タグ

碓氷峠に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (9)

  • 総合レジャー情報サイト:マップルネット

    関東・甲信越 2024年2月は楽しい臨時列車で群馬&栃木へGO! 新しいSL&ELの旅をお届け [PR] たくさんの観光地や温泉地がある群馬県は、実は「SL王国」ってご存じですか? ひとつの都道府県で2台のSLが運行している、全国的にもとてもめずらしい場所なんです! 通常期(グリーンシーズン)には... 関東・甲信越 東京 昭和・平成 懐かしの東京23区古地図を復刻!「MAPPLEアーカイブズ 都市地図」シリーズ 「MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図」シリーズは、昭和・平成に出版した東京23区の『都市地図』を復刻し、どこでも手軽に利用できる電子書籍地図帳として編集・構成いたしました。 銭湯や映... 東京 京都 【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい? 仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんをべたいけど、いたるところに飲

    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/28
    国鉄時代に製造された貴重な機関車や電車が展示されてるけど、気動車がないのはなぜだろう??
  • 長野県のしなの鉄道、169系S51編成も「湘南色」に! 「湘南色」6両も実現

    しなの鉄道はこのほど、4月29日で引退する169系3編成のうち、トップナンバーのS51編成を引退後に坂城駅にて静態保存すると発表した。引退前の最後のサプライズとして、「しなてつカラー」で運行していたS51編成を国鉄時代の湘南色へ塗色変更し、最後の勇壮な走行シーンを演出する。 4月6~7日には、湘南色の169系S51編成を臨時列車として運転。6日は急行「さかき」として坂城~軽井沢間を往復。途中の停車駅は上田駅、小諸駅、信濃追分駅、中軽井沢駅となる。上下とも坂城~上田間で乗車証明書を配布する。坂城駅では11時45分頃から15時頃まで、限定グッズ販売などを実施。14時40分頃からはホームにて出発式を行う。7日は、急行「信州」を169系S51編成とS52編成の6両で運転。S52編成はすでに「湘南色」で運行しており、この日は「湘南色」の169系車両6両編成での運行となる。 169系は急勾配で知られた

    長野県のしなの鉄道、169系S51編成も「湘南色」に! 「湘南色」6両も実現
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/08
    旧 国鉄信越本線 新潟・直江津・妙高高原・長野-上田・小諸・軽井沢・高崎・上野間を走っていたモハ169形普通列車と急行「妙高・赤倉・南越後・信州・戸隠・志賀・丸池」が静態保存されることになった。
  • 国鉄キハ80系気動車 - Wikipedia

    画像提供依頼:キハ81系新造車(キハ80 1-12・キロ80 1-5・キサシ80 1-3)および改造車(キハ82 901-902・キハ80 901・キシ80 901-903)の外観・室内・その他の画像提供をお願いします。(2008年11月)

    国鉄キハ80系気動車 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    むかし、大阪発(東海道本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由)青森行きがアプト式補機+キハ80系特急「白鳥」で碓氷峠を運転していたらしい。
  • 国鉄キハ57系気動車 - Wikipedia

    信越線横川 - 軽井沢間(碓氷峠)のアプト式区間を通過する急行列車用として製造された車両で、台車に空気ばねとディスクブレーキを採用する「キハ58形グループの特殊仕様」という位置づけの車両であり、台車以外はキハ58形グループに準ずる。 アプト式区間では自力走行や協調運転は行わず、同区間専用のED42牽引・登坂された。 1950年代末期、日各地で準急列車・急行列車の気動車化が進展すると、長野県内の信越線沿線でも気動車導入のニーズが生じた。 碓氷峠を越える信越線の横川 - 軽井沢間(通称:横軽)は、66.7 ‰という当時の国鉄で一番の急勾配区間のため、官設鉄道での開業以来、アプト式軌道が採用されていた。 アプト式ゆえ、走行用レールの間にはラックレールが敷設されており、これに噛み合う歯車を持つ専用の機関車で運用されてきた。ところが、当時の気動車用標準台車であったDT22形・TR51形は、車

    国鉄キハ57系気動車 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    キハ58系(28系)を改良した気動車。定期の運用を終了している。
  • 国鉄EF63形電気機関車 - Wikipedia

