を利用した電力計という意味で,スマートメーターと大きな違いはない」(同社)とする。ただし,欧米で検討されているような,スマートメーターを用
東京電力が取り付ける電子式の新型電力メーター(スマートメーター) 東京電力は11日、一部地域で住宅の電力メーターを「スマート(賢い)メーター」に交換し、各世帯の電気使用量を通信回線で把握する実証試験を始めると発表した。結果をみて、2013年度から全戸に広げる。スマートメーターは関西、九州の両電力が取り付け始めており、他の電力会社も導入を検討している。 東京電力は今年10月から東京都清瀬、小平両市の約9万世帯の電力メーターを、スマートメーターに交換する。2〜3年かけてデータ漏れなどがないかを確認。13年度以降に自社エリアの約2700万世帯すべてで切り替える。利用者側の負担は生じない。 このメーターは、30分ごとに電気使用量を記録し、無線や光ファイバーなどで東電に送る。各家庭がどの時間帯にどれだけ電気を使っているかを把握できる。また利用者も専用ホームページで使用量を知ることができる。東電
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