グランズウェル著者が語るソーシャルメディアマーケティングで重要な3つのこと/SES San Jose 2009でのCharlene Liによる基調講演 去る8月10日から14日にSES SanJose2009が開催された。残念ながら私は参加することができなかったが、「グランズウェル」で有名なCharlene Liが基調講演を行い、このライブレポートやスライド、動画がオンライン上に上がっていたので紹介したい。 少し前に社内で海外のソーシャルメディアマーケティング事例に関して説明する必要があったので、彼女の記事や講演の音声/動画を追いかけていたが、基本的に今の彼女のメッセージは以下の三つから成っている: 1) Social Networkは空気のような存在になる 2) テクノロジーではなく関係性にフォーカスすること 3) 消費者/顧客の声を「傾聴」し「対話」+「支援」+「活性化」すること 1)
![グランズウェル著者が語るソーシャルメディアマーケティングで重要な3つのこと/SES San Jose 2009でのCharlene Liによる基調講演](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70ae592ef2408e4b94121761f7fff0e97b766446/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEjrY_aBc0_h4oVYqtPt3o3GlAKswDo_0ioavBtr23m9AN-bK30KFYPwlf6pHBw5qzQuw3u-DLpQJwf4WvoC-Wxl7hJy3uJnA40PoGuPYraNTTNroe8VCS-acFcXtSmpDiTZx29nYgkn3ms%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2FPicture%2B8.png)