博士課程の学生の情報リテラシーに関する指導教員の役割とは 2011年10月に,英国の研究情報ネットワーク(RIN)が,博士課程の学生に研究者として求められる情報リテラシーに関して指導教員が果たす役割等を調査したレポートを公表した。調査は2011年1月から6月にかけて実施され,指導教員と学生を対象にしたオンライン調査,ケーススタディ,インタビュー等の手法が用いられた。オンライン調査には,指導教員382名,学生907名の返答があった。以下に,結果の一部を紹介する。 レポートでは,「情報リテラシー」という言葉について,研究データの取扱い等も含めた,通常よりも広い意味で捉えることが重要だとしている。調査においては,「効率的で包括的な情報探索」「他人の研究成果や主張の批判的分析・評価」「ツールを活用した参照文献管理」「IT活用による研究分野の最新状況の把握」「研究データを自身の研究以外で利用されるよ