「教えてほしい。彼は100%メイカーで、その価値観を共有しているのに、なぜ大企業に就職するんだろう?」 それはWIRED Conference 2012の控え室での出来事だった。とある日本の学生とひとしきり話していたクリス・アンダーソンが、彼が去ったあとで真顔で僕に問いかけてきた。その学生さんは、デジタル・ファブリケーション機器に精通し、自分でプロトタイピングしてアイデアを形にすることに慣れ親しんだ、まさにMakerを絵に描いたような学生だった。その彼が就職先として選んだのは日本の大手電機メーカーだという。そのことにクリスはかなりショックを受けたようだった。 別に、大手電機メーカーが悪いというわけではもちろんない。『MAKERS』で描かれた「モノのロングテール」とはいわゆる「大手」がなくなることではなく、単に大手による「独占」がなくなるというものだ。だから選択肢が広がりより豊かになるという
いよいよ日本でも出荷の始まるAmazonの電子書籍端末「Kindle」。iPhone/iPad等のアプリを通じて「電子書籍フォーマットとしてのKindle」自体は既に読まれている方も多いと思いますが、ついに端末も上陸するということで、日本でどこまで普及するか興味深いところです。 そして電子書籍プラットフォームとしてのKindleが普及した場合、どうしても気になるのが関連サービスである「Kindle Direct Publishing(KDP)」。その名の通り、個人でも(出版社等を通じずに)Kindleフォーマットの電子書籍が出版でき、さらにAmazon上で販売もできる!というサービスです。これは乗るしかない、このビッグウェーブにということで、僕も一通りKDPを体験してみました。以下、簡単ですがまとめです。 1. ネタを選ぶ ここは一番楽しいところですね。何しろ「こんなテーマで書きたいんです
We've detected unusual activity from your computer network To continue, please click the box below to let us know you're not a robot. Why did this happen? Please make sure your browser supports JavaScript and cookies and that you are not blocking them from loading. For more information you can review our Terms of Service and Cookie Policy. Need Help? For inquiries related to this message please co
Abusive customers. Low pay. Tuberculosis infections. Customer support can be a miserable job. Software makers have long promised to improve the life of customer support reps, and now they’re at it again. This time, they want to turn customer support into a game. They call it gamification. The idea is to take familiar aspects of […] Abusive customers. Low pay. Tuberculosis infections. Customer supp
11.13.12innovation engineAn App That Turns Any Surface Into An iPhone KeyboardAn astonishing app uses an iPhone’s accelerometer to sense the location of a tap on any surface and translate it into typed letters on a keyboard. We have virtual keyboards, clip-on keyboards, magnetic keyboards and even laser keyboards. But what if your keyboard wasn’t a keyboard at all? Florian Kräutli has developed an
ビックカメラと野村総研が、スマホアプリ「ビック・スマートクーポン」の試験配信を開始。位置情報や天気、購買履歴に応じたクーポンをスマホに自動配信する。 ビックカメラと野村総合研究所(NRI)が11月19日から、顧客の購入履歴や位置情報、天気に応じたクーポンをスマートフォン向けに自動配信する実証実験を開始する。 実証実験を通じて、顧客に最適なクーポンを最適なタイミングで配信するビジネスモデルを検証するとともに、O2O(Online to Offline)によるポイントカードの価値向上を追求するという。 NRIはNRIビッグデータ・ラボの取り組みとして、情報システムの設計や開発、運用までを支援。クーポン配信には、同社の独自技術を使った「おもてなし」最適化エンジンが使われている。 実証実験の対象店舗は池袋本店、池袋本店パソコン館、池袋西口店で、対応機種はAndroid 2.3以上のOSを搭載したス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く