世の中には、経営やマーケティングのためのフレームワークや論理モデルが数多く存在しています。これらを学ぶことは、ビジネスパーソンとしての私の基礎力に繋がるのではないかと思い、特に著名なフレームワークを中心に、作られた背景や基本的な特徴を少し調べてみました。 3C マッキンゼー・アンド・カンパニー在籍時代の大前研一氏が1982年に発表した著書『The Mind of the Strategist』の中で提唱したフレームワークです。環境分析の手法のひとつといえるもので、外部分析と内部分析を簡潔に組み合わせて、市場機会を発見することを目的としています。 1980年代、トヨタ、SONYなど日本の製造業が世界市場で高い競争力を持っていました。しかし、成功している企業には必ずしも優秀な戦略コンサルタントがいた訳ではなく、洞察力と直感力による戦略立案がなされていました。 経営やマーケティングに関する「天賦
「オプトアウト方式で取得する非特定視聴履歴の取扱いに関するプラクティス(ver2.0)」を公表します。 2020年7月31日 放送受信者等の視聴に伴って収集される視聴関連情報のうち、特定の個人を識別できないものの特定日時の視聴番組を特定できる、いわゆる「非特定視聴履歴」等の取扱いについて、有識者、放送事業者、放送関連団体、TVメーカーで構成する「視聴関連情報の取扱いに関する協議会」が取りまとめた「オプトアウト方式で取得する非特定視聴履歴の取扱いに関するプラクティス(ver.2.0)」を公表します。本プラクティスは、当センターの「ルール」ではなく、協議会の関係者間で議論し、コンセンサスが得られた内容を整理したものです。下記に掲載しています。 「オプトアウト方式で取得する非特定視聴履歴の取扱いに関するプラクティス(ver2.0)」
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