    国鉄EF63形電気機関車(こくてつEF63がたでんききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流電気機関車である。信越線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車として開発された。用途から「峠のシェルパ」、もしくは形式称号から「ロクサン」の愛称がある。 最大勾配66.7‰に達する碓氷峠区間は1893年の開業時からラック式鉄道の一種「アプト式」を採用し、1934年からは同区間専用のED42による運転を行っていた。 第二次世界大戦終結以降の経済復興 - 高度経済成長期への時代趨勢に対応し、国鉄は主要幹線の輸送力増強に着手した。碓氷峠を含む信越線系統においては所要時間の短縮を企図し、ラック式鉄道を廃止し一般的な粘着運転への切替方針が決定したが、諸案検討の結果、最大勾配66.7‰を存置した複線の新線が1963年9月30日までに完成することとなった。このため、急勾配の諸条件に対応し、

    国鉄EF63形電気機関車 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    今年も春のゴールデンウィークが終わった。Uターン就職したせいもあってか、東京から長野に帰省するたびに通過していたのが思いだされる。
  • 国鉄EF62形電気機関車 - Wikipedia

    国鉄の最急勾配路線であった信越線の碓氷峠越え区間に直通する列車の牽引用に開発され、急勾配での運用に対応した特殊設計がなされた。 1962年(昭和37年)に先行試作車のEF62 1が完成し、その後1963年(昭和38年)から1969年(昭和44年)にかけて量産車53両が製造された。 信越線横川 - 軽井沢間の碓氷峠区間は、最大66.7‰という日の幹線鉄道としては並外れた急勾配を控える難所であった。通常の機関車の場合、登坂では空転や立ち往生、降坂では滑走や暴走の恐れから官設鉄道として開業した明治時代から、補助レール(ラックレール)に機関車の歯車を噛み合わせて昇降するアプト式とされた[注 1]。このため碓氷峠区間はいち早く電化されて1912年(明治45年)[1]には機関車が導入されたが、長らく単線のまま過密ダイヤを強いられてきた。 1960年代初頭の時点で、碓氷峠区間はアプト式機関車ED4

    国鉄EF62形電気機関車 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    旧 国鉄信越本線の専用直流電気機関車として設計・製造された。
  • 碓氷峠 - Wikipedia

    この項目「碓氷峠」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 1960年代に信越線を改良する際、66‰の現路線維持案・50‰の新線付け替え案・25‰の新線付け替え案があったことについて (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2023年11月) この項目「碓氷峠」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 碓氷峠を通過可能な車掌車以外の貨車について (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2023年12月)

    碓氷峠 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/05
    信越県境にある険しい峠で交通の難所で箱根よりもきつい。自動車・鉄道を使っても克服するのが難しい。
  • 碓氷峠club667

    碓氷峠鉄道文化むらを応援し、碓氷線(旧信越線・横川-軽井沢間)の復活を支持します。碓氷峠地域に関する情報や、碓氷峠の魅力、その楽しみ方について多様な視点から話題を提供します。

    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/05
    こっちも碓氷峠の貴重な写真が!Yahoo!やGoogleの検索でたまにヒットする鉄道ファン系のホームページ。JR上今井駅ー都区内間(社員寮まで)を、お盆や年末年始・連休など18~30歳まで最多で年に5往復した思い出の区間。
  • さよなら碓氷峠 平成9年に廃止になった横川-軽井沢

    ■アブトの道 自分の体で碓氷峠の急勾配を体験してみませんか? (H28年 3月24日更新) ■碓氷峠鉄道文化むら 開園20周年目を迎えました (H30年 5月26日更新) ■(旧)軽井沢駅舎記念館 平成29年3月を以て閉館しました。 (H29年 5月30日) ■旧道碓氷峠は通行可能 (H19年10月21日更新)

    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/05
    当時の貴重な写真が懐かしい。1997年9月いっぱいで廃止になった旧信越本線 横川ー軽井沢間。北陸新幹線が金沢まで開業するまでは、運転資金が工事費に充てられている。どんな形で運行されるかは未定。
  • 1