米フォード・モーターが日本市場から撤退する。世界6位グループの同社も日本での直近(2015年)の販売台数は5千台弱と低調だった。広報担当者は「日本市場は先進国で最も閉鎖的な市場だ」とする文書を米本社で読みあげたという。「それはナンセンスだ」と日本の政府や自動車メーカー関係者は思うだろうが、輸入して販売する際の型式認証や登録をする際の手続きが煩雑で、時間もコストもかかっていたのは事実のようだ。日
![日本を捨ててグーグルに走るフォード - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f2a803ec460097a505da3973da6f1bfc4788934/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO9746461019022016000001-12.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3De41d211166615c805ef5f46b00092210)
ソニーモバイルコミュニケーションズと、自動運転技術開発ベンチャー、ZMPが共同出資するエアロセンスは22日、平成28年度にも小型無人機「ドローン」を使った物流の効率化事業に参入する方針を明らかにした。建設現場などで資材の状況をドローンによる空撮で分析し、物流・配送の無駄を省くシステムを売り込む。トラックの運転手不足などの深刻化を踏まえ、物流の課題解決を図る。 エアロセンスが開発した自律飛行するドローンを使い、搭載したカメラやセンサーで建設現場や資材置き場のデータを測定する。工事の進(しん)捗(ちょく)状況や資材の在庫を記録したデータと、ドローンで測定したデータを組み合わせて分析し、適切な資材量やトラックの配車台数、輸送ルートなどを算出する仕組みだ。 経済産業省と合同で、2月末まで千葉県内で実証実験を行う。経産省によると同システムを導入した場合、資材配送に使用するトラック(10トン車)の台数
新しい発見をもたらすドローン 米軍の空軍情報・監視・偵察局(ISR)は2013年時点で、1日当たり約1600時間の動画を収集していた。ISRが使っている動画キャプチャ技術Gordon Stareは、ドローンに9台のカメラが球状に取り付けられたものを使用しており、広域監視センサシステムとして利用されている。Gorgon Stareは、14時間のミッションで70テラバイトのデータを生成する。 問題は、これだけの画像データすべてを分析できる状態に処理するための、広く利用可能な効率的な手法が存在しないということだ。また、連続的な動画ストリームをリアルタイムで送信するための、ドローン内の接続とネットワーク接続も維持する必要がある。 幸い、ドローンが現在利用されている、または今後利用されるほとんどのケースでは、データのペイロードは大幅に絞り込まれており、データの管理は簡単になっている。例えばドローンは
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