○「学びのすすめ」公表(平成14(2002)年1月) → ①基礎・基本の確実な定着、②発展的な学習の推進、 ③宿題を出すなど家庭学習の充実や、朝読書の推進 など ○学習指導要領(平成15(2003)年12月)等の一部改正 → 子どもの実態に応じた、発展的内容の指導を充実 (「学習指導要領の基準性」を明確化、教科書に「発展的な学習内容」の記述) ○「読解力向上プログラム」策定(平成17(2005)年12月) → PISA型「読解力」の育成を目指し、読書活動の充実など、学校、 国・教育委員会での取組を明示。 ○「全国学力・学習状況調査」実施(平成19(2007)年4月~) → 調査結果等を踏まえた、学校、国・教育委員会での取組による 検証改善サイクルの構築。 学力向上に関するこれまでの施策とPISA2009の結果 これまでの主な施策 ○読解力を中心に我が国の生徒の学力は改善傾向にある。 ・各リ