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MindWave Mobile(マインドウェーブ・モバイル)は脳波を計測できる小型の無線ヘッドギアです。独自の脳波アプリ・脳波デバイスを開発できます。米NeuroSky製の専用IC使用。無償の開発SDKが利用できます。 ※本品は2015年に取扱終了した「脳波測定ヘッドバンド B3-Band」の同等品です。 一般の研究開発でも脳波を利用できるようになりました生体信号の中でも脳波は極めて微弱(数μV)であるため、その計測には高度な技術が必要です。理化学・医療機器としての脳波測定装置は非常に大規模かつ高価で、被験者に対しても大がかりな装備が必要であることから、一般の研究開発に利用することは困難でした。 しかし、米NeuroSky社が脳波測定専用ICを発売したことで、その用途が一般の研究開発やコンシューマ製品に急速に広がりました。NeuroSky社は、取得対象の脳波を1チャンネルに限定することで小
頭部に巻くだけで簡単に脳波を計測できる脳波測定ヘッドバンドが発売されました。米NeuroSky社製の脳波測定チップとBluetoothを内蔵しており、計測したデータをパソコンやスマートフォンに対してリアルタイムで送信することが可能となる「脳波測定ヘッドバンド」は以下から。 【脳波アプリ自作に】 米NeuroSky社モジュール搭載 脳波測定ヘッドバンド: 東京デバイセズ http://tokyodevices.jp/products/detail.php?product_id=71 セット内容は測定機本体、ヘッドバンド、ドングル、充電ケーブルです。 電極はヘッドバンドに2点、耳に1点です。 脳波はBluetoothにより無線で波形が出力されます。リチウムイオン電池によって最大2時間連続駆動が可能。 脳波の情報は、シリアル通信(COMポート、シリアルポート)で取得します。 開発に関する情報は米
自分用メモです。 あるプログラムを参考に、Threadで処理を外だしして、その処理からProcessingの本体プログラムのメソッドをリフレクションを使って呼び出すサンプルを作ってみました。 Processingでたまに処理を並列化したいときがあります。そんなときに使えそうです。例えば、描画ループとネットワーク待ちループがあって、ネットワーク経由でデータを受信したときに、そのデータを受け取って表示するようなアプリです。 ThreadTest.pde void method(int val) { println("Hello" + val); } void setup() { A a = new A(this); a.start(); } A.java import processing.core.PApplet; import java.lang.reflect.Method; class
消費者の購買に関わる行動や影響は、オンラインとオフラインの垣根がどんどんなくなっている中、メーカーや卸売り、小売りといった流通市場は、消費者のニーズを的確に捉え、消費体験を価値あることにするために、デジタルデータをどのように活用していけばいいのか――。 このテーマについて、キリンの経営企画部 新市場創造室 主査である浅野高弘氏、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のエンタテインメント事業本部 販促企画Unit Leaderである中西健次氏、アドビ システムズのマーケティング本部 マーケティングインテリジェンス部 デジタルマーケティングスペシャリストである井上慎也氏の3者で議論した。 前回は“顧客志向”について、それぞれの考え方を示した。今回は、その顧客、消費者が求めていることをどのように把握し、それをどう商品やサービス、事業に活かしているかを取り上げる。 --中西さん、TSUTAY
学習アプリ付き英文チェッカー「Ginger」を提供するイスラエルのGinger Softwareは8月1日、ビッグデータ統計分析による英文予測ツール「Rephraser」をリリースした。 1.5兆の英文データを独自アルゴリズムで解析し、より適切な単語や表現を使って完成度の高い英文を書くためのツール。途中まで書かれた英文に含まれる単語や構文をもとに、後に続く文章を予測する。文法の正確さだけでなく、「love」や「hate」など感情語を含んでいたり、非ネイティブにありがちな簡便な言い回しの場合は、より豊かで自然な表現にフレーズごと置き換えたものをサジェストするという。 Webブラウザ上で利用できるほか、4月にリリースされた英文チェッカー「Ginger」のMicrosoft Office版(Windows XP以降のみ)にも新機能として搭載する。
2013-08-01 メディアと広告とを憂う 先日、とあるクライアントさんと「最近PRというものが分かっていない広告代理店、特にネット系の広告代理店が多いですねえ」という嘆きのような怒りのような、そんなお話を1時間ほどずっとお伺いするという機会がありました。 立場は違えど、ワタシ自身も広告代理店の担当者が果たして「PR」と「広告(宣伝)」とがきちんと分かっているんだろうか?ということを疑問に思っていた折だったので、「うんうん」とうなずくことが多かったのですが、最近特にネットとかデジタル界隈の業界でこのあたりがぐちゃぐちゃになっている人が多いのではないでしょうか? そもそもメディアというのは、読者だったり視聴者だったりに支えられているものです。もちろんその運営に当たってはテレビ局であればスポンサー収入、新聞であれば広告収入と販売収入の2本柱。まあマスコミであれば事業外収入や興行収入、不動産収
レポートを書く前に知っておくべきこと。 大学では、あなたが何を知っているかよりも、知らないことにどのように対峙したかが評価される。 これは、大学が知識を生み出す場である場所である以上、不回避なことである。 そして時間のスパンを少し長めにとれば、この基準は、知識を持っている者を評価することにもなる。 知らないことに真摯に対峙する者は、自分の今の知識にしがみつく者よりも、最終的にはよく知る者になるからだ。 しかしこれだけではあまりに抽象的だから、ノウハウのレベルに落としこむことを考えよう。 以下に、組織的に問いかけることで、大学の課題のレポートを作成する方法について説明する。 この方法はまた、文献を再利用可能な形で深く読むためのノウハウでもある。 マトリクスで問う 以前、文章を書くのがとことん苦手な人のための・・・という記事で「なか1・2→まとめ→むすび→はじめ」で考えるという、小学生のための
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