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2021年7月1日のブックマーク (6件)

  • ブランド愛着に影響を及ぼすナラティブの手法についての研究|shokoryuzaki

    NIKE創業者の自伝「SHOE DOG」を読んでから、なぜかNIKEとオニツカタイガーしか履かなくなったりした経験や、スーパーホテルの仕事をさせていただいた際に同社が水俣で創業したことから地球環境保全に取り組んでいるエピソードを知ってめちゃ好きになった経験などにインスピレーションを受け、ある程度広く知られているブランドの場合、創業にまつわるナラティブコミュニケーションが消費者のブランド愛着を高めるのではないか?という仮説を検証した研究を卒業論文にまとめました。5万字近くありますが、ご興味があればぜひご覧ください。要約 「自己とブランドのつながり(Self-brand Connection:SBC)」は、消費者にブランドへの愛着(Brand attachment)をもたらし、ブランド購買やブランド支援行動に導く重要な指標である。研究では、一般に広く知られているブランドにおいて、ブランドの創

    ブランド愛着に影響を及ぼすナラティブの手法についての研究|shokoryuzaki
  • 強いブランドロゴの効果とは-MIT Sloanによるブランディング効果論考と事例 - マーケティングとイノベーションと

    ブランディング、ブランドロゴの意味とは ブランディングとは マーケティング戦略の手法の一つで、顧客からの自社への商品・サービスのイメージを作る、育てる、高めていくことで自社の商品・サービス(ブランド)の信頼・競合優位性や便益を顧客へ認知させていくこと。ブランディング、ブランディング戦略とも呼ばれます ブランディングの手法などはこちらで解説しています。 参考 【ブランディングとは】自社ブランド理解の方法と事例 MITによるブランドロゴレポートが面白くまとまっていたので、論文の内容を例を入れながら紹介します。(原文記事に関してはこちらを参照) The Power of a Good Logo 記事の中でには主に以下の3点に関して言及されています ブランドロゴが認知以外に伝えることができることは何か?またどうやってユーザーのブランドへの信頼や忠誠ひいては会社のパフォーマンスに影響するのか? ブラ

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    Aobei
    Aobei 2021/07/01
    価値評価の方法。
  • Media-Mix-Model-Modified/メディアミックスモデルの利点と限界

    ハイパーリンクがあるのでPDFダウンロードしてください ソースコードはパッケージ化しています https://github.com/Gedevan-Aleksizde/MediaMixModelModified 2021/5/30: 発表後修正

    Media-Mix-Model-Modified/メディアミックスモデルの利点と限界
    Aobei
    Aobei 2021/07/01
    Googleの研究者のホワイトペーパーのモデルについて
  • 意思決定の理由の可視化が可能なグラフ構造の学習アルゴリズムの紹介 - ZOZO TECH BLOG

    ZOZO研究所の清水です。弊社の社会人ドクター制度を活用しながら、「社内外に蓄積されているデータからビジネスへの活用が可能な知見を獲得するための技術」の研究開発に取り組んでいます。 弊社の社会人ドクター制度に関しては、以下の記事をご覧ください。 technote.zozo.com 私が現在取り組んでいるテーマの1つに、「機械学習が導き出した意思決定の理由の可視化」があります。この分野は「Explainable Artificial Intelligence(XAI)」と呼ばれ、近年注目を集めています。 図.XAIに関連する文献数の推移(引用:https://arxiv.org/abs/1910.10045) その中でも今回はユーザに対するアイテムの推薦問題に焦点を当て、「なぜこのユーザに対して、このアイテムが推薦されたのか?」という推薦理由の可視化が可能なモデルを紹介します。 記事の概要

    意思決定の理由の可視化が可能なグラフ構造の学習アルゴリズムの紹介 - ZOZO TECH BLOG
  • pandas でメモリに乗らない 大容量ファイルを上手に扱う - StatsFragments

    概要 分析のためにデータ集めしていると、たまに マジか!? と思うサイズの CSV に出くわすことがある。なぜこんなに育つまで放っておいたのか、、、? このエントリでは普通には開けないサイズの CSV を pandas を使ってうまいこと処理する方法をまとめたい。 サンプルデータ たまには実データ使おう、ということで WorldBankから GDPデータを落とす。以下のページ右上の "DOWNLOAD DATA" ボタンで CSV を選択し、ローカルに zip を保存する。解凍した "ny.gdp.mktp.cd_Indicator_en_csv_v2.csv" ファイルをサンプルとして使う。 http://data.worldbank.org/indicator/NY.GDP.MKTP.CD?page=1 補足 pandas の Remote Data Access で WorldBan

    pandas でメモリに乗らない 大容量ファイルを上手に扱う - StatsFragments